« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

お煮しめの具材

おせち料理のお煮しめの具材を作りました。

Imgp3223_ 飾り切りのレンコン

Imgp3226_ たけのこ

下の方のボツボツも再現してみましたcoldsweats01

Imgp3229_ごぼう、飾り切りの人参  、しいたけ、さといも、たけのこ、レンコンnote

レンコンの色・・・真ん中の薄い色と濃い味が付いていそうなレンコンどっちがいいかな?

やっぱり薄い方がレンコンぽいかな?

ごぼうは模様を書き書きします。

着々と出来上がってきていますnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;お知らせ;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

来年からミニチュア教室は自宅のみにしようと思っていたのですが・・・・

やっぱり、生き甲斐でもあるので1月からは八王子駅前徒歩3分の東急スクエアの11階&ヨドバシカメラ横のクリエイトホールでミニチュアサークルを始めます。

クリエイトホールは無料の託児所もあり、1歳~6歳のお子さんを預けて参加も出来ます。

6歳以上は一緒に制作も出来ますので、お子さんがいて家ではなかなか作れないお母さんも気晴らしに是非いらして下さい。

毎月1回 土曜日  親子参加のデコ&ミニチュア教室   9時~12時

(初回 1月17日 クリエイトホール 11階  9:00~12:00決定)  

月2回 隔週 金曜日  ミニチュア教室            9時~12時

月2回 隔週 火曜日  ミニチュア教室            13時~16時

の予定です。

1回参加も可能です。託児希望の方は簡単な申込みが必要になります。

毎回1作品出来上がるような感じにしようと思っています。

ただいま会員募集中ですnoteお問い合わせはこちらまでyokofan5012@yahoo.co.jp

ブログランキング参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっとお願いしますwink

| | コメント (7) | トラックバック (0)

かずのこちゃん

おせちの数の子を作ってみましたnote

Imgp3208_

いろんな大きさで作ってみました。っというのも、重箱をOaken Bucketさんに置いてきてしまったみたい・・・・

どのくらいに作ればいいのか??数の子の本物は買えないし、画像を見て制作してますが、大きさがいまいち分からないsweat02

とりあえず、6mm~8mmの数の子を作ってみましたnote

スーパーで測ってこようかなcatface

Imgp3211_

ゴミが混ざってますsweat02それはなぜか?息子がイタズラしたからですcrying

Imgp3217_

仕方がないので、試作品の重箱に入れてみましたsign05

やっぱり8mmはでかいよね~。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;ミニチュアレッスン;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Imgp3201_みにんちゅ作

今日はOaken Bucketさんでミニチュアレッスンをしましたnote

今日は雨だったのと、橋の上で追突事故があったせいで、2時間以上かかってしまい、遅刻してしまいましたsweat02ごめんなさいsweat01

で、申し訳ないので、ピザとシャンパンを作る予定でしたが、おまけでグラタンも作りました。

これで、ツリー、ケーキ、チキン、ピザ、グラタン、シャンパン、キャンドルが出来上がりましたheart04

しかもみにんちゅはデジカメを忘れてしまい大事な画像が撮れませんでしたshock

重ね重ねごめんなさい!!

次回に撮影してきますね!!

次回12月5日はおせち料理に入ります。

早く見本を作らないと~!!最近遅れ気味です。

5日までにはおせち完成させないと!!頑張ります!

ブログランキング参加してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ぽちっと応援お願いしますsweat01そしたらスピードアップするかも~heart04

| | コメント (12) | トラックバック (0)

デコ用パーツ&重箱

heart01デコ用にレジンでリボンとハートのシュワシュワゼリーを作ってみましたheart01

Imgp3199_

このレジンはいつものレジンと違って気泡が細かく入ります。

ソーダなどを作るときに良いかな?

.。.:**:.。..。.:**:.。.本日のミニ.。.:**:.。..。.:**:.。.

やっと重箱が形になってきましたsweat02

Imgp3188_

何がそんなに大変だったのか!というと・・・・

Imgp3189_

蓋です・・・上の溝と下の溝が噛み合います。

左の重箱はあっさり出来ましたが、右の重箱の溝がかなり大変でしたsweat02 

右の重箱の、溝の幅が約0.5mmです。下の溝はすぐに出来たけど、それに合わせて蓋の溝も0.5mmでつけなければいけません・・・

5時間以上蓋に費やしましたcrying

何なんでしょうね。もっとやることあるでしょうに・・・・

だって!!1/12に作るとすると、枠だって1mmじゃ太い気がしたんだもんweep

Imgp3193_

早速型取りして複製を作ってみました。

レジンが上手く流れ込まなくて欠けてます・・・・

溝が薄いから空気の逃げ道を作らないと駄目なのかなぁ?

Imgp3190_

閉じたところ。

Imgp3191_

ぱか!!

Imgp3194_

シャンパンの瓶を入れてみたり・・・・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;お知らせ;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

来年からミニチュア教室は自宅のみにしようと思っていたのですが・・・・

やっぱり、生き甲斐でもあるので1月からは八王子駅前徒歩3分の東急スクエアの11階&ヨドバシカメラ横のクリエイトホールでミニチュアサークルを始めます。

クリエイトホールは無料の託児所もあり、1歳~6歳のお子さんを預けて参加も出来ます。

6歳以上は一緒に制作も出来ますので、お子さんがいて家ではなかなか作れないお母さんも気晴らしに是非いらして下さい。

毎月1回 土曜日  親子参加のデコ&ミニチュア教室   9時~12時

月2回 隔週 金曜日  ミニチュア教室            9時~12時

月2回 隔週 火曜日  ミニチュア教室            13時~16時

の予定です。

1回参加も可能です。託児希望の方は簡単な申込みが必要になります。

毎回1作品出来上がるような感じにしようと思っています。

ただいま会員募集中ですnoteお問い合わせはこちらまでyokofan5012@yahoo.co.jp

ブログランキング参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっとお願いしますwink

| | コメント (12) | トラックバック (0)

みんなありがとう!!&シャンパングラスⅡ

Imgp3164__exposure

シャンパングラス作り直ししてみました。

Imgp3164__exposure_2

う~ん微妙?もうちょっと改良が必要ですねcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;お知らせ;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今までの教室のレッスン料、オークション、ショップの売り上げから約10%と、この前のチャリティーレッスンのお金を、エリザベスサンダースホームに募金させていただきました。

Imgp3168__exposure

エリザベスサンダースホームには、虐待を受けた子供、両親がいない子供、事情があって家族と暮らせない子供たちなどが暮らす施設です。

  自分が母になって子供たちには幸せになってもらいたい。と願いますが、悲しい思いをしながら、両親から虐待を受けたり、捨てられたりする子供もいます。そんな子供たちに少しでも役立てばいいな?と思います。

みなさんのおかげで、2万円も募金が出来ました。本当にありがとうございました。

これからも、少しずつですが貯金して募金していきますね!!

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっとお願いしますwink

| | コメント (9) | トラックバック (0)

クイズの答え&プレゼント&新作シャンパン☆

まずは:KOKKOさんのプレ企画で当たった残念賞のストラップを紹介しますheart01

Imgp3146_

モンブランストラップで~すnote

お皿に乗せてみましたlovelyきゃわいいheart04栗がたまんないですよね~!!つるんとクリクリ!!いや~ん可愛いheart01

KOKKOさんの作品は、ほんわか可愛い作品がいっぱいです。みなさん遊びに行ってみてねwink

KOKKOさんありがとうございましたhappy02

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

お待たせしました!答えの発表です!!ドンドンドンドン!パフパフパフゥ~note

Imgp3144_ まずはこんもりグラタン!!

○○の正体は、レジンでした!!

レジンは大量に絵具を入れるとネバネバになります。なので、こんもりしちゃったのですcoldsweats01

続いて・・・フラットな△△!!これは知らない人も多いと思います。Imgp3141_

ジェルメディウム

この素材は画材売場にあるので、絵をかく道具かな?と思います。

ミニチュアの本に載っていたので購入してみました。

ボンドはツヤが足りないし、目減りがひどいので、いつもレジンを使っていましたが、レジンはやっぱり面倒です。ジェルメディウムが使えれば少し楽に作業できるかな?

正解者は・・・

いくさん&すいかさんでしたnote二人ともお知り合いですねcoldsweats01

惜しい方も何名かいらっしゃいました。さすがミニを極めている方々は惜しいですね~。

またチャット型?プレ企画開催しますね~note楽しんでもらえたかな?

今日だけでアクセスがすごいですdash10万HITも、もうすぐ????

いくさん、すいかさんにはこのグラタンプレゼントしま~す。

発送は来週になります。すいかさんは取りに来て~!!(嘘)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

本日のミニ

Imgp3155_

何か増えてます!!

クリスマスは終わり!と言いつつ・・・また作ってしまったsweat02

だって重箱が難しいんだもんweep現実逃避??

っということで、シャンパンを作りましたheart01

Imgp3158_

なんか明るく映ってますが、現物はもうちょっと暗いグリーンです。

金のラベルのロゴはのりちさんに作ってもらったロゴですsmile

実は密やかに何種類か作ってもらってますheart04

きゃわいいでしょ?下のラベルはワインの時のをそのまま使っちゃったから、Rusyury Rusyuryって何回書くの??って感じに仕上げってしまいましたcoldsweats01

作り直さないとね~sweat01

ワイングラスもなんかへなちょこdownとりあえずサンプルなので、これも作り直しますね。

明日は何を作ろうかな~catface

ブログランキング参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ぽちっとしてねheart01

| | コメント (17) | トラックバック (0)

超難問です!!

2種類のグラタンを作ってみました。

Imgp3140_

クリスマスの食卓にいかがですか~?

こんがりと焼き上がりましたnote

ところで、この2個のグラタン決定的に違う点があります。

それは海老がのっているか、のっていないか・・・ではなく。

ソースに使った素材が違います。

Imgp3138_

↑のこんもりしたグラタンは○○+絵の具でホワイトソースを作りました。

↓のグラタンは△△+絵の具でホワイトソースを作りました。

Imgp3135_

さて、○○、△△とはいったいなんでしょうか?両方正解の方には、このグラタン+パンをプレゼントします。

正解者が居ない、多数の場合は抽選で決定いたします。

締め切りは明日25日火曜日の午後9時ですnote

それでは皆さんのご応募お待ちしておりま~すheart01

たぶん見た目じゃ分からないと思いますsweat02感でお願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←おうぼのついでに、ぽちっとお願いシマッス!!

| | コメント (28) | トラックバック (0)

これな~んだ?

クリスマスもひと段落したので、次の段階に移ります!!

Imgp3128_

これな~んだ?って、みんなわかりますよねcoldsweats01

Imgp3130_

仕切りも作ってみましたnote

Imgp3129_

もう一回り小さいサイズもheart01

ミニチュア教室で12月からお節料理を作ろう!!と思い重箱を作ってみましたが・・・

大きいかな?重箱って普通何センチなんでしょう?うちには重箱が無いから分からないsweat02まだ1段しか作ってないので、あと1段は作らないとな~。

ちなみにこの2個作るだけに形が分からないので何回も失敗して2時間もかかってしまいましたbearing

でも、よく考えたら家にはお弁当用のミニ重箱があるじゃない!!早速探してミニ重箱を見本に作りました。(ミニってミニチュアのミニじゃないよ~!!)

みにんちゅは絵が苦手・・・重箱の絵どうしようかな?

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は動物園に行ってきましたnote

でも、主人もみにんちゅも風邪をひいているので、メチャメチャ疲れました。

帰ってきて3人でお昼寝sleepyまだ眠い~。

っということで、コメ返しが遅れたり、制作もペースダウンすると思いますcoldsweats01ごめんねdash

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ぽちっとお願いします。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

ショップのお礼&ミニチュア教室

無事ショップをオープンすることが出来ました。

皆様ありがとうございます!!

そして、こんなにたくさん買い物してくれて本当に嬉しいですhappy02

まだ残っているけど、始めはこれで上等だと思っています。

これからも新作をショップに出していきたいと思うので、たまに覗いてみてくださいねwink

たくさんのアクセスありがとうございました。(9時からの2時間で200hitしてましたsweat01

嬉しい限りですheart01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;ミニチュア教室;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日はOaken Bucketさんでのミニチュア教室の日でした。

Imgp3090_ Aさん作

Imgp3103_Aさん作

プックリ太った美味しそうなチキンが焼けましたheart01

サニーレタスもおいしそう!!

Imgp3098_ Oaken Bucketさん作

Imgp3099_ Oaken Bucketさん作

こんがりいい色に焼けましたnoteサニーレタスの色がすごくいいですよねgood

Imgp3093_Uちゃん作 Imgp3102_Uチャン作

とっても綺麗な形!!しかも焼き色もばっちりですgoodパンの色塗り練習した成果かな?

最高の出来になりましたnote

Imgp3116_みにんちゅ作

なぜか・・・足だけ~catface

これはちょっと大きめのターキーレッグnote

足の形って観察すると面白いですcoldsweats01変かな?最近オタク度が増してるかも・・・

あと1回11月28日に、ピザとシャンパンを作ってクリスマスは完成になります。

12月からはお正月作品を作っていきます。

Oaken Bucketさんでのミニチュア教室は今年で終わります。なので、最後の作品になります。なんだかさみしいweep

これからは自宅教室だけでしばらくのんびりして、よりリアルな作品作り&shopを頑張りたいな~!!と思っています。あと少し、気合を入れて頑張ります!

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ぽちっと応援お願いしますwink

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ショップオープン

本日21日 午後9時頃 みにんちゅの初ショップがオープンします。

こちらからお入り下さい→みにんちゅのミニチュアshop

左端のお友達リンクのところにもSHOP入り口が貼り付けてあります。普段はそちらからいらしてください。

本当はHPにリンクを貼るつもりでしたが、プロバイダーのユーザーIDを忘れてしまったので、公開できませんsweat02ですので、今日のところは勘弁してくださいweep

またHPが出来ましたら、公開しますねnote

ブログはのちほど改めてSHOPオープン後に、更新させていただきますwink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

リニューアルチキン&バラのキャンドル

ショップ用のチキンをリニューアルいたしました。

Imgp3079_

何が違うって?サニーレタスが敷いてあるでしょ?coldsweats01

Imgp3078_

後ろからheart01

このチキンを作るとき、実際のチキンの丸焼の作り方を見ながら作りました。

生の鶏肉から尻脂を取り出し・・・とはじめから丁寧に画像付きで説明してくれます。しかし、なんとも気持ちが悪い画像がたくさんbearing

気持ちが悪いけど、いろいろなアングルから撮影してくれていて、形がよく分かるので参考になりました。

Imgp3081_

チキンをどけるとこうなってますcoldsweats01

Imgp3083_

ばらのキャンドル。明日のミニチュア教室はこのバラキャンドルと、チキンを作ります。

チキンが予想以上に難しかったので、ピザをやめてキャンドルにしましたcoldsweats01

Imgp3087_

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;ショップのお知らせ;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

明日21日金曜日 午後9時頃 みにんちゅのミニチュアショップがオープンします。

オープン記念として、お買い上げいただいた方の中から抽選で5名様に↑のバラのキャンドルをプレゼントしますnote

みなさん遊びにいらしてねwink詳しくは、昨日のブログをご覧ください。

※追記・・・shopへは、HPからと思っていたのですが、新しいパソコンではHPが公開されないので(IDを忘れてしまったためcoldsweats01)明日のブログにshop入り口を貼り付けます。

そこからお入り下さいsweat01

ブログランキング参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ぽちっと応援お願いしますheart04

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ショップのお知らせ

  みにんちゅのミニチュアshopが11月21日金曜日午後9時頃にオープンします。

Imgp3027_

全商品はこちらになります。全て1点ものです。

Imgp3006_ディスプレイ用のカードスタンドも3種類ご用意いたしました。

Imgp2974_ケーキを乗せるとこんな感じ

このカードにはレースペーパーが印刷してあります。

Imgp3012_セットの一例

ケーキ1個につき、ディスプレイカード3枚と、レースペーパー1枚がおまけで付いてきます。(このセットで1800円の予定です)

※特売ケーキはディスプレイカードは1枚とレースペーパー1枚です。

Imgp3022_

1点でも飾れますが、何点かお買い上げいただくと、大きなデスプレイカードがおまけで付いてきます。

こんな感じで楽しんでくださいnote

Imgp3028_大きなカードはこのくらい??

大きいカードは、もう少し可愛く手直ししますね!!

当初ショップはカート無しで、というか・・みにんちゅはココログなので、FC2のカートは使えないと思っていたのですが、昨夜救世主現る!!

我が心の友のりちさんが、わざわざメールで教えてくれました!!

のりちさんってなんていい人なんでしょうcryingみにんちゅ感激です!!

っということで今日は主人に息子を実家に連れて行ってもらい、朝からデジカメ+パソコン+猫+犬と格闘すること5時間sweat01やっとショップができました~!!

良かった~noteのりちさん本当にありがとうheart04

ということで、急ですがメールでの注文方式を取りやめ、カートでのお買い物に変更させていただきます。

よろしくお願いします。

あとは追加のケーキを作るか、おせちを作るか・・・・悩みどころ~!

ってラッピングしないとね!!

クリスマスプレゼント仕様にラッピングさせていただきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←本日もポチっと応援お願いしますlovely

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

姫系♪苺ムースケーキのディスプレイ☆

大人ケーキ第二弾の苺ムースケーキ用にディスプレイを作りました。

Imgp2939_

Imgp2940_

淡い苺の色が映えるように、アンティークホワイトにしました。

Imgp2928_

ステンドグラスはスリガラス風

Imgp2932_上から

ワイヤーで飾りつけしました。姫チックかな?と自分では思っておりますcoldsweats01

いかがでしょうか?

Imgp2937_

ツリーは単品になります。

Imgp2926_

ワイヤーのハートもつけちゃうheart01

Imgp2936_

ショップは11月21日金曜日 午後9時からの予定です。

9時前にはHPからショップを公開しますので、商品番号、商品名、住所、お名前、電話番号を9時になったらメールしてください。

カートが無いためメールでのご注文になります。先着順ですsweat01

よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ぽちっとお願いします。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ディズニーシー&ケーキのディスプレイ

昨日は先月のディズニーランドのリベンジで、ディズニーシーに行ってきましたnote

ランドではなくシーになったのは、子供がシーがいいと言ったのでsweat02

あいにくの雨でしたが、おかげで空いていましたgood

Imgp2905_ ゲートを入ってすぐにある、地球儀のオブジェshine帰りに撮影しました。

クリスマスムードはあまり無かったかな?アーケードにはツリーも飾ってあったけどxmas

ディズニーランドはクリスマスバージョンですよねnote

Imgp2893_

ミッキーにギュ~って抱っこしてもらいましたnote (キャラクターダイニングにて)

色々な乗り物に乗れて、子供達が喜んでくれたから良かったheart01

帰りに「最後にちょっと遊んだら帰るよ~!」と言って5分後!娘がびしょぬれでしたcoldsweats02

水が下から、横から飛び出してくる場所があったんです・・・

そこで調子に乗ったみたい・・・急いで車に戻り着替えさせましたdash

今日は紹介できるミニが無い!!

なので、ディスプレイを紹介します。

Imgp2907_

ケーキの単品だけでは寂しいのでクリスマスカードのスタンドを作りました。

Imgp2910_

違うバージョンも!!

Imgp2912_

このデスプレイはテンプレートで制作しましたので、おまけとしてお好きな物をプレゼントさせていただきますnote他にも何種類か作ろうかな??時間ないかな?

Imgp2917_明日日こそはミニ!!頑張りますcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ぽちっと応援お願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

大人ケーキ★苺ムースバージョン

大人ケーキの人気が高かったので、苺ムースバージョンも作ってみましたnote

Imgp2887_

苺ムースの上に苺、ラズベリー、チョコ、柊でデコレーション。

今回のチョコは網目状の四角にしました。

今日はお出かけで疲れたのでまた明日paper

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ぽちっとお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

プレゼント&チッキ~ン♪

いつも仲良くさせていただいている、みき☆りんさんからこんなに可愛いプレゼントが届きました~heart01

Imgp2870_

みにんちゅからプレ交換のお誘いをさせていただいたのですが、こんなに沢山のプレゼントを貰ってしまい恐縮ですsweat01

今度また何か贈りますからねdash

ではでは詳しく紹介していきますね~note

まずは大物クリスマスのフレームです。

Imgp2872_

凄くセンス良く飾られていて、素敵!!画像より本物の方が可愛いですheart01みなさんにこの可愛さ伝えきれないのが残念bearing

お次はクマさんとクッキーの置物です。

Imgp2873_

可愛い~!!アヒルの口がなんともキュート!!

Imgp2874_

そして、カップケーキ!ウサチャンとアポロ!可愛さ満天ですよね~!!

娘に見せたら取られそうですcoldsweats02

Imgp2875_

そしてそしてジンジャーマンのマグネット!チョコアイスに可愛いジンジャーマンが乗っています。みき☆さんの作品は顔が可愛いんだよね~!完全にやられちゃいましたlovely

あと、北海道のお菓子も!

Imgp2876_

早速息子に食べられちゃいましたsweat01

みき☆りんさん、お忙しいのにこんなに沢山ありがとうございました。

大事に飾らせていただきますね。

これからも仲良くしてください。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;本日のミニ;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

クリスマス用にチキンを作りましたnote

Imgp2878_

来週のミニチュア教室でこのチキンを作りますnote

Imgp2880_

いろんなショットでど・う・ぞ~heart04

Imgp2877_

息子にどう?と聞いてみたら、足についている紙が変!!何?って聞かれましたcoldsweats01 

そういえば我が家はいつもアルミホイルです。だから見たこと無かったみたいsweat01

ってことはチキンは合格!?ってことだよね~heart04

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ぽちっと応援お願いしますwink

| | コメント (7) | トラックバック (0)

クリスマスケーキの製作&ディスプレイ台

heart01今日はOaken Bucketさんでのミニチュア教室の日でしたheart01

サンタと、雪だるまのクリスマスケーキ

Imgp2862_ A氏作

サンタさんメッチャ可愛い~heart01ひょっこり覗いている感じがとってもキュートですheart04

Imgp2864_ U氏作

綺麗な苺が出来ましたね~!!

雪だるまの顔がすっごく可愛いんですよ~!サンタさんも可愛く出来ましたねheart01

みんなが、顔を書いている時に笑わせるから大変!!って私が笑わせているのですがsmile

Imgp2869_ みにんちゅ氏作 苺ムースのケーキ

みにんちゅのケーキはショップ用ということで、土台やディスプレイなどが少し違いますsweat01

家でパーツを作ってきたんですcoldsweats01そして昨日Leaf Leafさんちで作ったハートチョコも乗せちゃいましたheart01あれ?サンタさん鼻デカクナイ??作っている時は感じなかったんですけど・・・・おかしいねsweat01

今日はなんで○○氏なのかというと・・・あまりにミニチュア好きで、最近家族にもお宅と呼ばれ始めているので「おたく=○○氏」でしょ~?っと話が盛り上がりましたsign05

あと、パク氏とY氏も居たのですが撮影し忘れましたぁ~crying

ごめんねsweat02パクさんは来週撮らせてね~!!Y氏は再来週お願いします!!

来週はチキンとピザの予定です。

もしかしたらブッシュドノエルとかかも~。来週始めには見本作らないと・・・みんな怒るよねcoldsweats01ショップも11月21日(金)にはオープンさせたいし・・・大変ですsweat01

あと、先日のパテシエケーキのディスプレイ台も完成しましたnote

Imgp2866__exposure

ステンドグラスをはめ込みました。高級感でた!?

サンタさんのケーキ達はディスプレイ台をつけるとお値段もupupしてしまうので、無しにしようかなぁ・・・と考え中です。もちろん欲しい方にはお作りしますよnote

っという事なので・・・オプションみたいな感じになりそうですsweat02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日FIMOの本を発見しました!!大人の粘土 オーブンクレイという本です。

みにんちゅは、あまりミニチュアの本とか買わないのですが、これは気になる!!

早速購入!!今夜試しちゃおうかなcatface

ブログランキング参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←こっちか↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←こっちをポチットしてください!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

Leaf Leafさんとの制作会議

heart01今日はleaf leafさんのお宅に遊びに行きましたnote

すごく素敵なお宅で、ミニチュアはもちろん、シュガークラフトの作品やら可愛いものがたくさん!!いま一番気になっているミニチュアクレイクラフトの作品も見せていただきました。leaf leafさんは、ミニチュアクレイクラフトの先生をしていらっしゃいます。

みにんちゅが制作したのはこれ↓

Imgp2852_

なんでしょう?

Imgp2857_

チョコレートでした~!!

初めて触るオーブン粘土、なかなか楽しくて沢山作っちゃいましたnote

何に使うかなんて考えもせず、作り続けていましたcoldsweats01

そして、そして、お昼には!!

ランチにこんなオシャレなプレートをいただきましたheart04

P1000095

P1000098

デジカメを忘れてしまい、携帯の画像なので見えずらいですが、めっちゃおしゃれ~!

おうちカフェですね!!美味しかったですhappy02

leaf leafさんありがとうございましたnote

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;ショップのお知らせ;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ただいまショップ用ケーキ&HPを制作中です。来週中にはみにんちゅのショップがオープンします。みなさん遊びに来て下さいねwink

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ぽちっと応援して下さい。

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

パテシエのクリスマスケーキ♪

ショップ用ケーキ最後?の生クリームケーキはこちら

Imgp2842_

前回までの可愛いケーキとは違って、おしゃれなケーキにしてみました。

Imgp2845_

こちらの角度からもどうぞ~!

金色のひいらぎと、ぐるぐるチョコのアクセント

苺、ラズベリー、ブルーベリーが乗っています。

Imgp2848__exposure 

さ~!みんな整列!!

最後のケーキのみ23mmとちょっと大きめです。

ショップ用のケーキは少し増えそうです。

ただいま苺ムースのケーキを制作中note

作りすぎて売残ったらどうしようsweat01などと考えながらも、どんどん制作してしまうみにんちゅですsmile

同時進行でHPも新しく作り直しています。完成した時がショップオープンの日です。

来週中には完成させる予定ですので、もうしばらくお待ちください。

明日はお友達のLeaf Leafさんのお宅に遊びに行きま~すheart01

なに作ろうかなlovely

ブログランキング参加中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ぽちっと応援お願いしますwink

| | コメント (15) | トラックバック (0)

チャリティーレッスン♪

今日はミニチュア教室の日でしたnote

遠いところからわざわざ来ていただき本当にありがたいです。

今日の作品はこちら

Imgp2830_ けい茶さん作

雪だるまの顔がメッチャ可愛いんですよ~heart04

全体的に綺麗バランスよく出来てますよね!

Imgp2838_akerinさん作

akerinさんはとても形を作るのが上手で、タダものじゃないな!?っと思い聞いてみたら、もう5年粘土に触れていないから手が動かないって・・・!!!?

ええ?それでこんだけ上手なら文句ないですよ~!どんだけ上手なんですかsweat01Imgp2832_みにんちゅ作

あれ?苺が倒れてるshockまた触っちゃったかなsweat02クリームからやり直しですねwobbly

同じ作品を作っても人それぞれで、みんな個性があります。特に人形系は顔が命!!

みんな可愛く出来て良かったheart01

楽しくて時間を忘れ制作してしまい、気がつけば2時!!ええ~!?

12時に終わる予定だったのに・・・みんなで近所の隠れ家レストランにランチに行く予定だったのに、もうラン終わってるじゃんcoldsweats02最近時間オーバーが多いですsweat02

でも、クオリティーが高い作品を作ってもらおうと思うと、どうしてもオーバーしちゃいます。

今日は皆さん用事が無かったからいいけど、次回からは気をつけないとsweat01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。ショップのお知らせ。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

来週くらいにみにんちゅの手作りショップをオープンします。

クリスマスケーキ5個くらい(作れるだけ)

お菓子の家1個

オープニング記念の激安ケーキ

を販売予定です。みんなさん遊びに来て下さいねnote

ブログランキング参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

ポチっと応援お願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

またまた新作?サンタのクリスマスケーキ

Imgp2821_

新しいクリスマスケーキが出来ましたよ~!

首をかしげたサンタさん。どうやらプレゼントをどこにもって行ったらいいのか分からなくなってしまったようです。

っとかってにお話を作って妄想中。

Imgp2820_

ケーキの上にはいろんなフルーツとサンタさんのプレゼントに見立てたフルーツゼリーを飾りました。画像では見えずらいですが、オレンジの2個のプレゼントにはリボンが結んであります。

大きさは直径2cmです。サンタは手足を投げ出し座っていますsweat01

サンタの後ろにはプレゼントの入った袋が!

お話を考えながら作るのも楽しいですね~!!

これもショップに並ぶ予定ですnote

ブログランキング参加中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

↑ぽちっと応援お願いしますwink

ショップオープンは来週の予定です。

遅くとも、今月中にはオープンさせます!!

みなさん遊びに来て下さいnote

| | コメント (12) | トラックバック (0)

newクリスマスケーキ ミニチュア教室バージョン

noteミニチュア教室用のクリスマスケーキが出来上がりましたnote

Imgp2797_exposure_

サンタさんと雪だるまさんとツリーのクリスマスケーキshine

Imgp2801_exposure_

①11月11日の チャリティー体験レッスン

自宅教室 

10時~12時  レッスン代1000円(材料費込) 

11月14日

②Oaken Bucketさん

10時30分~12時30分

レッスン代1300円(材料費500円)

時間が余ったらもう一個作りますnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:ショップのお知らせ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

来週中にはショップをオープンさせる予定です。

ショップで販売するものは

クリスマスケーキ5個?作れるだけcoldsweats01

お菓子の家1個

特別オープニング記念のお買い得ケーキflair

の予定です。

見てるだけでも結構です。遊びに来て下さいね。

※ココログにはショッピングカートが付いていない為、メールにて注文というかたちになります。その為、画像では売り切れていなくても、売り切れという事があると思います。

再販できるものはなるべく作りますが、作れない物もございます。また、全く同じものは無理ですのでご了承くださいsweat01

ブログランキング参加中です。

↓ポチっと応援よろしくお願いしますlovely

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

みんなでジャパンギルドに行ってきました♪

今日は、いつも仲良くしていただいているtgさん、Oaken Bucketさん、leaf leafさん、Uちゃんとジャパンギルドに行ってきましたnote

みにんちゅの戦利品!!

Imgp2777_exposure_ まず最初は前回のミニチュアショーで買い損ねたワイヤーのカゴnote

Imgp2775_exposure_リスと、キノコの陶器製ポット&カップ

Imgp2770_

トールペイントのクマさんが可愛い木箱いりのクッキーheart04

そしてそして・・・帰りにleaf leafさんに可愛いマスクをもらっちゃいましたlovely

Imgp2766_exposure_ 可愛いラッピングです~!!

Imgp2767_exposure_

みにんちゅのマスクと子供たち用のマスクですheart01

Imgp2769_

さっそく試着smile本人も、なかなか気に入ってる~??

とっても可愛いマスクありがとうございましたheart01

みにんちゅは、leaf leafさんへプレ企画のパンを忘れましたsadまたドジっちゃったdown木曜日に必ず持っていきますからね~!!

そうそう・・・みにんちゅはまたドジってましたsweat01先日のクリスマスケーキ・・・・ディスプレイを変えるつもりでいたのに、いつのまにか、そんなことも忘れオクに出品してました~shock

そのせいでtgさんにはご迷惑をおかけしちゃいましたbearingtgさんの去年のディスプレイそっくりだから変更しなくちゃ!って自分で言っているのに忘れてる・・・

tgさん、tgさんのファンの皆様すみませんdespair怒らないで~!!

tgさんにはパクってすみませんsweat01ってあやまっておきましたsweat01が、笑って許してくれました~!というか、怒っている訳じゃないですけど。

本当に気をつけないと駄目ですね

しかも更にね、画像が綺麗に撮れたからブログ村のプロフィールに登録したんです。

そしたら・・・・tgさんも去年のクリスマスケーキがプロフだから、同じような画像が2個並んでたらしくて・・・・tgさんに受け狙い?って聞かれて初めて気が付きましたsweat01

恥ずかしいsweat01ド天然ですsadもうdashやになりますねsweat01

みなさんも、みにんちゅが変なことしてたら突っ込んでくださいねsweat01

突っ込み大賞の方には突っ込みありがとうのお礼を差し上げますね。

本当に皆様申し訳ございませんでした o(_ _)oペコッ

今日はポチっと自粛しますdespair

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クグロフとミニチュア教室★

今日はOaken Bucketさんでのミニチュア教室の日でした。

本日はアイシングたっぷりクッキーのツリーを制作。

Imgp2746_ Oaken Bucketさん作

せいれ~つ!!

Imgp2747__exposureOaken Bucketさん作

はじめは小さく作っていましたが、4個目位から集中力低下?だんだんおっきくなっちゃいましたが、なかなか可愛くないですか~?

雪だるまさんなんてかわいすぎ!!私のより・・・

Imgp2749__exposureぱくさん作

ア~ップ!!

Imgp2750__exposureImgp2751__exposure

形作りに苦戦していましたが、可愛く出来ましたね~noteニャンコ可愛い!!

最後はみにんちゅ作↓

Imgp2748__exposure景色が見えますねsweat01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:新作ミニ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

クグロフを作りましたnote

Imgp2757__exposure

クグロフにアイシングをかけて、ドライフルーツのシロップ漬けをトッピング

Imgp2759__exposure

オレンジピール、チェリー、プルーン、レモンピール、緑のは何?

Imgp2760__exposure

側面にホワイトチョコの星をつけました。

形違いで、もう1個作りました。

Imgp2762__exposure

こっちにはマロングラッセ付きです。

クリスマスらしい食べ物をとりあえず作っています。

クグロフとサンタの苺ムースケーキのセットでショップをやろうかと考え中。

HPはただいま改装中です。作り直したら公開しますので、いましばらくお待ちください。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ぽちっと応援お願いしますwink

明日はジャパンギルドですね~♪

みにんちゅも行きま~す!見かけたら知らない方も声かけてねwink

| | コメント (9) | トラックバック (0)

クリスマスケーキ完成

Imgp2675__exposure

苺のクリスマスケーキが完成しました。

Imgp2660__exposure

上から

Imgp2666__exposure

大きさは土台が約2cmです。

Imgp2677__exposure

右から

Imgp2674__exposure

左からもどうぞ heart01

これもオクに出品中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

↑ぽちっと応援お願いしますlovely

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

体験ミニチュア教室のお知らせ

11月11日火曜日 10時~12時

自宅八王子教室にてクリスマスケーキの体験レッスンをします。

材料費込でレッスン料、1000円

あと2人空きがあります。お申し込みはyokofan5012@yahoo.co.jp

9時40分に西八王子駅まで迎えに行きます。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ストロベリーなクリスマスケーキ☆

苺ムースのクリスマスケーキを作りましたnote

Imgp2731__2

ツリーとアイシングクッキーと一緒heart01

Imgp2729_

ケーキの上には砂糖菓子のサンタさん、ツリー、ホワイトチョコの☆、星屑キャンディー☆

Imgp2733_

苺ムースの上に☆型チョコとは違う色のホワイトチョコを削ってかけました。 Imgp2736_

レースペーパーも新しく作りました。

Imgp2737_

上からもどうぞheart01

ブログランキング参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

↑のバーナーをポチっと応援よろしくお願いしますwink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パンのセット

パンのセットができました。

オークション出品中です。

Imgp2681__exposure

↓こちらがセットの中身です。

Imgp2710__exposure

ワイン、苺ジャム、バタール、食パン、バナナチョコデニッシュ、リンゴデニッシュ、ブドウ

Imgp2687__exposure

クリックでアップになります。今回はいつもより更に画像大きくなってますよ~!

りんごはシャリシャリ感を出してみました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 

ブログ村からのアクセスが半分になってしまったので、カテゴリーを粘土・ミニチュアとドールハウス・ミニチュアに分けました。

ポイントを分けたので、ランキングは下がってしまったけど、アクセスして見てもらう方がいいかな?と思いまして・・・

あっちこっち行って節操がないなんて言わないでねcoldsweats02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへよろしければ、ポチっと応援お願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

苺のクリスマスケーキ

苺をたくさん使ったショートケーキを作りました。

Imgp2608_

はじめは上だけの1段のケーキだったのですが、レースペーパーが大きかったのでレースペーパーにサイズを合わせたら2段になってしまいましたcoldsweats01

結果豪華になったから良かったかな?

Imgp2602__2

いつもよりシンプルにしました。最初は上の苺だけでしたが、長男がこんなケーキ食べたくない!と辛口コメントcoldsweats02もっとフルーツが欲しいと言うので参考にして下の段の間にも苺をトッピングheart01

ブドウやメロンを乗せたら怒られましたcoldsweats01合わないよ!って。おかげでいい作品ができたかな?

ではそのこだわりの苺ゾーン

Imgp2616_

丸々イチゴは大きさ的に乗らない・・・長男がカットしたやつでもいいよ。というのでかっと苺をトッピングcoldsweats01

Imgp2623_

完全に長男監修の元の制作です。

ただ、長男はショートケーキは食べませんけどねsweat01

昨日から末っ子と主人は実家にお泊りしています。私のミニチュアタイムを作るためにlovely

普段末っ子とは一緒だから居ないと寂しい。でも自由な時間と、久々に長男との時間が出来たのでたまにはいいよね。

昨日は長男と八王子駅前に行って、服を買ったり(息子の)夕飯食べたりしました。ゲーセンに行こうと思ったら息子の身分証がないと18時以降はダメなんだって。親同伴でもダメなんですってsweat02やっと16歳になって、18時過ぎてもゲーム出来る!と思った長男はガッカリdown

久々のデート?楽しかったですnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←長男監修による苺のショートケーキheart01気に入ってくださったら、ポチっとお願いしますlovely

| | コメント (12) | トラックバック (0)

レースペーパー&ミニ旅行記

レースペーパーを作ってみました。

まだ試作品なので、作りが荒いですが、練習してもうちょっと上手に作れるように頑張りますgood

Imgp2598_

ケーキを乗せたらこんな感じnote

Imgp2597_

このケーキ小さすぎましたcoldsweats01

もうちょっと大きいケーキ作りますheart04ツリーは既製品です。なんかこの構成・・・tgさんの去年のケーキに似てますね・・・

完成したら違うデザインになりますので、気にしないで~sweat01

...。oо○**○оo。...。oо○*旅行に?行ってきました*○оo。...。oо○**○оo。

みにんちゅは、母と末っ子とチワワのモモちゃんと1泊2日の旅行?というか、お墓参り&お葬式の旅に出ていました。

1日目は岐阜の母の実家に寄り、30日が命日なのでおじいちゃんの墓参り

その後名古屋城に行ってきましたnote

Imgp2573_

みにんちゅはお城大好きheart01古い建物が好きなんですImgp2583_

名古屋と言ったら味噌カツheart04

きしめんも、名古屋コーチンも、手羽先も食べたかったけど・・・食べきれないので今回は味噌カツだけで我慢delicious

高速を走っていて、名古屋に入ったとたん味噌の匂いが漂ってきました。さすが名古屋ですね~note工場があったのかな?

2日目は静岡で兄の義母のお葬式なので、朝早く旅館を出発

途中のSAで速弁を買いました。

Imgp2585_

名古屋名物てんこ盛りです。

お葬式が終わって、今度は私の父の命日が近いのでお墓参りをしてきました。

父の墓に来るのは3年ぶりです。親不孝ですねcoldsweats01 末っ子が一生懸命お墓に水をかけてきれいにしてました。線香にもかけっちゃうし、隣の墓から石を取ったり・・・大騒動でした。

その後単身赴任で神奈川に住む兄と一緒に帰ってきました。兄は車関係の仕事をしているので運転がメチャ上手い!!お母さんがみにんちゅの運転とは全然違うね~。だってgawk

2日間で合計1000キロ以上(200キロは兄が運転)のロングドライブでしたdash疲れたsweat01

2日間さぼってしまったshockまた頑張ってミニチュアしないと~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←応援ぽちっとお願いしますwink

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »