« ゼリーの作り方 | トップページ | 苺のクリスマスケーキ »

レースペーパー&ミニ旅行記

レースペーパーを作ってみました。

まだ試作品なので、作りが荒いですが、練習してもうちょっと上手に作れるように頑張りますgood

Imgp2598_

ケーキを乗せたらこんな感じnote

Imgp2597_

このケーキ小さすぎましたcoldsweats01

もうちょっと大きいケーキ作りますheart04ツリーは既製品です。なんかこの構成・・・tgさんの去年のケーキに似てますね・・・

完成したら違うデザインになりますので、気にしないで~sweat01

...。oо○**○оo。...。oо○*旅行に?行ってきました*○оo。...。oо○**○оo。

みにんちゅは、母と末っ子とチワワのモモちゃんと1泊2日の旅行?というか、お墓参り&お葬式の旅に出ていました。

1日目は岐阜の母の実家に寄り、30日が命日なのでおじいちゃんの墓参り

その後名古屋城に行ってきましたnote

Imgp2573_

みにんちゅはお城大好きheart01古い建物が好きなんですImgp2583_

名古屋と言ったら味噌カツheart04

きしめんも、名古屋コーチンも、手羽先も食べたかったけど・・・食べきれないので今回は味噌カツだけで我慢delicious

高速を走っていて、名古屋に入ったとたん味噌の匂いが漂ってきました。さすが名古屋ですね~note工場があったのかな?

2日目は静岡で兄の義母のお葬式なので、朝早く旅館を出発

途中のSAで速弁を買いました。

Imgp2585_

名古屋名物てんこ盛りです。

お葬式が終わって、今度は私の父の命日が近いのでお墓参りをしてきました。

父の墓に来るのは3年ぶりです。親不孝ですねcoldsweats01 末っ子が一生懸命お墓に水をかけてきれいにしてました。線香にもかけっちゃうし、隣の墓から石を取ったり・・・大騒動でした。

その後単身赴任で神奈川に住む兄と一緒に帰ってきました。兄は車関係の仕事をしているので運転がメチャ上手い!!お母さんがみにんちゅの運転とは全然違うね~。だってgawk

2日間で合計1000キロ以上(200キロは兄が運転)のロングドライブでしたdash疲れたsweat01

2日間さぼってしまったshockまた頑張ってミニチュアしないと~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←応援ぽちっとお願いしますwink

|

« ゼリーの作り方 | トップページ | 苺のクリスマスケーキ »

ミニチュア」カテゴリの記事

コメント

レースペーパー、すごい素敵ですね~!!
これ、粘土で作られたんですか??
透けてる感じとか、すごいいいなぁって
思います。私は今まで、白い粘土を薄く
伸ばして、お花型にくりぬいて、周りに穴を
開けた程度のレースペーパーしか作ったこと
ないので、こういう素敵なレースペーパーに
憧れちゃいます。
名古屋に行かれたんですね。名古屋はおいしい名物が多くていいですよね。私は名古屋名物のエビフライときしめんとういろうが好きなので、名古屋また行ってみたいです。
明日から私は京都です!!

投稿: けい茶 | 2008年11月 2日 (日) 13時49分

レースペーパー手作り!すごいですね~
全て手作りって憧れです♪
味噌カツも駅弁も美味しそう^^
特に駅弁・・・そういえばこっちに来てからお店の弁当って食べてないな~
しかも懐石っぽくて豪華!

下の記事のゼリーも綺麗♪
みにんちゅさんのゼリーって透明感たっぷりでぷるんぷるんで可愛いなって思います。
家にもレジン眠ってます^^;
チャレンジしてみようかな・・・

投稿: どれみママ | 2008年11月 2日 (日) 13時58分

お疲れ様でした!

おお!名古屋城!
このお城の前にある名古屋キャッスルというホテル(まだあるかな)泊った事あります!QUEENのコンサートツアー追っかけで(笑)

ああ・・
味噌カツもお弁当も豪華だわ!

ミニチュアでお弁当ってのも・・ダメ?^^;

投稿: BUN | 2008年11月 2日 (日) 15時46分

japaneseteaけい茶さんへ

レースペーパー今度実物見せますねheart01
レースペーパーも体験レッスンで作れたらいいのですが、少し時間がかかりそうですsweat01
ああ!エビフライ食べるのわすれたぁshock
京都気をつけて行ってきて下さいねdash

投稿: みにんちゆ | 2008年11月 2日 (日) 18時50分

味噌カツどりゃーうまそうなぁー!!

レースふりふりーかわいいー

投稿: 菜緒 | 2008年11月 2日 (日) 19時35分

noteどれみママさんへ

このお弁当速弁っていって高速SAで売っているんですよ。最近流行っているのでミーハーなみにんちゅは買ってしまいましたcoldsweats01
どれみママさんも帰国したら食べてみてください!
レースペーパーは時間がかかりますが、なかなか可愛くできそうですnoteまだまだ練習しなくちゃcoldsweats01
ゼリーは簡単なので、作ってみてください!レジンを海や水の表現に使えば幅が広がりますね!


catBUNさんへ

BUNさんも名古屋でコンサートですか!!
私も昔、アイドルのコンサートに何回も来ました。その時は名古屋城なんて興味ない!!って思ってましたけど、今見ると素敵ですlovely
若かったあの頃が懐かしいなぁ・・・・
ミニチュアの懐石弁当も素敵ですねheart01
クリスマスの次はお正月なので、懐石おせちにチャレンジかな?

投稿: みにんちゅ | 2008年11月 2日 (日) 19時52分

cherry菜緒さんへ

おっと!名古屋弁出ましたね~!!
帰り道にSAで静岡の方言が書いてある看板を見つけました。
東京に住んで13年になるので静岡弁は使わないのですが、懐かしかったです。使い方を忘れている方言なんかもあって、使い方を兄に教えてもらいましたcoldsweats01

投稿: みにんちゅ | 2008年11月 2日 (日) 19時55分

私は味噌煮込みうどんが好きです♪
っていきなりここから始まるかっ~。
名古屋は主人の実家の近くなので年に何度か行きますよ~
(詳しくは通過します)

レースペーパーいいですね♪
敷くとケーキが映えていい感じです。
ひとつひとつのこだわりがすごくいいなと思います。

投稿: Leaf Leaf | 2008年11月 2日 (日) 20時22分

そうです☆ゼリエースですヽ(´▽`)/
すっきりしました。
私はイチゴ味派ですぅ。
レースペーパー複雑な模様ですね~
いいなぁheart04heart04

長距離運転平気なんですね~すごい。
私はヘタ・・・近所しか運転無理なんですよ。
名古屋には行った事がないので行ってみたいです。
本場の味噌カツ食べたいcatface

投稿: mini*k | 2008年11月 2日 (日) 20時39分

みにんちゅさん、昨日はレッスンをありがとうございました。
苺が出来ないと大騒ぎをしていた、ふじまるです。
美味しい手料理までご馳走していただき
感謝の言葉もありません。
久し振りに美味しいおでんを食べた気がします (*^^*)
せっかく駅で降ろしていただいたのに
あの後、友人達と盛り上げって
駅近辺をブラブラして、4軒もお店をハシゴしてしまいました。
すごくいい所にお住まいですね!
レッスンが終わったら、教わったことを復習しようと思い
気が早いですが、今日、ビー玉を買って来ました。

レースペーパー綺麗ですね!
手作りだなんて、信じられません。
繊細な美しさにうっとりしてしまいます。
レッスンの時に拝見した作品もどれも素晴らしくて
帰宅後、家族相手に熱く語ってしまいました (^^;)


投稿: ふじまる | 2008年11月 2日 (日) 21時00分

cloverleaf leafさんへ

ご主人のご実家が近いんですか?いいですね~!!
味噌煮込みうどん食べたことないですbearing
食べたいなぁ~。
やっぱり赤味噌ですよね?どんな味か想像して楽しんでみますdelicious
レースペーパーはずっと作りたかったのですが、なかなかいい方法が思いつかなくて、やっと出会えた作りかたなんですよ。
今度持っていきますね!!


virgomini*kさんへ

味噌カツ美味しかったですよ~!!私は甘味噌が好きで、うちでも作るのですが、赤味噌って苦くなるんですよね・・・だからブレンドして作るのですが、名古屋で食べた味噌たれは美味しかったですnote
思わず買ってきちゃいましたcoldsweats01主人と長男にも食べさせてあげますnote


fujiふじまるさんへ

こちらこそありがとうございました。
レッスンの記事を書こうと思ったら、画像がないことに気付きましたcoldsweats01
次回完成したら紹介させてくださいね。
言ってくれたらビー玉あげたのにsweat01
おでんは残りものです!!すみませんcoldsweats01そんなたいそうな物じゃないので、気にしないでください。

あの後4件もはしごですか?次回はご一緒しちゃおうかな~catface
どこに行ったのかメッチャ気になりますsweat01何もない田舎ですよcoldsweats01
ご家族の方聞いてくれますか?うちは興味がないので全然聞いてくれませんよ。付き合いで聞いてくれているくらい・・・・だから教室やミニ友とお話しするのが楽しいですnote

投稿: みにんちゅ | 2008年11月 2日 (日) 22時37分

運転お疲れ様でしたm(_ _)m
ゼリーの作り方、とっても勉強になりました。
作ってみたいです( ゜ロ゜ノノ゛☆
レースペーパーも素敵ですね。
これって粘土なんですか?!

投稿: kitty3 | 2008年11月 3日 (月) 09時20分

はじめまして。みにんちゅさん。
私の地味~な作品をお褒めいただきましてありがとうございます。
みにんちゅさんの作品、拝見いたしました。
カワイイ!ラブリーというのでしょうか。
私にはみじんも無い乙女チックな感性にグッときます!!
ケーキのデザインとか素敵です!
レースペーパーとても素敵です!
ホント・・・ねんどで作っているように見えないんですけど・・・。
“技あり!”ですよ!!!
またおじゃまいたします!

投稿: YOYO | 2008年11月 3日 (月) 12時21分

レースペーパーまで手作りですか?
みにんちゅさんは何でも作っちゃうんですね。
すごいです。

名古屋は美味しい物たくさんですね。
私は人生で1度しか行ったことがありません。
それも電車の時間調整の為
滞在時間1時間。
美味しい物食べたかったな~。bullettrain

投稿: nana☆ | 2008年11月 3日 (月) 12時27分

arieskitty3さんへ

レースペーパーは紙ですよ~note
ペーパーなのでcatface
粘土は逆に難しいですね。
ゼリー是非作ってみてくださいねwink

taurusYOYOさんへ

YOYOさんの作品本当に凄くてビックリデス。思わずコメントしてました。
乙女チックですか?
嬉しいです。可愛くてリアルな作品が作りたいのですが、なかなか難しいですね~。
レースペーパーは紙で作ってますよ~!
粘土じゃないですsweat01


capricornusnana☆さんへ

全部自分で作れたら最高ですよね!!
でも無理ですcoldsweats01
色々なモノを駆使して頑張ってますよ。
いつかなんでも自分で作れるようになったら良いですよねnote
名古屋は美味しいもの沢山ですよね。
私も味噌カツしか食べてないからリベンジします!!

投稿: みにんちゅ | 2008年11月 3日 (月) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1007490/24947864

この記事へのトラックバック一覧です: レースペーパー&ミニ旅行記:

« ゼリーの作り方 | トップページ | 苺のクリスマスケーキ »