« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

イチゴ大福

イチゴ大福を作ってみましたheart01

Imgp9133_クリックで拡大しますeye

Imgp9126_←こちらはストラップ用のデコイチゴ大福

Imgp9127_餅の感じがたまらないcatface

裏面には餅とり粉的??な、粉がまぶしてあります。

デコの方は少々デフォルメして、豆がくっついてますsmile

長男に「こんな豆ついてたら食べたくない!!」って言われたけど、誰が何と言おうと!可愛いからいいのです!!

Imgp9131_右下がミニチュアです。

ミニとデコを同時進行で作っていますsweat02

みにんちゅは和菓子をあまり食べません。イチゴ大福も好きじゃないけど、粘土のイチゴ大福は大好きかも~lovely

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますlovely

明日は末っ子の遠足です。

昭和記念公園に行ってきま~すriceball

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ミニチュアで、カレー♪

昨日はデコサイズでしたが、ミニチュアバージョンも作ってみました。

Imgp9116_ ちょっと肉がデカイ!?

Imgp9118_あと、たこ焼きもミニサイズheart01

Imgp9121_パックはミニ厨房庵さんで購入したものです。

青海苔とマヨをかけたら完成good

青海苔買いに行かなくちゃdash

Imgp9123_大きさはこのくらい。

○皿は塩ビ製です。前にトレイを作った時の余りbleah

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ぽちっと応援お願いしますlovely 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

色々出来ちゃった♪

ちょっとずつ食材を作っていたら、いつのまにか

こんなに出来ました~lovely

Imgp9107_カレー、たこ焼き、目玉焼きハンバーグ、ホットドック、フランクフルト、ハンバーガーなどなど・・・

Imgp9111_カレーheart04

カレーはホノボノンさんからのリクエストですheart01

ご飯とルーの関係がよろしくないので、のちほど微調整しますcoldsweats01

Imgp9113_ホットドックはすぐに完売してしまって、せっかくブログを見て来てくれたお客様が買えなかったので、追加しました。

Imgp9112_裏面の焼き色や質感を少し改良してみましたnote

合計20個位出来ましたdash

ショップ出して!というありがたい言葉をいただいているのですが、アートムーチョやホノボノンさんへの納品分もあるので作れるかな~sweat02

いやいや、その前にミニチュア作らなくちゃ~!!

頑張りますdash

そうそう、18日のnunu先生のレッスンでのお話・・・

先生にホットドックストラップを見せたところ、とっても褒めていただけたのですが、先生ったら「こっちの方が向いてるんじゃないですか!?」ってcoldsweats02

ええ~?それ言っちゃうsweat01

なんとなく私もデコフードの方が作ってて楽しいのは感じていたんですけどねsweat02

ふん!!ミニチュアがんばるもん!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タコ

ストラップ用に、たこ焼きを作っていたのですが、無性にミニチュアタコが作りたくなってしまいましたsweat01

Imgp9077_ストラップ用タコ

Imgp9078_ ミニタコ

Imgp9079_粘土をチネチネくっつけました。

最近老眼!!?

小さいものが良く見えないんですよねsweat02

いやいや老眼には早すぎるでしょdashって思っているのは私だけ~!?

っつうか、このタコ作ったのはいいけれど、いったい何に使うんだ!??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますheart01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

オレンジデニッシュ

デニッシュの原型を作り直しましたnote

Imgp9103_オレンジは大きいの、小さいの2種類作ってみましたが、どっちがいいかなぁsweat02

Imgp9098_前回のデニッシュの生地と比べるとだいぶデニッシュっぽくなったかな?

もっと細かい生地の重なりを出したいのですが、難しいですねdespair

色塗りはとっても時間がかかりましたsweat021個に40分位coldsweats01

他にすることあるだろ~!!

みたいなheart01

昨日はスーパーの安売りに1日費やしてしまい、今日は土地探しと幼稚園の個人面談で1日終わってしまったdown

ミニチュア時間は昨日も今日も2時間位・・・そして出来たのがデニッシュ2個coldsweats02

効率悪すぎ~gawk

幼稚園に行ったら自由な時間があると思ったけど、意識してミニチュア時間を作らないとなかなかできませんね~sweat02

明日こそは!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますheart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

デニッシュ

4日のnunu先生のレッスンをお休みしてしまい、何を作ったらいいのか分からないのですが、とりあえず授業についていけないと困るので、自分なりに作りたいデニッシュを作ってみましたsweat02

Imgp9076_

ラズベリーのデニッシュ、フレッシュフルーツのデニッシュ、ブルベリーのデニッシュ

Imgp9067_大きさは8mm×8mmです。

Imgp9074_こちらは10mm×10mm

もうちょっと筋を際立たせたいのでもう一度原型を作りなおしますbearing

原型が悪いと色塗りが上手くいかなかったり、質感が上手く出なかったり・・・

デニッシュは難しいdash

実物を見ながら原型を作ったり、色塗りしたりしていたのですが、夜になると食べたくなっちゃって、完成までに3回同じデニッシュを買いに行きましたcoldsweats01

この人よっぽど好きなのね~。って思われてる!?

日曜日のレッスンまでに原型作らないといけないから、また買いに行かなくいちゃbleah

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますheart01

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お好み焼き&ハンバーグ♪

末っ子が幼稚園に行っている間にお好み焼きと、目玉焼きのせハンバーグを作ってみましたnote

Imgp9053__2

うまそうcatface

と一人で思いながら作ってますcoldsweats01

Imgp9055_じつはちょっと大きめでした~sweat01

この子達はストラップに加工され売られていきますdash

でもやっぱり自分用にしようかな?とか思っちゃいますsweat02

また作ればいいのさ!!と自分に言い聞かせて・・・

Imgp9056_お好み焼きheart01

今回のこだわりは鰹節だったのですが、上に保護の為に塗ったニスのせいでペチャンコに~sweat02

どんまいsweat01

Imgp9057_ハンバーグ

付け合わせは以前ミニチュア用に作った野菜達ですcoldsweats01

大きさがちょっと合わないかなsweat01

明日こそはミニチュアを作るぞ!!

っと言っている間にもうそろそろお迎えの時間に・・・・

今日はヤマハの体験レッスンに行ってきますdash

なんだか毎日慌ただしいけど、充実している気がしますnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初登園


あいにくの雨ですが、なんとか初登園しました。

朝、一応 一人で行くんだよ って事を告げなきゃいけない!!

と思い・・・

「ママはバスに乗れないから、ちーくん一人で乗るんだよ」と言ったら

「しまじろうと同じ?」ですって。

ちゃんと知ってたんですね~。

バスに乗る時も泣かずに、彼は彼なりに一生懸命coldsweats01

自分の座席を確保して、手すりにしっかりつかまって・・・

顔が真剣で可愛かった~heart04

その後バスのドアが閉まると、ちゃんと手を振ってバイバイ~!と言ってくれましたnote

とっても心配だったけど、彼はちゃんと成長してたんだなぁ。と実感しました。

今日はあれよあれよと言う間にで、なんだか分からないうちにバスに乗って行っちゃったけど、明日はバスに乗ったらママと離れ離れってわかっちゃってるから泣いちゃうのかな??

明日の朝もちゃんとお支度出来るかな~?とか、今どうしているかな?なんて心配だらけですが・・・

息子が居ないと家事がはかどりますね~coldsweats01

掃除して洗濯して、買い物行って、これから何しよう・・・・ってcatface

とりあえずミニチュアしかないでしょ~happy02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ぽちっと応援よろしくお願いします!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

入園式♪

今日は末っ子の入園式でしたcherryblossom

Imgp9030_

お天気も良く、暖かい日で最高の入園式でしたheart01

月曜日からは一人でバスに乗っていきます。

今朝も、ママも一緒?って何度も聞いてくるしsweat01

大丈夫なのかな~?sweat02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お勧め!!ホットドック♪

今日は青葉台のホノボノンさんに納品に行ってきましたnote

Imgp9023_ マイブースです。

サンキャッチャーやらデコやらミシン物、委託のビーズ、フエルト、羊毛など色々な作品がギュウギュウになっていますcatface

Imgp9024_tonteさんの羊毛の動物ストラップの為にディスプレイを作ってみました。

板を彫刻等で削ったり、切ったり、色塗り、ステンド(もどき)を作ったり、とっても楽しかったですnote

Imgp9026__2焼き菓子屋さんも展示してきましたheart01

Imgp9027_本日のお勧めは・・・・

ずばり!ホットドックでしょうsign03

ソーセージが良い色に出来ました~!

とってもお気に入りでフランクフルトバージョンも作ってみたり~。

早速売れてとっても嬉しいlovely残り2個です。

あまりに可愛くて、売り物なのに自分の携帯にもブラブラさせてますsmile

追加分作らないとsweat01

Imgp9028_他にも人気のドーナッツ系の追加と、新作ロールケーキのデカストラップや デコパーツ用のドーナッツ、チョコパイ、デコカンペンなど~。30個位納品しましたcoldsweats01作りすぎ??

価格は300円~680円と、お手頃価格にしてみましたので一度お試しあれ~heart04

と、デコばかり作っていたのでミニチュアが進んでいませんsweat02

しかも、本日お好み焼きストラップとタコ焼きストラップのリクエストをいただきましたcoldsweats01

たこ焼きはケイコさんのブログを見て一目惚れしたんですよね~heart01

6個入りの入れ物付きたこ焼きストラップも良いかもsmile

ますますミニチュアが遠のいちゃうsweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←早くミニチュア作れよ!!のポチっとお願いしますbleah

追記・・・

ツイッター始めましたcoldsweats01

くだらないことしか書いてませんが・・・

興味のある方はフォローお願いしますsweat01

「Rusyury」で出てくるかと思いますsweat02

ミニチュア製作の質問などもこちらにどうぞwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

釣り

釣り
天気が良かったので母と末っ子と近所の川に釣りしに来ました。
何にも釣れませんでした(-_-;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ愛のポチっとお願いしますlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニチュアレッスン

ミニチュアレッスン
今日はクリエイトホールでのミニチュアレッスンでした。
これは皆さんの作品です。
チョコに絵を書くのが難しかったみたいですが、皆さん上手に出来ましたnote

次回は

4月24日土(好きなお題で製作)

5月15日土(幕の内弁当製作)です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますheart01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

焼き菓子のセット♪

Imgp9017_ クッキーのセットが好評だったので、1個だけ特別に作りました。

またかよ~!!なんて言わないでねwink

Imgp9015_ クッキーは1個の穴に3個~4個入っているので全部で54個入っていますsweat01

色塗りがしんどかったけど、なんとか手抜きせず出来たかな~heart01

ちょっと横向いちゃってるのもいますけど~sweat01

したの2枚は接着してあります。上の1枚は自由に出し入れが出来ます。

赤っぽい箱にはチョコが入っていますnote(予定・・・今はまだ入ってませんsweat02

Imgp9018_ちょっと色味が地味かな??

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;お知らせ;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

5月22日、23日(土日)

八王子駅前ユーロードにてアートムーチョが開催されます。

今年は出店してみようかと・・・・

応募しちゃいましたdash

200組ほど出展者を募集していました。去年お客として見にいましたが、色々なジャンルの作品があってとっても面白かったですnote

お手伝いしてくれる方募集中ですcatface

報酬はミニチュアで勘弁して~sweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »