« すっごい、アレ!! | トップページ | 食パンのオープンサンド製作中 »

ふわふわスポンジを作ろう!!で カップケーキ実験

ジョイフル本田で ふわふわスポンジを作ろう!!っていう発泡ウレタンを発見eye

気になる~。でも結構お高いwobbly

が、思い切って買いました。

で、作りましたnote

Imgp0656_発泡ウレタンは白なので、アクリル絵の具のイエローオーカーで色を1液に混ぜてから、2液と混ぜて発泡させました。

更に焼き色をつけ美味しそうに焼けましたheart01

Imgp0657_こんなに柔らか~lovely

Imgp0654_チョコとホイップだけでもいい感じ

Imgp0648__2沢山出来ちゃったhappy01

3回に分けて作りました。

10:4の比率なのでスケールでちゃんと量り、20グラム+8グラムを3回やりました。

初めの1回は着色しなかったのと、どれだけ膨らむかが分からずカップから溢れだしてしまい失敗・・・

着色料の量が多いと柔らかい仕上がりになるみたいです。

① 絵具無し→固め 気泡が大きい

   Imgp0650_

  ↑星にチョコとストーンのカップケーキと、ハートにチョコ&ストーンのカップケーキ

   ちょっと気泡が目立つでしょ??

② 絵具アリ→柔らかい 気泡が細かい

   Imgp0651__2

  ↑少し気泡が目立たなくなってきました。

③ 絵具&液体のアクリル塗料→とても柔らかい 気泡がとても細かい

  Imgp0656__2

  ↑とてもキメが細かい柔らかスポンジになりました。

多分入れすぎたら固まりが悪くなるんだと思いますので、注意して下さいね!

準備が出来次第ネットショップにupしますnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ポチっと応援お願いしますlovely

   

|

« すっごい、アレ!! | トップページ | 食パンのオープンサンド製作中 »

デコスイーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1007490/52038865

この記事へのトラックバック一覧です: ふわふわスポンジを作ろう!!で カップケーキ実験:

« すっごい、アレ!! | トップページ | 食パンのオープンサンド製作中 »