« みんなありがとう!!&シャンパングラスⅡ | トップページ | かずのこちゃん »

デコ用パーツ&重箱

heart01デコ用にレジンでリボンとハートのシュワシュワゼリーを作ってみましたheart01

Imgp3199_

このレジンはいつものレジンと違って気泡が細かく入ります。

ソーダなどを作るときに良いかな?

.。.:**:.。..。.:**:.。.本日のミニ.。.:**:.。..。.:**:.。.

やっと重箱が形になってきましたsweat02

Imgp3188_

何がそんなに大変だったのか!というと・・・・

Imgp3189_

蓋です・・・上の溝と下の溝が噛み合います。

左の重箱はあっさり出来ましたが、右の重箱の溝がかなり大変でしたsweat02 

右の重箱の、溝の幅が約0.5mmです。下の溝はすぐに出来たけど、それに合わせて蓋の溝も0.5mmでつけなければいけません・・・

5時間以上蓋に費やしましたcrying

何なんでしょうね。もっとやることあるでしょうに・・・・

だって!!1/12に作るとすると、枠だって1mmじゃ太い気がしたんだもんweep

Imgp3193_

早速型取りして複製を作ってみました。

レジンが上手く流れ込まなくて欠けてます・・・・

溝が薄いから空気の逃げ道を作らないと駄目なのかなぁ?

Imgp3190_

閉じたところ。

Imgp3191_

ぱか!!

Imgp3194_

シャンパンの瓶を入れてみたり・・・・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;お知らせ;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

来年からミニチュア教室は自宅のみにしようと思っていたのですが・・・・

やっぱり、生き甲斐でもあるので1月からは八王子駅前徒歩3分の東急スクエアの11階&ヨドバシカメラ横のクリエイトホールでミニチュアサークルを始めます。

クリエイトホールは無料の託児所もあり、1歳~6歳のお子さんを預けて参加も出来ます。

6歳以上は一緒に制作も出来ますので、お子さんがいて家ではなかなか作れないお母さんも気晴らしに是非いらして下さい。

毎月1回 土曜日  親子参加のデコ&ミニチュア教室   9時~12時

月2回 隔週 金曜日  ミニチュア教室            9時~12時

月2回 隔週 火曜日  ミニチュア教室            13時~16時

の予定です。

1回参加も可能です。託児希望の方は簡単な申込みが必要になります。

毎回1作品出来上がるような感じにしようと思っています。

ただいま会員募集中ですnoteお問い合わせはこちらまでyokofan5012@yahoo.co.jp

ブログランキング参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっとお願いしますwink

|

« みんなありがとう!!&シャンパングラスⅡ | トップページ | かずのこちゃん »

デコスイーツ」カテゴリの記事

ミニチュア」カテゴリの記事

コメント

みにんちゅさん偉すぎ~↓
見習わないとなあと思うことがたくさんあります!!

重箱のこだわりの0.5mmがきっと最後に生きてくると思います。
重箱もかたどりするのはいいアイデアですね♪形もとても綺麗にできててさすがです。
ミニチュアサークルなんてあまりないですよね。子育てママにも優しくてこちらもすばらしいですね。
シュワシュワゼリーも美味しそうheart04

投稿: LeafLeaf | 2008年11月27日 (木) 22時25分

こんばんはhappy02
みにんちゅさん、もうお正月作品の制作に
取り掛かっているんですね@@
おせち料理って難しそうですsweat01
重箱の原型を作ったってことは
量産するのかな???
大変でしょうが応援してますので
頑張ってくださいね(*´∇`*)
完成が楽しみです♪

投稿: あも | 2008年11月27日 (木) 22時41分

いつもコメントありがとうございます!
みにんちゅさんのかわいらしい作品でほほ笑ましい気持になっています。
八王子か~遠いな・・・
やはり、人に教える事のできる才能、素敵です!
これからの、重箱もその中身も楽しみです!

投稿: YOYO | 2008年11月27日 (木) 23時57分

重箱!
すごい緻密!
できあがりが楽しみだわ!

ミニチュア教室も素敵!
ちゃんと託児所もある会場!

ああ・・
いいわぁ♪

毎日が活き活きしていますね☆

投稿: BUN | 2008年11月28日 (金) 05時19分

みにんちゅさ〜ん、
携帯電話初期化してしまい登録アドレスないので、みにんちゅさんのケータイアドレスわからずメールできませんでした。なのでパソコンのアドレスに昨日の夜にメール送ったので宜しくお願いします。できればまたケータイアドレスを教えてください(*^_^*)
デコパーツかわいすぎです。こういうの好きです。重箱の溝までつくり重なり合わせるとは難易度が高そう!シャンパンビンすごいきれいですね、お節つくるんですか。楽しみにしてます。八王子駅の近くでミニチュアサークルやるですか。また、新しい出会いで楽しくなりますね。私も、短い間でしたが、みにんちゅさんの教室へ通えて楽しかったです!

投稿: すいか | 2008年11月28日 (金) 08時09分

みにんちゅさんの行動力、私も見習いたいっていつも思います。でも趣味が復活してからは行動範囲も友達付き合いもかなり増え、海外にいながら日本と変わらず(日本以上以かも^^)楽しい毎日です♪
みにんちゅさんのゼリーってぷるんっとしててほんと可愛い♪
重箱も大変そうですね。頑張ってくださいね^^具は何かな~?

投稿: どれみママ | 2008年11月28日 (金) 08時57分

いいなぁ~(◎´∀`)ノミニチュアサークルheart04
1回だけでもOKなら行きたいけど、
きっとお義母さんに許可がもらえない~(。>0<。)
でもいつか何かのタイミングでみにんちゅさんに会いたいですhappy02
熱烈なファンですからlovely

投稿: いく | 2008年11月28日 (金) 08時58分

重箱、かなり精密に作られていて、すごいですね~。蓋がかみ合うように、しかもものすごい薄さで作られていて、さすがです。
昨日またクリスマスケーキ作って見ましたが、自分で作るとどうしてもみにんちゅさんちで作ったようにうまく作れないんです・・。どうも私風な汚いケーキになってしまって・・・。どうしたら綺麗にできるのかなぁ?って悩んでしまいます。

ミニチュアサークル始められるんですね!!
1回コースとか、またお金と時間に余裕があるときは、是非とも行かせてもらいたいです!!またその時はよろしくお願いします~。

投稿: けい茶 | 2008年11月28日 (金) 09時55分

わぁ~
みにんちゅさん、すんごい頑張っていますね!!
重箱もとっても綺麗!
私はお正月はもう完全にあきらめました。
おそらく作るとしたらバレンタインになりそう(汗) いきなり2月になっちゃいますね。(笑)
それもできないかもですが・・・(><)
みにんちゅさん、その調子でがんばってくださいね。
募金、お疲れ様です。子供たちが幸せになってくれると嬉しいな。
教室もがんばってくださいね!!!

投稿: tg | 2008年11月28日 (金) 17時12分

cloverleaf leafさんへ

重箱の型取りは失敗かも・・・
なかなかレジンガ流れ込んでくれないweep
パテで修正するのも面倒coldsweats01
どうしようか悩んでます。
やっぱり大きさにこだわると大変ですねbearing
ミニチュアサークルうまくいくといいのですが・・・どうでしょう??


catあもさんへ

重箱はミニチュア教室用に作っているので大量生産ですcoldsweats01
余裕があればショップでも販売したいなnote
でも複製作りに悪戦苦闘ですsweat01
違うバージョンも検討中なんですsweat02
おせちも作ってみると楽しいですね~noteこれから粘土制作に入るのでスピードアップできるかな?


noodleYOYOさんへ

わざわざお越しいただきありがとうございます。YOYOさんの作品で癒されているのは私の方ですよ~!!
マンガも面白くて次が楽しみですnote
みにんちゅは基本抜けているので、いつも生徒さんに突っ込まれますcoldsweats01
助けてもらいながら楽しく制作していますdash


ariesBUNさんへ

そうですね~!今が人生の中で一番充実していて楽しい時ですnote
だんだんおばさんになっていって嫌だなぁと思っていましたが、今ではそんなことよりミニチュア!!
なによりの生きがいですsmile


投稿: みにんちゅ | 2008年11月29日 (土) 00時58分

sprinkleすいかさんへ

今日はもう遅いので明日メールしますね!!
おせち作りも意外と楽しいですよ~!!

私もすいかさんと出会えて楽しかったですnote
これからも、いろいろな方に出会えると思うと嬉しいですね~!
ブログを始めて人生ががらりと変わりましたcatface
またランチしましょうね!!


noteどれみママさんへ

私思い立ったらすぐ行動タイプです!
っというのも、すぐ忘れちゃうので、忘れないうちにやるんですcoldsweats01
サークルは9月から計画していたのですが、やめようかとも何度も考えました。
でもいろいろな方と出会っておしゃべりして本当に楽しいので続けていくことにしました。
どれみママさんも楽しんでいるようですね!!同じ趣味の友達は宝ですねnote

virgoいくさんへ

では出張教室やりますか~!?dash
市場で魚買って帰ろうかな~heart01
いくさんとは気が合いそうな気がしますnote
熱烈なファンなんて嬉しすぎですよ~heart04
私もいくさんのブログ楽しいから大好きです!特に次男君good

投稿: みにんちゅ | 2008年11月29日 (土) 01時09分

japaneseteaけい茶さんへ

是非いらして下さいnote
大歓迎です!!
ケーキが綺麗に作れないですか!!
1度は綺麗に作れたのだから絶対に作れますよ!!
ちょっと失敗したな?っと思ったらやり直すことですね。
強行突破は絶対駄目ですsweat01


tuliptgさんへ

私もおせちが終わったらチョコレートに入りますnote
どんなチョコにしようか、わくわくしますよね~!!
tgさん作らなかったら寂しいよぉweep
もっと沢山作って、頑張って募金しないといけませんね~!!ショップ頑張らなくちゃ!!


投稿: みにんちゅ | 2008年11月29日 (土) 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1007490/25702714

この記事へのトラックバック一覧です: デコ用パーツ&重箱:

« みんなありがとう!!&シャンパングラスⅡ | トップページ | かずのこちゃん »