« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

シュトーレン 作り直し

シュトーレンを作り直してみました。

1

2

↓アップで~eye

Imgp0122_

Imgp0119_これは昨日の奴です。

どっちも変わらないかsweat01

ただいま第4弾を製作中ですnote

Imgp0120_

昨日のクリスマスケーキのアップですheart01

苺が玩具っぽいですね~sweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ぽちっと応援お願いしますlovely    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスケーキ&シュトーレン

シュトーレンを作り直し、クリスマスケーキも作ってみましたxmas

Dsc00128_

クリックでアップになりますeye

シュトーレンの気泡を表現するのに時間がかかってしまいましたcoldsweats01

クリスマスケーキはスタンダードタイプheart01

ヤマザキのケーキみたいなsmile

このケーキは10月のミニチュア教室で作ろうかな~!と思っています。

あと何にしようかな~。

クリスマス関係がまだまだ続きますよheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベリーケーキ♪

長い間更新がなくってゴメンナサイbearing

やっとベリーケーキが完成しましたnote

3_3 

ちょっとピンぼけ~shock

と言うのもね・・・

マクロレンズがないから遠目で撮ってトリミングして縮小したからなんですsweat02

本当の画像は↓のこれ

Dsc00102_←クリックでアップになります。

これを拡大したから画像が粗くなったの~。

本当はもっと違う解決方法があるんだろうけど・・・

わかんないんだも~ん。(開き直りw)

苺、ブルーベリー、ラズベリー、ブドウが入ってます。

チョコプレートにはRマークを入れてみました。

フルーツは作り方を色々研究していたので、出来上がるまでに時間がかかっちゃいました~sweat01

だけどアップで見せることが出来ないという悲しい現実・・・・

奥にあるのはシュトーレンです。

クリスマスに食べられるドイツのパン(お菓子)で、日にちが経つほど美味しくなるとか・・・

食べたことないけどdash

クリスマス前に買って、毎週少しづづ食べていくんだったかな~?(いい加減w)

ブランデーで漬けたドライフルーツが入っていて、ずっしり重く日持ちするらしいです。

今年こそは買ってみようと決意した私heart01

色々なシュトーレンを調べてみたのだけれど・・・色も形も様々なんですよね~。

もっとも私のイメージに近い形の物をサンプルに作ってみました。

ドライフルーツも自分好みで勝手にアレンジsweat01本当はね、ブランデーに漬けてるから地味な色合いなんですよbleah

でもそれじゃぁ可愛くないから、オレンジピールや、ドレンチェリーもブっこんじゃいましたsweat01

アップで見るのは後日ってことで~!!

それまでに接写の研究をしますsweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますlovely

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハロウィン レッスン♪

昨日はホノボノンさんでのレッスンでしたnote

では皆さんの作品ですheart01

Imgp0106_

Imgp0107_

Imgp0110_

どの子も可愛い~heart04

同じものを作っても個性が出ますよね~!!

アイシングもとっても綺麗に出来て良かったheart02

ちょっと気が早いけど・・・次回はクリスマスに突入です!!

10月20日水 11:00~13:00頃

青葉台 ホノボノンさんにて。

クリスマスツリーの製作

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますlovely

今日はこれから3度めのブロック注射を打ちに病院に行ってきますdash

怖いよぉ~!!

コメ返し、訪問遅くなってすみませんsweat01

早くみんなの所に見に行きたいのに~dashちょろっと覗き見はしてるんですけどねbleah

後で、ゆっくり訪問させていただきますsweat01

ゴメンナサイ!!

そうだ!!朝からツイッターが繋がりませんsweat02

Rusyuryさんは見つかりませんってshockえぇ~!!?なんで!?

みんなそうなのかな~?私だけ削除なんてことないよね!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苺ムースケーキ 土台

クリスマスケーキを作ろうと思い・・・

とりあえず苺ムースの土台を作ってみました。1_←直径15mmです

う~ん。

斜めのスポンジ部分が、どうも綺麗におさまらないsweat02

パソコンで斜線を作って転写シールで貼り付ければ綺麗なんだろうけど・・・・

やっぱり粘土で作りたいdash

質感をキープしつつ、綺麗な斜線を出すことは可能なのだろうか~??

↑のケーキは細く絞った粘土をピンクスポンジ色、ノーマルスポンジ色、ピンク・・と交互に並べてから5mm間隔で斜めにカットして貼り付けてみました。

他の作り方を研究してみま~すdash

ってなるとやっぱりパテ製作かな~??

う~ん。。。悩ましいcatface

明日はホノボノンさんでハロウィンのデコレッスンですnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デジタル一眼カメラを買ってみました。

今日はクリエイトホールでのミニチュアレッスンでしたnote

帰りにヨドバシカメラで定員さんにミニチュアを撮る良いカメラ下さい。

と言ってみたら・・・

Imgp0103_ sony αNEX-3Kを勧められ

言うがままに買ってきましたcoldsweats01

ワクワクしてウチに帰って試し撮り~lovely

しかーーシ!!そう甘くはなかったcrying

Dsc00056_←SONY αで撮影

接写モードでズームにしても↑このサイズが限界なの~sweat02

蛍光灯の下なのに、色とかはとても綺麗だと思うんです。

Imgp0047_←古いデジカメで撮影

ほらね~。

でもでも・・・接写が出来なくちゃ意味なくね~??

やっぱりマクロレンズ的な物が必要なのね~sweat02

しかも、使い方が良く分からないし、説明書にもマニュアル設定の詳しい説明とか書いてないしshock

もっとピントが合うところと、ボケるところを私の好きなように設定したいのに~!!

どれをどうしたらそうなるの!?

ええ~?この数字なに!?何??みたいなぁ~。

本買って来なきゃダメなのかな~sweat02

ってか、本売ってるのかな~?

もっと詳しい説明書が欲しいよぉ~!!一生懸命読むからさぁ。

SONYも親切じゃないよねdash

上手く使いこなせないからって文句言いまくり~bleah

やっぱりちょっと高くても一眼レフ&マクロレンズにするべきだったかな~bearing

使い方が分かれば変わるかも~!!って事で明日は本屋さんにGO~dash

さて、次回のミニチュアレッスンは10月11日祝日ですnote

ハロウィンが完成しなかったので、パッケージの続きと、クリスマス物に取り掛かりたいと思いま~すheart04

今年のクリスマスは何にしようかな~??

クリスマス物は久々にネットショップか、オークションに出そうかなcatfaceと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますheart04

あれ~??急に蕁麻疹が出てきたみたいshock

何食べたっけ??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハロウィン完成♪

9月12日のミニチュア教室用の見本が出来上がりましたnote

Imgp0081_

画像は全てクリックでアップになりますeye

ハロウィンカボチャのシャルロット風

Imgp0082_

Imgp0083_袋入りクッキー

Imgp0084_

Imgp0090_

Imgp0080_

大きさはこのくらいnote

パッケージに使った絵は無料サイトからいただいてきましたcoldsweats01

売り物じゃないからいいよね!?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ぽちりっと応援お願いしますheart01

参加される方は確認の為一応メール下さい~dash   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏野菜カレーのまとめ

日曜日に最終日を迎えたnunu先生のレッスン

今日は、マトメということで、みなさんの作品と、思った事などを書いてみようと思います。

Imgp0050_ ←先生の作品

さすが先生!!という風格がありますよね~。

Imgp0053_ Imgp0054_ Imgp0056_ Imgp0057_ Imgp0058_ Imgp0059_ Imgp0061_ Imgp0062_ Imgp0063_ Imgp0065_ Imgp0067_ Imgp0072_ Imgp0073_ Imgp0077_ Imgp0078_

↑みなさんの作品です。

nunu's house先生のブログで、もっと綺麗な画像が見れますheart01

Imgp0045__2←これが私のcoldsweats01

今回完成して思った事は・・・

1、思い込みで作らない!!実物をしっかり観察すること。

2、高さ、厚みを考える。

3、色塗りを考えて原型を作る。

4、焼き色の強弱をどこに付けるのか考えながら原型を作る。

5、最後まで気を抜かないcoldsweats01

初めて先生の講座に参加した時に、自分は今まで妥協してばかり・・・というか現状に満足して自分の上限を決めていました。

でも、先生の作品に触れて、作り方を教わるうちに、もっともっと違う世界に頑張れば行けるのではないだろうか?と思いました。

実際はとてつもなく遠い世界で手が届くのはいつになるだろう?

一生そこには行けないのでは?と、いつも思いますsweat02

まだまだ先は長く本当に到達できるのか分かりませんが、毎日1歩づつでも歩く事が出来れば、死ぬまでには到達出来るかもsign02

多分おばあちゃんになっても、まだまだ~。って言っている気がしますが、現状に満足する事だけはせずに、常に色々な事を感じて先に進めたらいいなぁ。と思うのでした。

次回もみなさんよろしくお願いしますheart04

ついでに・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますlovely

さてと、モカちゃんのトリミングが終わったのでお迎えに行ってきま~すdash

可愛くなったかなぁlovely

| | コメント (8) | トラックバック (0)

夏野菜カレー完成♪

Imgp0047_

明日の日曜日が最終日のnunus' house先生の夏野菜カレーのレッスン

やっと完成しましたgood

Imgp0048_

チキンの色をどうしようか・・

塗り直しもしたんだけど、どれがいいのか分からなくなってきましたsweat02

Imgp0045_

スプーンも作り直す時間がなかったので、このままでshock

あぁ~。ビミョウ~sign02

折角だからチキンとスプーンはやり直ししますsweat01

とりあえず・・・間に合ったsign02bleah

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますwink

| | コメント (11) | トラックバック (0)

夏野菜カレー マンゴーラッシー♪

カレーといえば、ラッシーでしょ~heart01

ということでcatface

デザート的なドリンク、マンゴーラッシーを作りましたnote

Imgp0038_

マンゴーソースを層にして、上には果肉入りのマンゴーソースをトッピングlovely

ぐるぐるかき混ぜて飲んでね~heart04

カップの形が決まらなくて何回も失敗sweat02

ヒートプレスは難しいgawk

Imgp0044_

良く見るとちょっと歪でしょ~shock

レジンが固まったらちょっとだけ修正できるかな~sweat02

層の部分も何個も失敗しちゃって、層が崩れちゃうの~shock

なんで~??

せっかく作ったコップはドンドンゴミ箱行きだし~shock

って夜中にひとり発狂bearing

っと思ったら、レジンを拭き取ればまた使えたbleah

スプーンもアルミ板で作ったんだけど・・・・

見せられないdash

今夜ステンレスでリベンジしようかな~coldsweats01

そうそう、今日は病院でブロック注射をしてきました。

初めての経験で、とってもドキドキheart01

注射している時は、生理痛のような、陣痛のようなズ~ンとした腰の痛みでしたが、何秒か我慢すれば終わってしまうので、その後はかなり楽になりました。

が・・・やっぱり痛みは消えないsweat02

3割位の痛みは残りました。個人差があって、すぐに痛くなくなる人や、全然効かない人もいるらしいですsweat01

まぁ、少しは楽になったから良かったsmile

来週またお注射ですsad

でも、でも、何より・・・

お尻見られるのが一番いやdash

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏野菜カレーのチキン!!

昨日に続いて、今日はグリルチキンですnote

Imgp0023_

焼いたお野菜達と共に~heart04

Imgp0016_

お皿も銀で着色してみましたnote

カレーを入れる器も作ったし!後はルーを入れるだけ~smile

だいぶそれらしくなってきましたheart01

日曜日のレッスンまであと4日・・・・

なんとか間に合うかな~??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますlovely

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »