« レースペーパー&ミニ旅行記 | トップページ | パンのセット »

苺のクリスマスケーキ

苺をたくさん使ったショートケーキを作りました。

Imgp2608_

はじめは上だけの1段のケーキだったのですが、レースペーパーが大きかったのでレースペーパーにサイズを合わせたら2段になってしまいましたcoldsweats01

結果豪華になったから良かったかな?

Imgp2602__2

いつもよりシンプルにしました。最初は上の苺だけでしたが、長男がこんなケーキ食べたくない!と辛口コメントcoldsweats02もっとフルーツが欲しいと言うので参考にして下の段の間にも苺をトッピングheart01

ブドウやメロンを乗せたら怒られましたcoldsweats01合わないよ!って。おかげでいい作品ができたかな?

ではそのこだわりの苺ゾーン

Imgp2616_

丸々イチゴは大きさ的に乗らない・・・長男がカットしたやつでもいいよ。というのでかっと苺をトッピングcoldsweats01

Imgp2623_

完全に長男監修の元の制作です。

ただ、長男はショートケーキは食べませんけどねsweat01

昨日から末っ子と主人は実家にお泊りしています。私のミニチュアタイムを作るためにlovely

普段末っ子とは一緒だから居ないと寂しい。でも自由な時間と、久々に長男との時間が出来たのでたまにはいいよね。

昨日は長男と八王子駅前に行って、服を買ったり(息子の)夕飯食べたりしました。ゲーセンに行こうと思ったら息子の身分証がないと18時以降はダメなんだって。親同伴でもダメなんですってsweat02やっと16歳になって、18時過ぎてもゲーム出来る!と思った長男はガッカリdown

久々のデート?楽しかったですnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←長男監修による苺のショートケーキheart01気に入ってくださったら、ポチっとお願いしますlovely

|

« レースペーパー&ミニ旅行記 | トップページ | パンのセット »

ミニチュアフード」カテゴリの記事

コメント

ケーキまたまた リアルですね。
美味しそう。happy01
息子さんとのアイデア共同制作ですね。
なっかよくって うらやましいです。

レジンのゼリー美味しそう。
シリコンで型とるのと
ブルーミックスでとるのとは
どう違うんでしょうか?

ブルーミックスより
シリコンの方が やわらかくて
とりだしやすいのかなあ?

投稿: ゆみ | 2008年11月 3日 (月) 16時27分

ribbonゆみさんへ

シリコンの型の方が綺麗に型取りが出来るし、壊れにくいです。
ブルーミックスだと取り出すときに割れてしまうので、私はシリコン使っています。
薄いゼリーの場合はブルーミックスで型取りしますよ!簡単で便利ですよねnote

息子は高1なので、少々反抗的な部分もありますが、私と年が近いからかな?仲良いですよ。多分他の家じゃ一緒に買い物したり、ゲーセンに行ったりなんてしないですよねcoldsweats01

投稿: みにんちゅ | 2008年11月 3日 (月) 16時52分

スゴ━。.*゚(('艸'〃))。.*゚━ィ♪
めっちゃめちゃ豪華じゃないですか!!
ツリーがなかったら、ウェディングケーキのようですよ(≧▽≦)″
長男監修の元ってめっちゃウケました(笑)
仲良し親子さんなんですね~♪
ちょいびっくらこいたのが、息子さんじゅ、じゅ、16才??
(*´ノェ`)コソーリうちの息子は18デス|_-。) ポッ
世間でいうところの大学1年生ですね。
うちは高専生なので4年生ですけど^^
うちも一緒に買い物いったりしますよ~(笑) 
とっても若いときに産んだので、σ(д・`★)が息子の学校に行くと、友達から「あの大人の人誰?」と聞かれるそうです(笑)

投稿: のりち | 2008年11月 3日 (月) 18時16分

2段ケーキいいです♪いいです♪
シンプルながらリアルに可愛く作るのは難しいのに・・・シルバーのアラザンも効いてます!!
みにんちゅさんの息子ちゃんはミニチュアに興味を向けてくれていいなあ。
しかもナイスアドバイスhappy01
うちの息子はあまり興味ないようで、ふ~んすごいねっとしかいいませんよお。

投稿: Leaf Leaf | 2008年11月 3日 (月) 20時30分

おいしそう❤
おにぃちゃんとの会話が目に浮かぶようでした(笑
いちごたっぷりで食べたらほんとおいしそうです♪
ナイス監督!!
るぅぃゎ自分が長女なので、高校生くらいのおにぃちゃんがほしぃなぁ♪
ぽちしてぃきます☆

投稿: るぅぃ♪ | 2008年11月 3日 (月) 21時04分

birthdayのりちさんへ

同じです~!!私も若いときに生んだので、息子が小さいときはお姉ちゃん?お母さん?と聞かれましたよcoldsweats01
のりちさんって20代だと思い込んでましたsweat01
こんなに可愛い絵文字が打てるなんて!!凄いです。

投稿: みにんちゅ | 2008年11月 3日 (月) 21時20分

ケーキ、豪華なうえに可愛いです。
レースペーパーとぴったりです。
息子さんのアドバイスなんて
素敵ですね。
親子の仲がよくて素敵です。happy01

投稿: nana☆ | 2008年11月 4日 (火) 08時40分

cloverleaf leafさんへ

ウチの息子も興味ないですよcoldsweats01
ただ駄目だしは好きみたいで色々辛口コメントをくれます。
ミニ制作者目線との感性の違いがあるので参考になりますね。
次は全然違う感じのケーキを制作中ですnoteそのケーキは絶対食べたくないそうですsweat02

virgoるぅぃ♪さんへ

高校生のお兄ちゃん欲しいですか?長女だと難しいですね。
みにんちゅはお兄ちゃんが2人居ますが、小さい頃はよくいじめられましたよcoldsweats01
兄が高校生の頃はコタツで足が触れただけで怒られましたsweat02

今は良いおにいちゃんですけどねcoldsweats01


cherrynana☆さんへ

ウチノ長男はまだ子供ですね。
よく喋りますよ。寂しくないですが、こんなにお喋りでいいのかな?とたまに思いますcoldsweats01
でも、私との会話と、友達との会話では話し方も変わるんです。
そんなもんなのかな?
ケーキはプレート乗せて完成ですnote

投稿: みにんちゅ | 2008年11月 4日 (火) 09時12分

息子さん厳しいですね~(^ー^* )
高1というのにビックリしてしまいましたw(゜o゜)w
おいくつのときのお子さんですか!?
(すみません。答えなくていいですよ☆)
うちの長男も若い時の子なのでこんな風になってくれるといいなぁ~

ケーキ、イチゴいっぱいですね。
ホールごと食べてみたいですっっ。

投稿: kitty3 | 2008年11月 4日 (火) 09時35分

catkitty3さんへ

それいったら年齢わかっちゃう~!!
ってたぶん息子が16なので、実際より上に見られてますよね・・・
10代で生んでますよcoldsweats01
そこまでで勘弁してねwink
このケーキ大きさが直径約2cmなので、実際は24cm位のケーキになりますcoldsweats01全部食べたらヤバいですよ~( ̄Д ̄;;
チョコレートケーキだったら私もホールで食べたいけど・・・

投稿: みにんちゅ | 2008年11月 4日 (火) 10時36分

親と仲良くなんてないですよ。
あと、アドバイスはしてません。
悪いとこを指摘しただけです。

投稿: 息子 | 2008年11月13日 (木) 12時00分

school息子へ

学校から投稿!?
ちゃんと課題が早く終ったって事かな?
私たち仲良しじゃ~ン??

投稿: みにんちゅ | 2008年11月13日 (木) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1007490/24980292

この記事へのトラックバック一覧です: 苺のクリスマスケーキ:

« レースペーパー&ミニ旅行記 | トップページ | パンのセット »