« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

夏野菜カレーのナン!!

nunu先生のレッスン最終日がマジか!!

早く夏野菜カレーを完成させねば~!!という事で、ナンを焼きましたnote

Imgp0006_

上が最初に焼いたもの、下がやり直したもの。

Imgp0029_

ナンって簡単そうなのに、案外難しいsweat02

微妙な濃淡がなかなか出せず・・・悩みまくりましたcoldsweats01

Imgp0027_

ついでに、サフランライスも作ってみましたheart01

米粒チネリも面倒だと思ったけど、実はくっつけるのが一番大変でしたsweat02

拡大鏡で見ながら位置を確認して付けないと、同じ色だからどこに付いているのか分からなくなっちゃうの~shock

でも意外と早くて30分位で出来ちゃった~note2時間は覚悟していたんだけどdash

あとは、ルー、ドリンク、スプーン、ディスプレイですね~sweat01

う~ん。時間が足りないよ~crying

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますlovely

これから末っ子の幼稚園のお友達と公園で遊んできま~すsweat01

夏休みは大変だsweat02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハロウィン その2 カボチャのシャルロット

カボチャのシャルロットを作りましたnote

Imgp9997_

初めは普通の(一般的な)形でカボチャ味のシャルロットを作っていたのですが、どうせやるならここまでやってしまえ!!

と作ってみたら案外カワユイheart04

ノーマルシャルロットはボツですね~sweat01

Imgp9998_

あ、あれぇ~?急いで作ったせいか、ちょっと雑ですね~sweat02

まぁ・・・ご愛嬌ということでcoldsweats01

Imgp9999_

もうちょっとで完成ですwink

そしたらnunu先生の夏野菜カレーの仕上げに入らなくてはdash

そういえば、まだ4回目のレッスンのレポート書いてませんでしたcoldsweats01

ただいまナンを製作中なのですが・・・

なかなか上手いこといかないもんですね~。

完成したらまた紹介しま~すsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますheart01   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミニチュアハロウィン その1

9月12日のミニチュアレッスン用に見本を作っていますnote

Imgp9990_

おばけ、カボチャ、月のクッキーと十字架

十字架はイカスミクッキー!?黒のお味ってなんでしょうsweat02

大きさは土台が4cm×3cm

カボチャクッキーが約5mmですnote

土台はもう少し手を加えますwink

Imgp9991_カボチャのキャンディー

画像だと見えづらいですね~sweat02 クリックして拡大してくださいeye

今朝は朝から足の調子が悪くて激痛bearing

はぁ~。。。

ミニチュアももうちょっとで完成なのに~crying

やりたい気持ちをグッと堪えて、たまにはゴロゴロするか~dash

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますlovely

| | コメント (3) | トラックバック (0)

イオンモールのデコレッスン(24日 16:00~)

本日3回目のデコレッスン16:00~18:00ですnote

Imgp9984_

3回目は8人でした!今日は本当にみんな優等生で、集中力や考える力、やる気がある子がほとんどでした。

なので作業も手際よくドンドン進めてくれて、しかも出来が素晴らしい~heart04

Imgp9986_クリーム絞りがとても盛り上がってましたね~!!

楽しそうな声があちこちから聞こえてきて私まで嬉しくなりましたnote

自分で思い思いの形に絞る事が出来ましたscissors

アイスやチェリー、イチゴも本当に初めて!?と思うくらい上手でしたwink

Imgp9988_

今回は特別レッスンと言う事で、こちらで準備したことも多いのですが、通常レッスンではもっと詳しく粘土の色付けや、絵具の薄め方までやっていきます。

次回の9月25日はハロウィンの飾りを製作します。クッキーを作って色付けをして、デコしていきます。

Imgp9955_見本1

Imgp9956_見本2

お楽しみに~heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますlovely

お知らせ

次回のレッスン

8月30日 イオンモール   10:30~12:30(定員になりました)

9月3日 自宅レッスン    10:00~12:00(ドーナッツ)

9月12日 クリエイトホール 9:30~12:00(ミニチュアハロウィン)

9月15日 ホノボノン     11:00~13:00(ハロウィン)

9月25日 イオンモール   13:45~15:45(ハロウィン)

イベントのお知らせ

11月13日 八王子 アートムーチョ 10:00~18:00(体験デコアリ150円~)

お問い合わせは yokofan5012@yahoo.co.jp  まで

今日のレッスンでの質問や、壊れてしまったなどの相談もこちらにメールしてください。

ありがとうございました。

PS・ コメ返しが大変遅れてしまって申し訳ありませんbearing

なるべく早めにコメ返し&訪問しますsweat01

お許しください~crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イオンモールデコレッスン (24日 13:30~)

お次は本日2回目のレッスン13:30~15:30ですnote

Imgp9975_2回目は人数がちょっと多くて12人でしたnote

Imgp9976_みなさん真剣ですね~!!

またまたOaken Bucketさんが写っていますcatface

私が写真を撮っている間にクリーム絞りを指導flair

Imgp9977_

Imgp9980_

Imgp9982_

今回は苺、チェリー、アイス3種類(苺バニラ、チョコバニラ、ホッピングシャワー)を作り、シリコンクリームを絞りました。

クリームは絞るのにちょっと力が必要なのですが、苦労しながらも自分で絞る!!とみんな頑張ってくれましたgood

とても上手に絞れていますnote

粘土やデコレーションは頭を使わないと上手に出来ません。今までに経験してきた記憶を思い出し、力加減や形作り、配置などを考えてしていきます。

とっても上手に出来ているので、きっと脳みそフル回転だったのではないでしょうかcoldsweats01

デコレーションセンスや、形作りのセンスは経験してきた事、見てきた事、作っていく過程で生まれるものなどなど、これからドンドン成長していきます。ご家庭で是非是非親子で粘土遊びを初めてあげて下さいheart01

ついでに・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援おねがいしますlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イオンモールのデコ (24日10:30~)

今日もイオンモールでのデコレッスンでしたnote

まずは、1回目のレッスン10:30~12:30のレッスン

Imgp9967_嬉しそうに作品を見せてくれていますsmile

奥に写っているのはOaken Bucketさんですcatface

私がヘルニアになってしまったので、お手伝いをお願いしましたdash

私より先生みたい(笑)というか、普段ちびっこレッスンをされているので、とっても手慣れていて教えるのが上手い!!安心してお任せしちゃいましたheart01

それでは、みなさんの作品をご紹介しま~すcake

Imgp9970_色合いやバランスがとても良くて、アイス作りが本当に上手い!!

Imgp9971_なぜか・・ドーナッツを乗せていない子がcoldsweats01

渡してない!?いえいえ、ちゃんと皆に配ってますよ~sweat01

自分で作ったもので仕上げたかったって事でしょうnote

みんな個性的で、思いがけない発想をする子がいて、ちびっ子レッスンは楽しいですね~!!

Imgp9974_

粘土もクリーム絞りも初めて!!っていう子がほとんどだったのですが、みんな上手でした!!しかも静かで集中力があり優秀note

とっても可愛く出来たでしょ~??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イオンモールのデコレッスン♪

今日はイオンモール武蔵村山ミューでのデコレッスンでしたnoteImgp9959_みんなの作品lovely

Imgp9964__2

Imgp9966_

みなさんとっても可愛く出来ましたheart01

明日も10:30~18:00までレッスンですnote

頑張りますscissors

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィン♪

9月のデコレッスンの見本が完成しましたnoteImgp9955__2

↑カラフル系

Imgp9956_

↑シンプル系

製作途中にOaken Bucketさんにダメ出しをお願いして、ちょこっと改良しながら作りましたcatface

カラフル系はイオンモールに、シンプル系はホノボノンに見本として持っていきますdash

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* お知らせ ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

明後日の、21日(土)に府中アートマートに出店しますheart01

10時~18時

体験デコレッスンも開催しますheart04

遊びに来てねlovely

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますheart04

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏休み特別レッスン♪

お盆ですが、クリエイトホールでデコレッスンをしましたnote

Imgp9940_ ←みなさんの作品

それではじっくり紹介していきますcatface

Imgp9944_←高校生Mちゃん作 缶バッジ

アイスもフルーツもとても上手で、盛り付けのバランスもgood

クリームの絞りが初めてなのにとっても上手くてビックリですnote

Imgp9946_←AさんTさん作のガラスのボトル

流石ママだけあって、アイスの形、盛り付けバランスも最高ですね~heart04

色合いがまとまっているのにカラフルでキュートですlovely

Imgp9948_←小学4年生のHちゃんKちゃん作

自由に盛り付け~note大人には無いアイデアが満載eye 大変勉強になりますcatface

そしてそして2人とも作るのがとっても早くて上手lovely

Imgp9949_←Tさん、Aさんのお子さん作

大きなアイスにドーナッツheart01とてもキュートで可愛く出来ましたheart01

苺の形がメチャ上手い!!アイスも綺麗なマーブルに出来ましたnote

Imgp9950_←くりちゃんちのチビ姫2号、3号作

小学2年生と4歳ですnote

パンダちゃん、メロンパン、ウサちゃん、プリンは先日我が家で作った物をトッピングscissors

チビ姫2号ちゃんは本当に粘土が上手い!!集中してサクサク作ります。

将来は是非粘土のお仕事をして欲しいなぁと秘かに期待smile

チビ姫3号ちゃんの作品はくりちゃんがお手伝いしてますbleahウサギの顔は私が書いちゃいましたcoldsweats01変な顔にしてゴメンネsweat01

Imgp9951_←Nさんの作品

お子さんと色々相談しながらトッピングnote

ピンクでラブリーな作品が出来上がりましたlovely

丁寧に形作り、色塗りをしてくれて、リアルなフルーツが出来上がりましたheart04

と10名で製作したのですが、ヘルニアになってしまったので・・・

くりちゃんと、お友達にお手伝いしてもらって、荷物を運ぶの手伝ってもらったり、アレを持ってきて、水汲んできて、これ配ってと、あれこれお願いしちゃいましたsweat01

みなさん座ったままで、すみませんでしたbearing

おかげ無事レッスンする事が出来て、本当に助かりましたheart04

ありがとうshine

で、全然関係ないのですが・・・

自宅に帰ってきて車庫にバックで駐車していたら・・・・

ガリ!!って音がしたから、急いで前に出たの・・・

したらね・・・もっとひどい事に後ろのバンパー?がバリバリバリ~!!って、門に引っかかってめくれてしまいましたshock

なんだか集中力がないのか、判断能力が落ちているのか・・・・

もうちょっと注意してたら防げたのに・・・

ウチに着いたことで完全に気を抜いていましたsweat02

いままで10年以上運転しているけど、免許取りたての時に1度ブツケタだけだったの。

なのに今年に入って2回目sad

たるんでるなぁ・・・私sweat02

車って本当に気をつけないと危ないんだから、これを機にもう一度初心に戻って運転しますdash

修理代が怖いよぉcrying

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カップケーキレッスン

今日はイオンモールのジュージアカルチャーセンターのレッスンでしたnote

Imgp9939_←みなさんの作品です

今日はアイス2種類、苺、チェリー、カップケーキの土台を作りました scissors

その他のものは私が作ったパーツをトッピングnote

明日はクリエイトホールでの夏休み特別レッスンですheart01

がんっばるぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フルーツのレッスン

今日はデコの自宅レッスンでしたnote

Imgp9938_←kさん作

先週作ったフルーツの元に色塗りをして完成scissors

Imgp9936_←kさん作

とても綺麗に色付け出来ましたlovely

あとは宿題で色付けの練習pen

kさんはとっても頑張って宿題をやってきてくれて、毎週来てくれる優等生です。

その甲斐あってか、ドンドン上達upup

来週が楽しみですcatface

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;お知らせ;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

イオンモール 武蔵村山ミュー

ジュージアカルチャーセンター

夏休み特別デコレッスン

8月23日 13:30~15:30 (定員になりました)

       16:00~18:00 (受付終了)

8月24日 10:30~12:30 (定員になりました)

       13:30~15:30 (定員になりました)

       16:00~18:00 (定員になりました) 

8月30日 10:30~12:30 残り5席

       13:30~15:30 残り10席

お申込みお問い合わせは→ジュージアカルチャーセンターまで

※16:00~18:00の回は今申し込みを受けている方だけで打ち止めですsweat01

ドンドン人数が増えちゃって、こんなにレッスンだらけになってしまいましたsweat02

しか~し!!足がこんな事になってしまったので、急遽Oaken Bucketさんに助けを求めましたcoldsweats01

(足がこんなになる前からお願いしてましたけどbleah

いつも快く良くお手伝いしてくれるOaken Bucketさんheart04

ありがとうございますheart01

いつも誰かに支えられ、助けてもらって生きているような気がします・・・sweat02

実母だったり、義母だったり、Oaken Bucketさんだったり、友達だったりnote

3人ものお母さんに恵まれて幸せです~note

もちろん主人にもいっぱいいっぱいお世話になってますcoldsweats01

昨日もパーツ作りに追われている私の為に?末っ子を実家に連れていってくれましたsmile

おかげで捗る捗るcatface

オレンジ100個、ブルーベリー30個、ドーナッツの仕上げ50個、キウイ30枚が完成scissors

後はクッキー120枚とブルーベリー90個ですdash

あぁ~sweat01腕が痛い(笑)

パーツ作りが終わったら9月のレッスンの見本のハロウィン(ミニとデコ)を作っていきま~すnote何にしようかな~??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物パン

先週から足が痺れて痛かったのですが、日曜日からドンドン痺れが増してビリビリthunder

とうとう変な歩き方になってしまったので、病院に行ってきたらヘルニアの可能性があるとのこと・・・

反射神経が鈍く、触られている感覚もないのsweat01

まだちゃんと検査しないとヘルニアか分からないんだけどね。

昨日の夜中は、もうこのまま足が動かなくなっちゃったらどうしよう・・・とか、手術になったらどうしよう・・・とか今月は仕事もいっぱい入ってるし、レッスン今更止められないし・・・

なんて悪い事が頭の中をぐるぐる回っていました。

でも、どうなったとしても、今やらなきゃいけないのは60人分のパーツ作り!!

それは絶対だから何も考えずにとりあえずやるべき事をこなしていこう。とflair

夜中にドーナッツをひたすら作っていましたcoldsweats01

7月から地道に作り続け、ただいま82個完成scissors

っていうか、そんな悪い結果にはならないと思うんですけどねcoldsweats01考えすぎですsweat01

ってことで、本日予定していたバーベQは中止sweat02

代りに特別自宅レッスン??というか、粘土遊びをしましたnote

Imgp9931_←チビ姫2号作

パンダ、犬、ウサギ 、ねこ、ゾウ、メロンパン各種~(チョコ、イチゴ、ノーマル)

小学2年生だったかな~?彼女は凄くセンスがあって年長さんの時から上手いんですよcatface将来が楽しみnote

Imgp9932_←チビ姫3号作

↑のオールドファッションは、くりちゃん作

ウサギの顔はみにんちゅが勝手に書いちゃいました~smile

まだ4歳なのにとっても上手catfaceペロペロキャンディは自分で考えて作ってましたnote

Imgp9933_←我が家の末っ子作

金魚とアイス

アイスは私が最後に形を整えましたbleah

金魚の口や顔つきがメッチャ可愛いlovely金魚パンらしいですよ~。なんとなくザリガニに見えません??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますheart01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ミニチュアレッスン お祭りセット

7日の土曜日はクリエイトホールでのミニチュアレッスンでしたnoteImgp9927_みなさんとっても真剣!?(笑)

Imgp9928_←みなさんの作品

クリックで拡大しますeye

2時間30分でかき氷、リンゴ飴、あんず飴(すもも)、バナナチョコ、花火を作りましたnote

一番苦戦したのは花火かな~??

次回ミニチュア教室は

クリエイトホール 9月12日(日)ですheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いします。

デコレッスン

8月9日 11:00~13:00 ホノボノン (定員になりました)

8月12日10:00~12:00 自宅レッスン

8月14日13:45~15:45 武蔵村山ミュー ジュージアカルチャ-センター

8月15日13:00~15:00 クリエイトホール(定員になりました)

8月19日10:00~12:00 自宅レッスン

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

イオンモール武蔵村山ミュー3F 

ジュージアカルチャーセンター

夏休みちびっ子デコレッスンcake 6歳~

8月23日13:30~15:30 (定員になりました) 

      16:00~18:00

8月24日10:30~12:30 (定員になりました)

      13:30~15:30 (定員になりました) 

      16:00~18:00

サンキャッチャーでアクセサリー作り

8月23日10:30~12:30

お問い合わせ yokofan5012@yahoo.co.jp までnote

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

バーべQと自宅レッスン

ちょっと前の話ですが・・・

3日は自宅レッスンでしたnote

Imgp9857_←Kさんの作品

イチゴ、キウイ、オレンジ、チェリー、バナナを作りました~heart01

次回色塗りと模様書きですgood

そして↓4日にくりちゃんとばーべQに行ってきました~note

Imgp9858_かまどで火の見張り番catface

Imgp9867_その後川遊びを楽しみましたnote

仲良しでしょ~?lovely

モカもずぶ濡れになって水の中を走り回って大暴れsweat01

毛が身体にペットリとくっついて、やせっぽちになってました。

それを見て、くりちゃん宅のちび姫3号が「この犬誰の犬??」って真剣に聞いてきました(笑)

モカだよ~sweat01

とっても楽しい1日でしたheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますheart01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニチュア花火♪

ブログの更新が滞ってしまいましたsweat02

すみませんsweat01

7月29日~8月1日まで主人の両親と八ヶ岳の(おばさんの)別荘に遊びに行ってましたnote

Imgp9825_口蹄疫感染予防のため入らないでください。と貼り紙がしてあり、動物には近寄れませんでしたsad

モカも一緒に行きましたよdog

虫だらけで途中ホームシックになりかけたけど、楽しかったnote

帰って来て早速ミニチュア開始!!

Imgp9887_手持ち花火です。

Imgp9889_6本が限界sweat02

Imgp9891_パッケージは八ヶ岳で作りましたcoldsweats01

本当は団扇や、かき氷、花火、シャボン玉が印刷されているのですが、インクの設定が悪かったらしくほとんど見えないsweat02

ピンクの水玉は中の紙に印刷してある柄ですdash

印刷をやり直さないとdespair

お化け花火は、まだ途中coldsweats01火薬部分が付いていません。

私がミニチュア花火を主人に見せていたら、末っ子が「どうやって作ったの~?」と聞いてくるので、1/2のスケールで作らせてみました。

Imgp9886_←末っ子と私の共同作業note

やっぱり大きいと作りやすいcoldsweats01あたりまえかsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますlovely

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »