« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

ベリーなクレープセット♪

オーダーをいただいていた苺クレープのセットがようやく出来上がりましたsweat01

お待たせしてすみませんsweat01

Imgp4959_

↑左下のRの苺チョコプレートは以前Leaf Leafさんのお宅で作らせていただたものです。

Imgp4961_

↑ラズベリーと苺、ブルーベリーのベリークレープnote

ラズベリーは新しい作り方で作ってみました。

Imgp4962_

苺モンブランはオマケですheart01

どうかな~?気に入ってくれるかなcoldsweats01

最近ミニチュアから遠ざかっていましたが、ようやくミニチュア熱が戻ってきましたgood

今日は久々にミニチュアをじっくりやったのですが、少しさぼると駄目ですねsweat02

アイデア出てこなかったり、手がいつものように動かなかったり・・・・

毎日コツコツやるのが大事なのかな~sweat01

またハイペースで頑張りますよ~wink

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

苺のクグロフとチョコ

苺のクグロフとチョコレートのセットが出来ましたnote

Imgp4955_

でも、ちょっと訳ありcoldsweats01

Imgp4958_

チョコの箱がかけてますsweat01クグロフの苺チョコも良く見るといまいちですsweat02

なので・・・プレ企画での残念賞にさせていただきますねcoldsweats01

プレ企画はGW明けに予定しています。特賞はスペシャルなプレですので皆さんジャンジャン応募して下さいlovely

まだ応募しないでねsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ミニチュア教室&アンパンマンミュージアム♪

25日はクリエイトホールでのミニチュア教室でしたnote

今回はクレープ作りです。大人のレッスンは、フルーツの原型とクレープ生地の作成だったので、アップする写真がありませんでしたが、ちびっこレッスンの作品を紹介します。

Imgp4938_わかちゃんの作品

大きなクリームの美味しそうなクレープが出来ましたnote

クリームの絞り方がとても上手です!

Imgp4939_れいちゃんの作品

アイスがとっても美味しそうですlovely苺ソースがとっても上手ですねheart01

Imgp4940_はるちゃんの作品

まさにクレープ城ですheart01全体的にバランスよく飾られていてお上手ですね!

Imgp4941_まりちゃんの作品

今年1年生のまりちゃんnote形を作るのが一番早いです!しかも1年生とは思えない出来にびっくりです!!

みなさん焼き色も上手に出来ました。

次回他のパーツも作って何かにデコってみようと思います。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;アンパンマンミュージアム;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

24日が娘の誕生日ということで、娘希望のアンパンマンミュージアムに行ってきました。

Imgp4946_微妙な写真・・・

遊ぶのに夢中で、ブログ用の写真撮り忘れましたdash

Imgp4947_娘 6歳

ミュージアム中にアンパンマンの顔ボールで遊べる場所があって、そこが娘と次男のお気に入りの場所note

毎回ここでボールを投げたり、乗ったりして遊びますcoldsweats01 

Imgp4948_次男 7歳

長男(高2)も無理やり連れて行って子守りをさせましたdash

まだまだ私の言う事をきく良い子ですcatface

というより、次男と仲が良いので一緒に来てくれただけかな~sweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへポチっと応援お願いしますlovely

5月のミニチュア教室は自宅レッスンのみです。

5月1日金 9時30~12時  14時~16時半くらい。

5月23日土 9時半~12時

お申し込み、お問い合わせyokofan5012@yahoo.co.jpまで。  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

みにんちゅ旅行記2♪

グアム旅行で印象的だった場所をやっぱり紹介したい!!

ということで、第2弾ですdash

Imgp4843_ニューカレの時と同じく、息子と2人で英語も分からないのにバスに乗り、探検に出発busdash

バスを乗り継ぎ到着したのが・・・

Imgp4847_ラッテストーン!!

遺跡らしいですcoldsweats01

高床式住宅?の土台になっていたらしいです。説明とかがあまり書いてなくて良く分かりませんでしたdashが、古いってことは確か!!

Imgp4848_

その奥にあったのが、日本軍の洞窟・・・(防空壕と書いてありますが、実際は倉庫だったらしいです)

中にも入れるらしいのですが、古くて危ないので気をつけて下さい。と書いてあるだけで、照明もなく真っ暗なので入りませんでしたsweat02

チャモロ人にろくな道具も与えず日本軍が掘らせた・・・・と書いてありました。

思わず、すみません。

と謝りたくなりましたsweat01チャモロ人の方は日本人をどう思っているのでしょうか・・・・・

そして、アメリカ領土になる前に、スペイン領土だったなごりの↓

Imgp4849_スペイン広場

Imgp4850_チョコレートハウス

ちっさかったですcoldsweats01こんなところで大事なお客さん接待!?と思うような鶏小屋のようなチョコレートハウスsweat01

昔の人がちっさかったから!?それともこの中には入らないのかな~?なんて色々想像しちゃいましたsweat01

Imgp4852_大砲!?

ここで主人がココス島から帰ってきたので合流note

みにんちゅの遺跡ツアーも終わりましたdash

日本の遺跡って、だいたい手入れしたり、修繕したりしているのに、ここの遺跡は昔のまま放置されている感じで、廃墟!?と思うような建物ばかりでした。   

でも古い建物大好きなみにんちゅはこの壊れかけたボロボロの建物に胸キュンheart04

う~ん素晴らしいcatface

今回の旅行がミニチュアにも生かせると良いなぁ。

そうそう、主人と一緒に大聖堂に行ってきましたnote

Imgp4855_

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへぽちっと応援お願いします。

明日はクリエイトホールでミニチュアレッスンですscissorsがんばりま~すheart04

5月のミニチュア教室は自宅レッスンのみです。

5月1日金 10時~12時半  午後14時~16時半

 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

みにんちゅ旅行記♪

ただいまぁheart01昨日グアムから帰ってきましたairplaneImgp4836_

Imgp4891_

ホテルからの景色は最高でしたheart01

↓水中撮影

Imgp4869_

↓息子の足と魚たちfish水中撮影ですcamera

Imgp4894_

上から見るとこんな感じ↓

Imgp4901_

アンパンマン号に乗ってご機嫌ですnote

Imgp4871_

Imgp4913_うわ~!しょっぺっ!!

実に充実した5日間でしたnote

ゴールデンウイークは家でミニチュア三昧かなcoldsweats01

まだまだ紹介したいことたくさ~んありますが、今日はここらでやめておきますsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへポチっと応援お願いしますlovely

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミニ袋の作り方♪

今日はミニチュア用の袋の作り方を紹介します。

基本はnunu先生の掲示板で読んだ方法なのですが、同じものではないと思いますcoldsweats01

探していたらジョイフル本田でルレット式のハンドシーラーを見つけたので自分なりに使いやすいように加工しましたdash

なので、nunu先生のシーラーには及ばないと思いますが参考までにcoldsweats01

アマゾンで同じようなシーラが売っていました

こちら→ハンドシーラー

では、本題に入りまdash

用意するもの

1、ハンドシーラー

2、メモリのあるマット

  (私はカット板でやってしまいますが、熱に強いものがいいと思います)

3、袋

Imgp4802_

ハンドシーラーに元々ついているローラー部分が無くなってしまったのでお見せできませんが、そのままだと結構分厚いので綺麗に出来ませんでした。

私はアルミの板1mmを丸く切ってシーラーにつけてみました。

Imgp4805_

Imgp4806_

アルミは加工しやすいのですが、変形したりするので、熱伝導の良い固い素材にすると良いかもしれませんsweat02

Imgp4807_

シーラーの用意ができたら、袋を手で押さえて好きな形にコロコロしてください。

今日は息子が体調が悪く愚図っていたので実際に出来ませんがこうして作ったのがこちら↓

Imgp4268_クリックでアップになります。

参考になったでしょうか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ぽちっと応援してくれたら嬉しいですlovely

明日から22日まで旅行に行ってしまいます。

今回は予約更新が無いので、しばらくお休みになりますweep

帰ってきたら頑張りますdash

   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

tgさんと勉強会♪プリンクレープ♡

今日はtgさんのお家にお邪魔しちゃいましたnote

とってもお洒落でカフェのような素敵なお家でしたheart01

私も一緒に暮らしたいdash

で、2人で何をしたのかというと・・・

↓レターセットを作らせてもらいましたheart01

Imgp4792_

↑みにんちゅ作

ちなみに、みにんちゅは切って貼っただけですcoldsweats01

Imgp4797_

↑tgさん作

Imgp4801_

↑全員集合

ついでにプリンクレープも完成させちゃいましたwink

Imgp4787_

大きさはこのくらい↓

Imgp4791_

あとはベリークレープですね~!がんばりまぁ~すnote

と、お邪魔して色々制作して新作ミニを見せていただいたり

お昼ごはんまでご馳走になっちゃいましたdash

豚の角煮丼と白和えとお漬け物heart01角煮はトロトロだし、白和えはコクがあって美味しかった~heart01ミニが上手な人はお料理上手なのかな~??なんて思っちゃいましたheart01

ケーキにカプチーノまでいただいちゃってすみませんsweat02

tgさんありがとうheart01

帰りになんとハプニング!!バックをtgさんちの玄関に忘れて帰っちゃいましたsweat01

tgさんから電話がきてビックリwobbly

いつも主人に、さざえさんだね~!!と言われていますcoldsweats01

先日はコインパーキングで間違えて隣の車の駐車場代900円払っちゃうしdash

週に1回は必ずドジってますbearing

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへそんなドジなみにんちゅに、愛のポチっと応援お願いしますlovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラブリーハートなプリンぷりん♪

プリンを作ってみましたheart01

Imgp4775_

Imgp4771_

大きさはこのくらいですnote

Imgp4778_

ノーマルプリンちゃん

Imgp4783_

このプリン達を、プリンクレープに加工して行きま~すnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっと応援お願いしますwink   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

苺のモンブランクレープ♪

クレープに苺クリームを絞って、生クリームと苺をトッピングnote

もはやモンブランではないのですが、一応モンブラン風ということで・・・・

Imgp4767_

苺のスジが反射して見えづらいですね~sweat01

Imgp4770_

ちょっと見えたcatface

本当は違うクレープ作りたいのにすぐ脱線してしまいますdash

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへポチっと愛の応援お願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チョコレート♪

昨日はミニチュアレッスンの日でしたheart01

Imgp4763_ パクさん作

Imgp4765_パクさん作

チョコレートとってもおいしそうに出来ましたlovely

Imgp4766_みにんちゅ作

苺のクグロフはまだ制作途中です。

クリームと苺をトッピングする予定ですnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへポチっと応援お願いしますbearing

次回のミニチュアレッスンは、クレープの制作

4月24日金曜日 自宅レッスン

4月25日土 クリエイトホール

5月9日土 自宅レッスン

5月23日 自宅レッスン

です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハムたまごサラダのクレープ

ハムとチーズ、たまごサラダのクレープを作ってみました。Imgp4750_

といっても作ったのは1か月くらい前ですけどdash

不評だったので作り直しをしようと思ってアップしてませんでしたsweat02

Imgp4754_

もうちょっとで完成!?あとはベリーなチーズケーキクレープと、プリンアラモードクレープの予定なんですけど・・・なかなか進みませんweep

最近作ったのはこちら↓

Imgp4747_

パクさんがチョコレートを作りたいと言っていたので、チョコをまた作ってますnote

前の見本はすべてショップに出してしまったので・・・・・

箱の色とリボンを少しかえました。

Imgp4756_2パターン作ってみました。

Imgp4758_ついでに??白いバラも作ってみました。

このバラは完全に気分転換で作ったので使い道はありませんcoldsweats01

何に使おうかな~note

クレープ屋さんに飾ってあげようかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへポチっと応援お願いしますwink

最近プレ企画やってませんでしたねdash

そろそろやっちゃおうかな~lovely何が欲しいですか~??リクエスト下さい。

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

看板とか・・・・

風邪ひきましたbearing

咳がひどくて辛いですweep

それでもミニチュアを作ってしまう私はすでに病気ですねdash

ワイヤーで看板をぶらさげる部分を作ってみましたnote

Imgp4742_

久々の野外撮影catfaceみにんちゅの家の庭ですclover

出窓のフード部分が気に入らないので撤去しました。

また作り直します。

↓こちらはカウンターテーブルの下です。

Imgp4735_

ハートモチーフにしてみました。

メニュー表やら、看板やら、シェードやらと、パソコンで作らなきゃいけない物がたくさんある事に気が付きましたsweat01

パソコンでの作業は苦手・・・・手書きも苦手ですけどねsweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへポチっと愛の応援お願いします。

最近ブログやめちゃおうかな~?なんて思ったりします。でもきっとやめられないんですけどね。クレープ屋さんが形になったら、少しお休みするかもしれませんcoldsweats01

| | コメント (13) | トラックバック (0)

クレープ屋さん♪あとちょっと!?

クレープ屋さんがだいぶ形になってきましたnote

Imgp4726_

出窓はこんな感じになりましたheart01

結局・・・前回の壁は捨てて、新しく作り直しました。

Imgp4723_

Imgp4727_

内側

Imgp4721_

カーテンレールをつけてみました。

Imgp4728_

天井は建設途中です。

構造を考えながら作っているので、結構時間がかかりますbearing

最近更新が少なくてすみませんsweat01

色々用事があったり、オーダー作品に時間をとられていたり、このハウスを作っていたりしてましたcoldsweats01更新が無い間も訪問&ポチっと応援ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←本日も愛のぽちっと応援お願いしますlovely

次回ミニチュア教室

4月10日金 自宅レッスン 10時~12時 14時~16時

4月25日土  クリエイトホール 9時30分~12時

5月は自宅レッスンのみになります。

お気軽にお問い合わせ下さい。yokofan5012@yahoo.co.jp

       

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »