« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

焼き菓子焼きけました♪

焼き色つけましたnote

Imgp8781_パウンドケーキも仲間入りheart01

Imgp8784_5mm×3mmです。

実物だったら6cmくらいでしょうか・・・

パックリ割れ目の色付けに悩み、色々作ってみましたが、指の上の子が一番美味しそうかな~?

パウンドケーキを実際に焼いてみたのですが、焼きすぎたのか・・・

割れ目用のバターの量が多かったのか・・・

Imgp8687_←本物

なんか違う~!!!

こんなんじゃないよぉ~crying

ということで、本を見て色付けしましたcoldsweats01

長男が喜んでくれるからいいんだもんheart01

Imgp8788_集合!!

真ん中のはナッツが乗ったスティック菓子なんですが・・・

微妙sweat02チョコとかかけてラッピングしたらどうにかなるかなsweat01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

水曜日に古本屋さんで↓コレ買って来たのですが・・・

Imgp8779_

気になる本が2冊あって、どっちにしようかな~?って考えてました。

容疑者xの献身って聞いたことあるな~?面白いのかな?と思って買ってきました。

早速読んでみると・・・・なんだか知ってる!?

そう!!これって!!福山主演のアレ!!しかもこないだテレビでやってたじゃんsweat01パパと見たし~coldsweats02

アホだdash

でもこの2日間で読んじゃいましたnote復習ってことでcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ぽちっと山盛りでお願いしますlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミニクグロフ製作中

Imgp8775_ 小さいクグロフを作ってみました。

まだ色付け前の生焼け状態ですcoldsweats01

直径8mmなので、実物は約10センチ位のクグロフになります。

マドレーヌも生焼け状態dash

Imgp8778_色付けしたら美味しそうになるはずですsweat01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

先週久々にレアチーズケーキを焼いてみました

Imgp8731_←本物

Imgp8732_

普段ケーキを食べない末っ子が2ピースも食べてくれましたheart01

長男は相変わらずウンマイ!!ウンマイ!!と、ほとんど食べちゃうしsweat01

やる気が出ちゃいますupup

ミニチュアもいいけど、ケーキ作りは身近な人が喜んでくれるから嬉しいですねnote

次はミニチュアの焼き色見本にマドレーヌにしようかな~catface

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ショーケース

ディスプレイのショーケースを作りました。

Imgp8746_アクリルの板を切りアクリダインで接着してみました。

Imgp8741_じつはこれ2個目なんですsweat02

1個目はストーブの前で乾かしていたら溶けちゃいましたcoldsweats02

使い物にならなかったので練習だった!と思い事にしましたcoldsweats01

Imgp8742_上から

ケースの下に敷いているのは、ガラス製の銀色のタイルです。

まだ接着していないのですが、そのままだと切断面が汚いので、どうやって加工しようか考え中ですdespair

Imgp8748_棚と合わせるとこんな感じです。

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援よろしくお願いしますheart01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

棚を手直ししました

先日のディスプレイ用の棚が気に入らなくて手直ししましたcoldsweats01

Imgp8727_ コナーを丸くしてみました。

色もホワイト系でウェザリングしてみたのですが、やりすぎたかな~??

Imgp8729_木箱も同じ色で塗ってみましたnote

あとはクッキーと焼き菓子を作るのみ!?それが問題なんですが・・・

たまには鉢植えのグリーンを作ってコナーに置いてみようかな?とも思っています。

とりあえず、パッケージを作らないといけないのでクッキーの色塗り&パッケージ用に撮影してみました。

パッケージは可愛い系とクール系になる予定ですnoteImgp8722_1個が4mmくらいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますheart01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ワイヤーカゴとディスプレイ棚

焼き菓子やクッキーを飾る棚&ワイヤーカゴをつくってみました。

Imgp8690_ 袋詰めした焼き菓子を入れるワイヤーカゴ

と木箱。

Imgp8691_これから色塗りなど少し手を加えます。

Imgp8692_お買いもの~note

今日はホノボノンさんに納品にいってきま~すdash

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援おねがいしますheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クッキーの土台の複製

昨夜原型をシリコンで型どりして複製を作りましたnoteImgp8679__2←シリコン型

Imgp8680_左が原型、右が複製に色を塗ったもの。

複製はウレタン樹脂製です。

そしてそして↓新しい事にチャレンジしてみましたheart01

Imgp8681_塩ビ板でこんなものを作ってみました。

何が新しいかって言うと・・・

接着剤が違うんですcoldsweats01アクリダインという液体のアクリルや塩ビ用の接着剤で、表面を溶かして接着する液です。

これはなかなかに良いのですが、余分な所に付くと、そこも溶けて汚れてしまうんですsweat02

ピンポイントで液体をつけるというのは非常に難しいですねbearing

もうちょっと練習して綺麗に作れるように頑張りますscissors

で、肝心な、何に使うのかというと・・・・

Imgp8683_こんな感じcatface

クッキーのディスプレイ用でしたnote

デパ地下をうろうろしてディスプレイがどんな感じかな~??と見て回って来たのですが、こんな感じになっていたお店があったので(多分sweat02)作っちゃいましたheart01

こんな感じだったような・・・・??

もう1回見に行った方が良いかもcoldsweats01

これはこれでオリジナルってことで使えるかな~??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援よろしくお願いしますlovely

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クッキー缶の土台 四角バージョン

クッキー缶の四角バージョンが作りたくて、石粉粘土を削って原型を作りました。

Imgp8678__2 14種類のクッキーが入りますdash

14sign02 穴開けすぎた~!!と今更後悔weep

14種類も作れるかなcoldsweats02

この原型を作るのに10時間かかっちゃいましたsweat02

なのにキッチリ綺麗に作れないdownもっともっと練習が必要ですねrock

穴の大きさが微妙に違うのは、入れるクッキーの大きさが色々だからです。

私の理想と結果が同じになってくれるといいのですが・・・・

願いを込めてシリコンで型どりしますdash

明日は成功のシリコン型から複製を更新したいなぁ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;バレンタインデー;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日はバレンタインでしたねheart01

みにんちゅは子供たちとトイストーリー1&2を3Dで見てきましたnote

見終わったら疲れちゃって頭が痛くなっちゃったけど、面白かったですheart01

また懲りずにアリスを見に行こうと企んでますcatface

で!!

昨日は忙しかったので、きょうパパと息子たちの為にチョコレートケーキを焼きましたheart01

Keki末っ子もお手伝いしてくれました。

Imgp8673_←本物ですheart01

チョコスポンジをマフィンの型に入れて焼き、ガナッシュと生クリームとイチゴをトッピングgood

長男がめちゃくちゃ旨い~!と絶賛lovely

一人で9個中5個食べちゃいましたwobbly

嬉しすぎる~crying

たまに褒めてくれるから余計に嬉しいですheart04(本当は、あらゆる段階で失敗しちゃったんだけどね~sweat02内緒heart02

おのろけ??しちゃいましたsmile

調子に乗って毎日作っちゃいそうcoldsweats01みんな太っちゃうかもsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ愛のポチっと応援お願いしますwink

| | コメント (5) | トラックバック (0)

クッキーの箱 ハートバージョン

ハートバージョンのクッキーの箱を作ってみましたnoteImgp8672__2

下にあるのは10円玉ですdollar

下の箱は紙製で、上の箱は塩ビ板をヒートプレスして作ってみました。

しましま模様はマスキングテープを貼っただけですdash

クッキーが入っている金色の部分はエポキシ樹脂製です。

とりあえず試作品なのでマスキングテープで模様をつけちゃったのですが、なんか可愛くてこれはこれで気にってますcoldsweats01

丸箱バージョン、四角箱バージョン、ハート箱バージョン(作りなおし)を作る予定ですheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

万座

万座
またまたスノボーしに万座温泉に主人の両親と来てます。
末っ子が嘔吐しちゃって看病を交代でしながらのスノボー^^;)
1時間みっちり滑って看病に戻ります(^^ゞ
暖かいせいか、雪は溶けて春スキーみたい。シャーベットの上を滑ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クッキーの色塗り

昨日はヌヌ先生のレッスンの日でしたnote

Imgp8656_

先生に教えてもらって色塗りをしたら、前回より断然良くなってみにんちゅは大満足catface

しかし!とっても繊細な色塗り作業・・・・

2時間で9個しか塗れませんでしたsweat01

Imgp8657_

クマの色塗りが一番良く出来た気がしますheart01

末っ子も、キャンドュウで購入した段ボール製の恐竜の色塗りをしましたnoteImgp8639_

絵具は色彩感覚が良くなるというので、いまから特訓中ですcoldsweats01

Imgp8641_出来た~!!

なかなか斬新!!頑張れ息子~lovely

トラちゃん邪魔だよdash

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パフェが出来ました~♪

なんとなくパフェが作りたくなって作っちゃいましたdash

Imgp8642_

7個も出来ちゃいましたheart01

なんでか・・・それは作り置きのパーツで作ったからですcoldsweats01

ミニチュアとして使うなら最初から作り直したいので、前に作ったフルーツ達はストラップに加工されていくのでしたdash

ストラップなので、リアルにこだわらず可愛いを目指してみました(言い訳)

Imgp8644_フルーツパフェ

Imgp8648_ダブルソースになっていて、左側がイチゴソース

右側がオレンジソースになっています。

Imgp8650_イチゴパフェにはコーンフレークを入れてみましたnote

この子達もホノボノンさんに納品してきます。

パフェストラップは、やっぱり1番人気があるのかもheart01

私も大好きですけどねlovely 

ちなみに、昨日の夕飯

Imgp8633_ 鳥のから揚げ、白菜のお浸し、トマト、きゅうり、あさりの味噌汁でしたriceball

やっぱりおやじくさい???

Imgp8635_広島からカキをお取り寄せしてみました。

同じカキでも実入りが全然違うsweat01

みにんちゅは貝が大嫌いですcoldsweats01

でも、パパとお母さんに美味しい冬のカキを食べさせてあげたくてheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援おねがいしますheart04

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ドーナッツデコ

ドーナッツをごみ箱の蓋にデコしてみましたnote

Imgp8622_チョコ系

ドーナッツとフルーツを沢山乗っけちゃいました。

Imgp8624_イチゴ系

Imgp8631_オールドファッション

サニタリーボックスにちょうどよさげなごみ箱です。

Imgp8625__2DSケースにもデコってみました heart04

Imgp8626_フレンチクルーラーとエンゼルクリーム

Imgp8628_ポンデリングとオールドファッション

ドーナッツを作っていたら、末っ子がドーナッツ食べたい!ちーちゃんのドーナッツどれ??としつこいので見本にもなるし・・・と買いに行ってきましたdash

100円になってたし、見本にしよう!!と思ったら買いすぎちゃいましたsweat02 

ドーナッツデコ昨日は節分だったので、手巻き寿司にしましたheart01

具が多すぎたかな~??と思ったけど、4人分で2100円でお釣りが来ましたsmile

育ち盛りの長男はご飯食べすぎ~sweat01ご飯は普段通りの3合しか炊かなかったら全然足りませんでしたsweat02

残ったネタを主人と私で食べちゃいましたbleah

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村←ぽちっと応援お願いしますheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドーナッツ

ドーナッツドーナッツいっぱい

なんと!!デジカメが行方不明になってしまいましたweep
画像が悪くてすみませんsweat01

ホノボノンさんに納品用と、むさし村山ミューでの3月13日のカルチャースクール用の見本です。

ジュージアカルチャーセンター

2月6日特別レッスン(デコスイーツ) 13:00~15:00 1000円(材料費別)  です。

自宅レッスン(ミニチュア) 

2月13日  10:00~12:00   2500円(材料費込)

お問い合わせ yokofan5012@yahii.co.jp まで。

ドーナッツ昨日の末っ子の夕飯

豚丼、アスパラ、ほうれん草ときのこの炒め物、お味噌汁、日曜日にパパと釣った鱒の塩焼き

全部たべちゃいましたsweat02私に負けないすごい食欲ですcoldsweats01

食育を意識して、自分で育てた野菜や自分で釣った魚、料理を一緒にする!ということを面倒ですが心がけています。そうすると、苦手な物も好きな物に変わるから不思議ですよね。

長男は魚嫌いですが鱒やアユだけは旨い!と食べますsweat02それも子供の頃自分で釣った鱒が美味しかった事が始まりでしたnote

ちなみに我が家の庭にはほうれん草がボウボウになっていますcoldsweats01

種をまくだけで結構生えてくれますよ~wink

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チョコレートクッキー

今度はチョコレートクッキーnote

Imgp8612_ まだバリ取り前なので汚いですがsweat02

31日のヌヌ先生のレッスンは原型をブルーミックスで型取りして複製作りでした。

チョコクッキの色や質感を少し研究してみようと思いますheart01

今日はくり。ちゃんと一緒にホノボノンさんに納品に行ってきましたdashImgp8599_通学&通園バックvirgo

↑は娘用

Imgp8600_←は納品しました。

お揃いの上履き入れと、防災ずきんカバーも納品しましたheart01

今夜の息子の夕飯ですriceball

Imgp8605_エビチリ、野菜と春雨の具だくさんスープ、マグロとタコの刺身、巻き寿司ですrestaurant

おばあちゃんが末っ子が好きだから~!と、お刺身と巻き寿司を差し入れしてくれたので今日はちょっぴり豪華な夕飯coldsweats01

ちょっと多いかな~?と思ったけど全部食べちゃいましたscissors

明日は何を作ろうかな~note

と言っても、私が作ったのは海老チリとスープだけですがdash

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますlovely

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »