ミニチュアフードの作り方

スイカポンチの切り方♪

ずっと前に、リクエストいただいたスイカポンチのカットの仕方・・・

忘れていたわけではないのですdash

今日やっとレッスンでカットして仕上げることができましたnote

Imgp6141_ 今日完成したnewポンチnote

画像暗くてすみませんsweat02

Imgp6130_←きゅらぽんさん作

フルーツてんこ盛り~note美味しそうに出来ましたheart01

Imgp6131_←ちーちゃん作

ちーちゃんはミニチュア初心者ですが、とっても綺麗に出来ましたnote

それでは・・・

お待ちかね??のカットの仕方です。

1.ビー玉に薄い赤、薄い黄緑の粘土をつけて1日以上乾燥させる

Imgp6118_

2.ビー玉を抜く

Imgp6119_

3.ハサミでまっすぐカットする。

Imgp6120_

4.カットする場所に目印をつける(みにんちゅは適当にカットするので、いつも書きませんがsweat02)書いておくと安心です。

Imgp6122_

5.目印の所をハサミか、カッターでカットする。

Imgp6123_

6.カット完了heart01ちょっと切り過ぎた!?

Imgp6124_

7.器にレジンを入れ、スイカやメロンなどのフルーツを入れます。

Imgp6125_

8.好きにデコッテ~note完成heart01

Imgp6141_

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますheart01

         

| | コメント (7) | トラックバック (0)

パイナップル♪ ミニです(^^;

樹脂粘土でパイナップルを作ってみましたnote

沖縄のスナックパインです。

Imgp5777_ちょっと丸くなっちゃいましたsweat02

Imgp5775_ Imgp5776_

色と、形が上手く表現できなかったので、もう一回作り直しますbearing

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*お誕生会*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

昨夜は、2日遅れの長男の17歳の誕生日会をやりましたbirthday

Imgp5785_

我が家ではお誕生日の時だけ、思いっきり食べられるという 高級メロンショートケーキlovely

2日遅れになった理由は、ケーキ屋さんがやっていなかったから・・・・

2日待ってもメロンショートが食べたいんですってdash

なにはともあれ、お誕生日おめでとう!!無事に17歳になってくれて良かったheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますlovely

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ミニ袋の作り方♪

今日はミニチュア用の袋の作り方を紹介します。

基本はnunu先生の掲示板で読んだ方法なのですが、同じものではないと思いますcoldsweats01

探していたらジョイフル本田でルレット式のハンドシーラーを見つけたので自分なりに使いやすいように加工しましたdash

なので、nunu先生のシーラーには及ばないと思いますが参考までにcoldsweats01

アマゾンで同じようなシーラが売っていました

こちら→ハンドシーラー

では、本題に入りまdash

用意するもの

1、ハンドシーラー

2、メモリのあるマット

  (私はカット板でやってしまいますが、熱に強いものがいいと思います)

3、袋

Imgp4802_

ハンドシーラーに元々ついているローラー部分が無くなってしまったのでお見せできませんが、そのままだと結構分厚いので綺麗に出来ませんでした。

私はアルミの板1mmを丸く切ってシーラーにつけてみました。

Imgp4805_

Imgp4806_

アルミは加工しやすいのですが、変形したりするので、熱伝導の良い固い素材にすると良いかもしれませんsweat02

Imgp4807_

シーラーの用意ができたら、袋を手で押さえて好きな形にコロコロしてください。

今日は息子が体調が悪く愚図っていたので実際に出来ませんがこうして作ったのがこちら↓

Imgp4268_クリックでアップになります。

参考になったでしょうか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ぽちっと応援してくれたら嬉しいですlovely

明日から22日まで旅行に行ってしまいます。

今回は予約更新が無いので、しばらくお休みになりますweep

帰ってきたら頑張りますdash

   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ゼリーの作り方

久々に作り方の更新です。

今日は検索が多いゼリーの作り方を紹介します。

Deozerisutorappu_3

ゼリーの画像取る前にプレゼントしてしまったので、leaf leafさんから画像を拝借coldsweats01

右側のゼリーの土台を作ります。

539__2

用意するもの

レジン、デジタルスケール、タミヤクリアカラー、コーヒーのミルクの入れ物、爪楊枝、レジンを入れる入れ物(アルミカップや、プリンの空容器など)、コンビニでもらえるスプーン

542__2

初めてのレジンにはこれがお手軽かな?と思います。

543__2

デジタルスケール0.1gが測れるもの

544__2

レジンの主剤を2g入れます、メモリをリセットして、硬化剤を1g入れます。

このレジンの割合は2:1です。レジンによって割合は変わりますので説明書をよく読んでくださいね。

547__2

爪楊枝にタミヤクリアカラーを少しつけ、レジンに混ぜます。

必ず少しずつ入れ色を見てください。この色が出来上がりの色になります。

光の入り方に違いがですので、厚くて大きいものは少し薄めの色で、薄かったり小さいものは少し濃い目がいいかな?と思います。

550__2

スプーンで丁寧に混ぜます。ガチャガチャ混ぜると気泡が入ってしまいます。が、ちゃんと混ぜないと硬化がしなくてベトベトな部分が出来てしまいます。

551__2

よく混ざったらミルクカップに入れます

552__2

半分くらいかな?この量で高さが決まりますので、お好みで。

約1日で硬化します。完全に固まったらカップをハサミで切り取り出します。

クリームやフルーツで飾り付けしたら出来上がりです。

Deozerisutorappu_4

同じ画像ですみませんcoldsweats01

555_

自分で原形を作ると可愛いゼリーができます。

556__2

原形をシリコンで型取りしてレジンを流します。

559__3

この型で出来たのがこのゼリー達。

ニス塗り前なので、まだ曇っています。

558__2

ニスを塗ってデコるとツヤツヤゼリーの出来上がりheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←参考になりましたら、ポチっとクリックしてくださいwink 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ヒートプレスでお皿の作り方紹介

左下の検索ランキングで、ヒートプレス作り方というのがあったので、今日はヒートプレスでのお皿の作り方を紹介します。

Imgp1938_ 用意するものは、塩ビ板0.2~0.3mm、

ライター、油粘土、化粧品などの蓋2個、ヤスリ

Imgp1939_ この化粧品などの蓋の、小さいほうがお皿の大きさになります。大きい方は一回り位大きいものを探してくださいcoldsweats01

Imgp1940_ 次に、油粘土に大きいほうの蓋を挿します。

Imgp1942_ 塩ビ板を細長く切ります。大きい蓋より2cm位大きく切ってください。

Imgp1943_

ライターで炙ります。画像は少し右よりなので、もう少し左側まで炙ってください。

炙りすぎると焦げます!!(熱くなっているので炙った部分は手で触らないで下さいね。)

このくらいクニャっとしたら↓

Imgp1944_ 小さいほうの蓋を押し付けます。

Imgp1945_ グッと!!ね!

Imgp1946_ こんな感じに形が出来ました。

これを好みの大きさにカットします。

Imgp1947_浅めにしました。

Imgp1948_ ひっくり返すとお皿になります。

あとはカット部分をヤスリで削って、好きな色に着色します。

Imgp1950_ ちなみに透明な塩ビ板ならクリアなお皿が出来ます。ちょっと失敗coldsweats01

Imgp1951_ 奥の2枚はヤスって色付けしたお皿です。

蓋の大きさ次第でいろいろな大きさのお皿が出来ちゃいます。

とっても楽しいので、是非試してみてくださいnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←参考になりましたら、ポチットお願いします。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

マフィンの作り方

200_5_3

今日はマフィンの作り方を紹介したいと思いますhappy01

200_2

1、材料 粘土(私はheartyのホワイト)、ボンド、絵の具、茶系の布、色付けようの筆など

200_3_2

2、絵の具と粘土を混ぜクリーム色にします(茶色にするとチョコマフィンになります)

200_4_2

3、粘土を丸め円柱状に形成したら、レンジで約30秒チン!します。膨らみ具合を見て調節してください(熱いので気をつけて)

200_6_2

4、膨らんでいないほうを軽くつまみ形を整えます

200_8_2

5、色をつけます

200_11_2

6、布をマフィンより少し大きめに切り、底になる方に3ミリくらいの切込みを3ミリ間隔で入れます

200_12_2

7、布にボンドを付け巻きつけます。底は切り込み部分を順番に倒しピッタリとつけます。最後に小さく切った布を底につけます。

200_15_2

8、デコレーションします

200_14_3

9、できあがりheart01

わかりましたか?説明がへたですみませんcoldsweats01簡単なので作ってみてくださいwink

ランキング参加してます

ポチッとしてくれたら嬉しいですlovely

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)