« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

陶芸 イチゴシリーズ

平野弥生先生の陶芸教室に1年半通い、やっと欲しかったイチゴのティーセットが完成しましたlovely

Imgp9818_クリックでアップになりますeye

Imgp9807_ポット、ティーカップ、ボール

Imgp9810_マグカップ、左後ろのなんだっけ??sweat02

Imgp9814_お皿、キャニスター

こんなに小さいのですheart01

Imgp9797_

持つのも大変coldsweats01

本物の陶器で出来ているんですよ~!!

昨日はブタとゾウの貯金箱と、クマシリーズの色付けをしました。

先生が焼いて自宅に送ってくれるそうですheart01楽しみだな~note

ミニチュア陶芸は、まだまだ通いたかったのですが、末っ子の幼稚園があるのでこれで終わりです。また小学生になって、自分で学校に行けるようになったら通いたいと思いますheart01

先生ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますlovely

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

沖縄旅行♪

沖縄に行ってきましたwave

Imgp9775_新原ビーチ

3日目にシュノーケルをしました。

満潮だったので水深が4~5メートルありました。

Imgp9744_クワガタの浮き輪にのって上機嫌ですnote

Imgp9753_はりせんぼんdash

Imgp9762_末っ子はシュノーケルがつけられないので、バケツのような水中メガネで 海中を覗いていますeye

Imgp9758_にもheart

グラスボート乗り場にはアオウミガメの赤ちゃんがバタバタと泳いでいました。Imgp9771_生後19日目ですflair

もうちょっと大きくなって食べられちゃわなくなったら放流するそうです。

シュノーケルは本当にお勧めです!!

沖縄に行ったら絶対やってください~happy02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますlovely

今日はミニチュア陶芸の最終日でした。

可愛い陶器が出来上がったのですが、明日お披露目しま~すcoldsweats01

しばしお待ちを~sweat01   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パプリカ

ミニチュアでパプリカを作りました。

Imgp9641_中は半透明で白っぽい筋をいれ、外側は鮮やかな色を塗ってみました。

Imgp9642_これで野菜はとりあえず出来たかな?

今日から一足早く夏休み旅行に行ってきますairplane

行先はいつもの所wave

お魚と戯れてしばしの休息です。

どうしても、家にいると製作モードになってしまい1日中粘土を捏ねてしまう悪い癖が・・・sweat02

粘土のない所で静かに編みものでも・・・と・・ちが~う!!

今回は何にも絶対持っていかない!と決めたのですdash

その為に6月から頑張ってきたんだから、なんとか間に合うよね??

帰ってからまたデコのパーツ作りが待ってますけどshock

もう帰ってきたら考えますcoldsweats01

ゴーヤかりんとう希望の方はツイートしてくださいねbleah

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますlovely

8月は夏休み無しなので、夏休みに合わせての平日の自宅レッスンはいつでもどうぞwink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

サンキャッチャーのネックレス

8月23日の10時30分~12時に、武蔵村山ミュージュージアカルチャーセンターで夏休み特別レッスンとして、サンキャッチャーのレッスンが決まりましたnote

Imgp9698_夏の光をいっぱい浴びて、きらきら光るスワロフスキーのネックレスですshine

ピンクは恋愛運up その名も・・メチャもてネックレスsmile

Imgp9693_ブルーはクールビューティーを目指す女の子に、勉強運upの、目指せ才女ネックレスnote

Imgp9688_グリーンは健康運up!!

輝く元気ネックレスshine

Imgp9705_全部で3種類作りましたが、色々なパーツの中から好きな色を選んで作る事も出来ますheart01

子供用にチェーンの長さは少し短めで作ってあります。

太陽の光を浴びると幸運の虹が出ると言われているサンキャッチャーで作ったネックレスをつけて、元気いっぱいに遊んでくれたら嬉しいなnote

他にも勉強部屋に吊るすタイプのサンキャッチャーや、ストラップも作り納品しました。

見本は武蔵村山ミューのメインストリートに7月22日より飾られます。

8月24日のデコスイーツの見本も飾られます。

スワロフスキーのパーツには意味が込められていて、今回は蝶と、花のクリスタルを使用しています。

子供達がこれから蝶のように綺麗に羽ばたいて欲しいという願いと、花が咲くように可憐に美しく咲いて欲しいという願いが込められています。

レッスン料 1050円

材料費   1260円 です。

お申し込みはこちら→ジュージアカルチャーセンター

最近レッスンやイベントが多くて告知ばっかりですねsweat02すみませんsweat01

レッスンの見本作りや、パーツ作り、イベント用商品作りばかりで、ミニチュアはノロノロ運転で全然進んでいませんdespair

ごめんなさいsweat01

それでもこちらを→にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへポチっと応援していただけると嬉しい限りですlovely

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュークリームのレッスン

今日はデコの自宅レッスンでしたnote

Imgp9685_←kさん作

1回目にシュークリームの形作りのレッスンをして、今日色付けをしました。

プックリ焼けたシュークリームには生クリームがいっぱい入っていますcatface

次回のレッスン

7月27日火 11:00~13:00 ホノボノン  デコレッスン

8月3日 火 10:00~12:00 自宅レッスン

8月7日 土  9:30~12:00  クリエイトホール ミニチュア

8月9日 月 11:00~13:00 ホノボノン デコレッスン

8月12日木 10:00~12:00 自宅レッスン

8月14日土 13:45~15:45 武蔵村山ミュー

8月15日日 13:00~15:00 クリエイトホール 夏休み特別デコ

                    (定員10人・残り席)

武蔵村山ミュー 夏休み特別デコレッスン

8月24日火 10:30~12:30 定員10人(満席です) 

         13:30~15:30 定員10人

         16:00~18:00 定員10人

お問い合わせ

yokofan5012@yahoo.co.jpまで

武蔵村山ミューのデコレッスンは直接こちらへ→ジュージア カルチャーセンター

イベントのお知らせ

8月21日 府中アートマート 10:00~18:00

場所  京王線府中駅 フォーリス前

府中アートマート

デコ、サンキャッチャーなどの販売、デコのプチ体験

Imgp9588_ドーナッツや、フルーツなど好きなパーツを選んでバッチや、色々な物に自分でデコしますnote

カップケーキやタルトにもデコ出来ますheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カボチャと夏まつり

まずはミニチュアカボチャ

Imgp9639_

ズームにしすぎて画像がちょっとぼやけてるかな~??

先日の講習の時原型をnunu先生に見てもらったら、表面の質感がフラットすぎて焼き色が乗りにくいかも・・・と、ダメ出しされたので表面がザラッとするように作り直したら、色乗りがいい!!

流石ですね~note

良い焼き色になりました。

話は変わりますが、今日はクリエイトホールでのミニチュアレッスンの日でしたnote

内容はお祭りセットの焼きそば、ヨーヨー、らくがきせんべいを作りです。

画像撮り忘れましたので、次回セットが完成したらupしますね~sweat02

レッスンが終わったら、いつものランチタイムlovely

今日も、みにんちゅが今一番お気に入りのイタリアンに行ってきましたrestaurant

前菜の盛り合わせ、パスタ、フォカッチャ、そして↓

Imgp9646_←本物

チョコレートのムースケーキとドリンク

どれもこれも美味しくてボリューム満点なのに、お値段は優しい~lovely

なんて良心的なお店なんでしょうshine

その後に、幼稚園の夏まつりに行ってきましたnote

1_パクパクゲーム

Imgp9659_盆踊り(何枚も撮ったはずが・・・タイミングが悪くて顔が撮れてませんでしたsweat02

忙しかったけど、とっても楽しくて充実した1日でしたheart01 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホノボノンさん4周年記念イベント

7月7日の七夕にホノボノンさんの4周年記念のイベントがスタートnote

開店前から行列が出来るほどの大盛況で、レッスンする場所も人、ヒト、ひと・・・

少し嵐が去るのを待ってからレッスンしましたdash

Imgp9643_ 完成品

他にも色々出来たのですが、ちょっとテンパって画像を取るのを忘れました~crying

マグネット、ぱっちん、バッチですscissors

店内には色々な作家さんのいろんなジャンルの可愛い物たちがいっぱいでしたlovely

一部商品はネットでも購入可能です。→ホノボノンネットショップnote

(売り切れになっていなくても、先にお店で売れてしまっている場合もあります)

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 本日のミニ ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Imgp9636_素揚げしたナスですcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますlovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)

焼きあがり~♪

レンコン焼いてみましたが・・・・

なんだかね~sweat02

Imgp9628_

レンコンって焼いても焼き色付きにくい素材ですよね~。

だからかな~?焼き色付けたら違和感が・・・・

焼き色なしの油のテカリ感だけにしようかな~?と思いましたcoldsweats01

ついでにズッキーニも色付けしましたnote

種もつけて~!

次回はレッスンお休みするし・・・と思って焦っていたら、ドンドン勝手に先に進んじゃいましたsweat02

焼き色のレッスン終わったら、もっと美味しそうになるかもしれませんね~heart04

楽しみですnote

Imgp9632_ズッキーニ

Imgp9633_れんこんさん

ところで・・ライスちねりは本当に辛いですね~sweat02

昨日10分で挫折しましたsweat01ちねってもちねっても増えないよ~shock

毎日コツコツやるのがいいのかな~??

今夜も10分頑張りますrock

明日はホノボノンさんのイベントの日ですheart01

デコ体験を11時~13時までやりますので、興味のある方はぜひ~note

カップケーキ、タルト、ミラー、バッチ、パッチン留め、ビン、マグネットなどいろんなものにデコ出来ちゃいますよwink

オリジナルバッチがお勧めですgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いします 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レンコン

昨日の原型をブルーミックスで型取りして粘土を詰め詰め・・・

レンコンが出来ましたnote

Imgp9627_

ちょっと大きいかな??

とりあえず焼き色付けてみよう!!

お布団の中でカレーのアイデアが浮かんだのに、寝たら忘れちゃいましたshock

何だったかな~??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ぽちっと応援お願いしますheart01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

nunu's house先生のレッスン~夏カレー編その1~

今日は池袋でのnunu先生のレッスンでしたnote

本当は家庭の事情???やらで今回参加しないつもりだったのですが・・・

やっぱり行きたくて、継続の期限ギリギリに申し込みしましたcoldsweats01

で、今日はパテで素揚げした野菜達を製作note

Imgp9625_ 良く見えませんが・・・

左からカボチャ、パプリカ、オクラ、レンコン、ナス、ズッキーニです。

約1時間半集中しまくり6個作りましたが・・・・

オクラが小さすぎたかな~??

デパ地下で買ったお総菜のオクラは横幅が13mm位だったので、ミニチュアも約1mmにしたのですが、他の野菜と比べると小さすぎて存在感がゼロsweat02

種も、もうちょっと作りこみたいし・・と思うとやっぱり1mmでは無理があるのかな~?

明日スーパーでオクラ買って炒めてみますsmile

ヒートプレスのお皿の実演もしてくれました。

先生の自作の型が凄いですね~!!すりこぎみたいな○棒の先にお皿の型が付いていてそれを塩ビ板に押し付けるのですが、型の出来が凄い!!

私が作ったらきっと歪だわsad

熱し方、型の取り方、削り方など・・・今まで自分がしていた悪いところが一気に分かり、とても為になった1日でした。

これでお皿作りも上手くいくかな~??いかないかな~?coldsweats01

さっそく明日試してみよ~catface

カレーはとりあえず置いといて、その他の物たち作ろう・・・

お皿と野菜とルーは決まり・・・あと、カレーって言ったらラッシー、サラダ、タンドリーチキン?

米粒チネリもかなりハードだよねsweat02

カレー屋さんにするんでしょ??なんて皆好き勝手言わないで~shock

といいつつも・・・作ってしまいそうな自分が怖いですがsweat01

実は金曜日から末っ子がまた熱を出していて・・・・

長男もゲホゲホと咳き込んでいるしsweat01

我が家では風邪が流行っています。主人と私はすこぶる元気ですけどねwink

みんな早く治りますように!って七夕の短冊に書いちゃおうflair

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ぽちっと応援お願いしますheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お名前バッチ

息子用に名前入りのバッチを作ってみましたnote

Imgp9623_アイスは子供達が何故か大好きな、ホッピングシャワー味ですcatface

お名前バレバレですが、良いでしょうcoldsweats01

今日は武蔵村山ミューでのデコレッスンでしたnote

カップケーキを作ってのですが、お喋りに夢中になりすぎて画像撮り忘れました~crying

ミューでのレッスンは次回は8月14日です。

7月7日 ホノボノン

7月10日 クリエイトホール

7月13日 自宅レッスン

8月15日のクリエイトホールでのデコレッスンは定員10名です。(残り4席です)

(残り3席です)

お問い合わせはyokofan5012@yahoo.co.jpまで

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペン立て

8月15日にクリエイトホールでデコレッスンをすることになりました。

今回は夏休みの課題作りということで、粘土からドーナッツ、アイス、フルーツなどを手作りしてもらいます。

そして出来上がったのが、こちらnote

1_甘い甘いイチゴ系note

もちろんチョコバージョンも選べますscissors

Imgp9618_

八王子駅徒歩3分

クリエイトホール 第3学習室 13時~15時

費用1500円(材料費込)

持ち物 エプロン、持ち帰り用の入れ物

小学1年生~大人まで参加オッケーですnote

親子で参加、子供だけでも、大人だけでもheart01

お申し込みはyokofan5012@yahoo.co.jpまでheart04

鉛筆は材料費が別料金ですが、講習料なしでデコすることもできますwink

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ポチっと応援お願いしますheart01

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »