« クリスマスツリー★ | トップページ | 当選者発表&オーナメントクッキー »

tgさんとの勉強会で極小金口作り

note昨日は大好きなtgさんと勉強会をしました。

tgさんは2時間もかけて我が家に遊びに来てくれましたheart01

嬉しくてしかたがない みにんちゅは、前日からイソイソと支度をしていたら、まるで彼氏が始めてくるみたいなウキウキ感note「主人にも嬉しそうだね。ルンルンしている」と言われましたcoldsweats01

私が一番好きな人なのheart01とお返事・・・え!!?主人は!?

主人は一番愛している人ということでwink

お土産にロールケーキをいただきました!!

Imgp2308_本物です。

メチャメチャおいしかった~!!

他にも草加せんべい、フルーツゼリーのお菓子など美味しい名産をいただきましたが、全部食べられちゃって写真撮れなかった~!!weep

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

で、本題。昨日はヒートプレスで金口作りをしました。市販の金口は約2.5mmくらいに絞り出せますが、ヒートプレス制はどんだけでも小さく作れちゃいます。市販はだいたい6切が多いと思うのですが、今回8切に挑戦です。

まずは作り方から。

油粘土に、何かキャップを刺します。

Imgp2294_

ライターで塩ビ板を炙り細い筆の先を押しつけます。

(筆の太さで金口の太さが決まります)

Imgp2311_ グイッとね!!

先を8つ切りにします。

Imgp2315__2

この8個のラインを綺麗に三角に切り揃えたら金口の完成!!

注射器や袋にホイップをつめて絞ってみましょう!!

Imgp2279_

↑これはtgさんが試し絞りをしているところ。

Imgp2304_

できたホイップはこんな感じnote

Imgp2305_

この方眼は5ミリマスです。

Imgp2282_

なかなかいいんじゃな~い?

お試しくださいnote

そして、昨日はtgさん監修のもと、サンタさんを作ってみました~!!

Imgp2316_   

tgさんとの出会いは、tgさんのクリスマスケーキに惚れ込んだ去年のクリスマスでした。

この時、tgさんはまだ私を知りません。こっそりブログを見ているだけでした。

この目玉のサンタが大好き!!今年はこの金口で私にスペシャルケーキを作ってくれるみたいですheart01うれし~!

ランキング下がっちゃったcoldsweats02応援してくれている皆さんすみませんsweat01

頑張りま~す!!今日も清き1票をお願いしますにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

でもtgさんとくっついて嬉しいかもnoteって私、女の方が好きな訳じゃないですよ!!

|

« クリスマスツリー★ | トップページ | 当選者発表&オーナメントクッキー »

ミニチュア」カテゴリの記事

コメント

tgさん大好き♪がメチャメチャ伝わってきます^^
優しい私はヤキモチ焼いたりしませんよ!
・・・な~んて、すごくうらやましかったりします。
だっていっつも遠くに住んでるので1年に1回しか会えないんですもん。織姫さんみたい♪
刺激しあえる人がいるっていいですよね。
みにんちゅさんのクリスマス、楽しみにしています。

投稿: どれみママ | 2008年10月21日 (火) 10時21分

すごいですね~ 絞り口
こんな風に作れちゃうんですね~

それに サンタさん 可愛いですね。
みにんちゅさんがゆうように
目玉が 印象的です~。

happy01

投稿: ゆみ | 2008年10月21日 (火) 10時52分

すごい!
キレイなホイップですね。
丁寧に説明してくださって嬉しいです。
今度、試してみます。

tgさんのクリスマスケーキに
惚れ込んだというところ
みにんちゅさんと同じです。
勝手に親近感持ってしまいました。happy01

投稿: nana☆ | 2008年10月21日 (火) 12時39分

すごいですね~
いろんな方法があるのですね。
ホイップもきれいに出来てますw(゜o゜)w オオー!
みにんちゅさんがとっても楽しんでいる様子が伝わってきますよ~(^ー^* )

投稿: kitty3 | 2008年10月21日 (火) 14時00分

楽しいデートが出来たみたいですね^^
うらやましいです・・・
2人の作業風景こっそり見ていたかったです><
ちっこい金具今度挑戦してみようかな?
でも・・・私には小さすぎるかな^^:
サンタさんtgさんとこでも見たけどやっぱりすごい!ちいさ~・・・><
もうクリスマス・・・か・・・
こっちは今週天気良いけどそろそろ初雪です!早い年はもう雪降ってるよ~^^:
交換会のお品みにんちゅさんの作品ならどんな物も大歓迎です!
その辺に落ちている破片でもいいです・・・
私のくま(ねずみのようだが・・・)で良いのですか??
ゆっくり、まったり・・・制作するのでお時間下さい・・・><
エンジンかかるまで時間かかります・・・汗
 

投稿: みき★りん | 2008年10月21日 (火) 15時48分

みにんちゅさんへ

やっとうちも更新できました。
もう娘がグズグズですよ~
昨日は本当に楽しかったです。
口金がんばりますね。
ケーキ作りもおまかせください!
↑って言っておかないと申し訳なさすぎ。
絶対成功させますから!!
(たぶんねっ)

投稿: tg | 2008年10月21日 (火) 17時20分

noteどれみママさんへ

tgさんとの製作はメチャメチャ楽しいですね~!!
話しているだけでも楽しいですがnote
どれみママさんも近くだったら毎日一緒に製作したいですよねheart01
織姫さま独り占めしちゃいましたheart04

投稿: みにんちゅ | 2008年10月21日 (火) 18時44分

ribbonゆみさんへ

そうなんです。この目玉が飛び出たサンタさんが可愛いんですよね~!!
金口はちょっとカットが難しいですが楽しいです♪
チャレンジしてみてくださいね~!!
ってゆみさんはデコだからこんなに小さい金口はいらないかな?


applenana☆さんへ

tgさんのクリスマスケーキ可愛いですよね~!!
もうメロメロですよ~!!実物はもっと可愛くて欲しくて欲しくて堪りません!!
親近感わいちゃって下さい!!お仲間きっと沢山居ますよね!!


catkitty3さんへ

楽しかったです~!!
金口もちょっと難しいのですが、是非チャレンジしてみてくださいね♪
可愛いホイップが作れますよ~!!


投稿: みにんちゅ | 2008年10月21日 (火) 20時47分

ariesみき☆りんさんへ

ええ~!!破片で良いの???
じゃあ・・・ってウソデェ~。
玄関にあるミニチュアからチョイスしても良いかな?coldsweats01
何にしようかなぁ~!プレート系は過去の作品全種類あると思います。多分・・・
選んで~!!
ウサプレート、苺パフェのハートプレート、カキ氷プレート、おにぎり弁当、ハウスプレート、クマバーガー・・・あとなんだっけ?
他のも全部あると思いますnote


tuliptgさんへ

昨日はお疲れ様でした。
また来てね!!絶対smile
今度は洋食ランチ作りますね!!
ケーキも焼いちゃうよ~!!
美味しいよnote多分・・・
みんなにtgさんと製作したり仲良ししてたらヤキモチ妬かれそうですsweat01
tgさんはみんなのアイドルですよ~!!

投稿: みにんちゅ | 2008年10月21日 (火) 20時57分

ぜひおうち行きたいです!!
いついってもいいですかー(わら)
明日、テストです><やばいですわー
ああやって、ちっちゃくしぼってたんですね!!すごいです!

投稿: 菜緒 | 2008年10月21日 (火) 21時31分

xmas菜緒サンへ

明日テストですか~!?
勉強しないとダメですよ~!!
プレの結果が気になったのかな?
明日発表ですよnote
テストが満点ッといいたいところですが、5教科中、3教科が全部80点以上だったら持って来て下さいcatfaceご褒美あげます!!

投稿: みにんちゅ | 2008年10月21日 (火) 21時44分

みにんちゅさんの目がheart01になってたのが目に浮かびますよ~

ヒートプレスの紹介ありがとうございました!とてもわかりやすいです。
私もいつか(いや近々)やってみます。

tgさんのブログで美味しそうなお料理みましたよ~。
すごいですね。お料理も上手だったとは。

投稿: Leaf Leaf | 2008年10月21日 (火) 22時53分

ゴシゴシ(-дゞ三 ゚Д゚)ス...スゲ-!!
口金まで作ってしまわれるとは!?
しかも、極小!!!
勉強会って楽しそうでいいですね♪ 機会があったらやってみたいです!
あと・・・先ほど、(*´ノェ`)コソーリ tgさんのブログにお邪魔させてもらったんですけど、みにんちゅさんのお料理がのってて、むっちゃ美味しそうで、( ̄¬ ̄*)←状態でした(笑)
調理師免許も持ってらっしゃるとか、めちゃくちゃすごいですね!!

投稿: のりち | 2008年10月22日 (水) 01時33分

cloverLeaf Leafさんへ


是非やってみてください!!
上手く絞れた時は楽しいですよ~!!
お料理は昔は好きだったんですけど、最近は外食が大好きcoldsweats01
今度は手料理用意しますねwink


cakeのりちさんへ


勉強会とっても楽しかったですheart01
tgさんはひたすら金口つくりをしていましたが、tgさんが帰ってから、もっと簡単な方法を思いついてしまいましたsweat01遅いよ~!!

あと、私は透明の塩ビ板で作っていたのですが、tgさんが白の方が見やすいのでは?っと教えてくれたり・・・二人だと発見も多いですねnote
栗ご飯食べにおいで~!!

投稿: みにんちゅ | 2008年10月22日 (水) 09時01分

みにんちゅさん、今tgさんのブログにもお邪魔してきましたが、お昼のランチ、なんて美味しそうなんでしょう~♪
私も食べにいきたいです!
やっぱりお料理もお上手なんですね
本当に何でも出来るんですね(〃ω〃)ソンケ~
ヒートプレスで口金作りもめちゃくちゃ助かるレシピです
でも切り込みを入れるだけでクリームが絞れるもんなんですか?
早速試してみたいです♪

投稿: kyonkichi | 2008年10月22日 (水) 09時13分

dogkyonkichiさんへ

お昼食べに来て~!!って近所だったら毎日でも会いたいですnote
みんなで講習会したいなぁ。
でもね、最近料理するのが面倒になってきました。毎日食べていると誰も褒めてくれないじゃない?
だからtgさんが喜んでくれて嬉しかったnoteお客さん来ないかな?って思っちゃいますcoldsweats01
金口も作ってみてくださいね~note

投稿: みにんちゅ | 2008年10月22日 (水) 15時36分

こんばんは^^
こちらでははじめましてです。
金口の作り方、すごくわかりやすかったです!
キャップに押し込むとは思ってませんでした。
がんばって完成出来るように挑戦しますね〜
ありがとうございました^^

投稿: ちあ | 2008年10月22日 (水) 20時28分

cafeちあさんへ

見に来てくれて、ありがとうございます。
金口は改良の余地があるので、ちあさんも研究してみてください。
このやり方でも、とりあえずは細くて綺麗なクリームが絞れました。note

投稿: みにんちゅ | 2008年10月22日 (水) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1007490/24645214

この記事へのトラックバック一覧です: tgさんとの勉強会で極小金口作り:

« クリスマスツリー★ | トップページ | 当選者発表&オーナメントクッキー »