« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

その後 2

ご無沙汰していますcoldsweats01

風邪はひいてますが、元気ですnote

温かい励ましのコメント、メールありがとうございます。

とても嬉しく、励みになりましたheart01

母は20日に近所のリハビリ病院に無事転院しましたhospital

ウチから車で5分くらいの病院ですsmile

母はバーに まり、少しなら歩けるようになりました。

言葉も良くなってはいますが、突然変な事を言ったりするので、言葉のリハビリを見ていると笑いが抑えきれなくて、先生に不謹慎だ!!って思われてしまいそうcoldsweats01

母と私はいつも笑っているから、ついつい笑ってしまうsweat02

しかもお腹を抱えてしまうほど笑ってしまう・・・・

先生はどう思っているのかなsweat02

と不安に・・・

言葉のリハビリは見ないようにしようと思いましたsweat01

病室では真面目に将来についてや、子供たちについて話をすることも出来るように。

でもちょいちょい母が間違った言葉を発するので、基本笑ってます(笑)

多分それは私も母も将来を悲観していないからだと思うんですけどsweat02

悲しんで泣いても何も良くならないけど、笑う門には福来る!ってことでbleah

笑顔は顔の筋肉使うから、老化防止になるかも??

皺は増えるのかな〜??

私が笑うと母も子供のような笑顔を見せてくれます。

なんだかいつもの母とは違う表情ですが、意外と愛らしいheart01

感情表現が豊かになり、変な顔して笑わせてきますcoldsweats01

最近のみにんちゅのスケジュールnote

7時30分  起床

8時30分  幼稚園バスまで犬2匹と末っ子を送っていく

        朝食、洗濯、掃除

10時30分 自分のリハビリに行く

11時30分 母の病院に面会

14時30分 幼稚園のお迎え

        お買いもの

        おやつ

        (習い事)

        子供と遊ぶ(お昼寝しちゃったら本を読む)

17時     夕飯作り(つまみぐい)

19時     夕飯

20時     お風呂

22時     就寝    

毎日9時間睡眠ですcoldsweats01

昼間は忙しいのですが夜は何してるんだろう??

パパとお話かな〜?

私は最後に帳尻があえばいいという考えなので、いつも決まった動きをする訳ではないのですが、最近は規則正しいかも・・・・

こうやって自分の時間を見なおしてみると自由になりそうな時間がいっぱいありますねcoldsweats01

隙を見つけて粘土再開していきたいと思います。

5月21日、22日に八王子で開催されるアートムーチョに今年も参加させていただく事にしました!!

ヤバい!10時半すぎちゃったshock

ではでは、またね〜note

| | コメント (5) | トラックバック (0)

その後 1

4日に入院した母は、おかげさまで毎日着実に回復しています。

初めは指先しか動かなかったのに、2日目は足首が動くようになり、3日目にはひざ下が動き、4日目には足が股関節から動き、肘下も動きました。

今日、5日目には足全体、腕全体が動きました。

まだ感覚は無いようで、触られている事も分からないし、自由にコントロールすることも出来ませんが、確実に良くなっていますheart01

肝心の頭も、昨日までは寝たり起きたりの繰り返しで、寝ぼけていたり、いきなり変な事を言い出していましたが、今日はしっかりと会話をしてくれて、途中で寝ちゃうのは1回だけで、こう言いたいのに違う言葉が出てきちゃうんだと自分の状態も把握しているようでした。

入院費の心配や、愛犬の心配、私の心配、末っ子の心配などしていて、今までの母に戻ってくれたようで嬉しいのですが、心配事はしないでゆっくり休んで欲しいとも思いましたcoldsweats01

お母さんの愛犬はウチで預かっているのですが、主人が居ない寂しさにキュ~ンキュ~ンと鳴くので私まで切ないsweat01

餌はだいぶ食べてくれるようになったので少し安心です。

いつも私を守ってくれて心配してくれている母がこんなに早く病気になってしまうなんて思いもしなかった・・・・

でも、この事はとっても意味のある出来事だったような気がします。

私たち夫婦も今までより仲良くなる事ができ、主人のありがたさを改めて感じる事が出来たし、意外と兄たちがお母さんの事を心配して心細くなっている事がわかり、なんだかんだマザコンなんだな~って思って嬉しくなったsmile

私も主人の両親に何かあった時は精いっぱい手助けしてあげたいと思う。

してもらったからしてあげるって訳じゃないけど、そういう相手を思う気持ちがお互いを優しい気持ちにしてくれるんだと思うから。

だから、一見良くない事が起きた!と思う事でも、本当はその裏に幸せが隠れていて、今よりももっともっと皆が幸せになれるようにしてくれていたり、間違いを犯さないようにしなさいよ!ってことなのかな~?

って思います。

色々苦しんでいる方が沢山いると思うんです。でもそれは考え方次第で苦しい事では無くなるかもしれない。

今私は兄弟が近くに居ないから母のお世話をしたり、毎日病院に行って喋りまくったり、母の必要な物を買いに行ったり、手続きしたりを一人でしているけど、それは自分がしたくてしているし、むしろしなかったら私は後悔してしまうのは分かり切っているし、回復していく母を見るのが嬉しくてたまらなくて、何にも大変なんて思わないかもnote

母は不自由で可哀想だな。と思いますけどねcoldsweats01

明日は兄も来てくれるし、2時間3人で喋りまくってきますsmile

そうそう、今日から主人と末っ子は主人の両親と2泊3日でスキーに行っちゃいましたdash

キャンセルしようか!?って言われたけど、キャンセル料勿体ないし・・・居ない方が私も気が楽かな~?と思って行って来ていいよ。と言ったのですが・・・・

なんだかやっぱり寂しいかも。

することないし、何も手に付かないしsweat02

時間はあるのにミニチュアも読書も大好きなショッピングも全然ダメdash

頭の中がお母さんのことでいっぱいですcoldsweats01

起きている時間の8~9割がお母さんに占領されてる~sweat01

明日の夜は何したらいいんだろう。長男も遊んでくれないしweep

ノルウェイの森でも一人で観てこようかなsweat02

一人で映画観たことないから余計寂しくなるかなsweat01

| | コメント (13) | トラックバック (0)

脳内出血!

しばらくブログ放置してすみません。

色々と忙しく、プレゼントも貰いっぱなしで紹介も出来てませんbearing

すみません。

ここから↓はちょっと暗い話です・・・

今日の夕方、旅行のお土産を母の家に持って行き、コーヒーを飲みながら話をいていたら

母がいきなり「頭がおかしい・頭がおかしい・・」と言い始めて

どうしたの?どこがどうおかしいの?と聞いても頭がおかしいとしか答えてくれなくて・・・

これはヤバい!!と思い救急車を呼び病院へdash

検査の結果、高血圧からくる脳内出血でしょう。と言う事でした。

視床の左側に出血があるらしく、右半身が動かなくなってしまいました。

リハビリで杖を使って歩けるようになる可能性もあるらしいのですが・・・・

時間がかかりそうです。

言語障害も残りそうです。

いつもの母とは180度違って子供のように素直にうん。うん。と言う母・・・

冗談を言って笑ってくれない母・・・

母の手を最後にいつ見たか・・なんて、忘れてしまったな。と思いながら

絆創膏が貼ってある指先をさすり、この手でいつも私の世話をしてくれていたんだなと・・。

自分がどれだけ母に世話になっているか、頼っていたのか、心配をかけていたのか

なんでもっと早く気付けなかったんだろう。

いや、気付いているけど甘えていたんだ。

だから多分罰がきたんだと思いました。

私に神様が母を大切にしなさいと教えてくれたのだと思いました。

これからしばらくは母の面倒を一生懸命して親孝行します。

母には私よりも、もっともっと重い試練が待っています。

だから私がちゃんとしないといけないのです。

それを乗り越えたらきっと幸せが来ると信じてますから。

母が生きていて良かった。

お土産持って行って良かった。

お母さんの子供で良かった。

と今日心から思えました。

明日には静岡から兄が来るし、忙しいな。イライラしないようにしないとね(^^;

レッスンは、しばらくお休みすると思います。

参加予定だったDMH展も今年はキャンセルさせて貰います。

また来年頑張ります!!

文章がメチャクチャですみません。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »