« クリスマスⅡり~♪ | トップページ | レースペーパー&ミニ旅行記 »

ゼリーの作り方

久々に作り方の更新です。

今日は検索が多いゼリーの作り方を紹介します。

Deozerisutorappu_3

ゼリーの画像取る前にプレゼントしてしまったので、leaf leafさんから画像を拝借coldsweats01

右側のゼリーの土台を作ります。

539__2

用意するもの

レジン、デジタルスケール、タミヤクリアカラー、コーヒーのミルクの入れ物、爪楊枝、レジンを入れる入れ物(アルミカップや、プリンの空容器など)、コンビニでもらえるスプーン

542__2

初めてのレジンにはこれがお手軽かな?と思います。

543__2

デジタルスケール0.1gが測れるもの

544__2

レジンの主剤を2g入れます、メモリをリセットして、硬化剤を1g入れます。

このレジンの割合は2:1です。レジンによって割合は変わりますので説明書をよく読んでくださいね。

547__2

爪楊枝にタミヤクリアカラーを少しつけ、レジンに混ぜます。

必ず少しずつ入れ色を見てください。この色が出来上がりの色になります。

光の入り方に違いがですので、厚くて大きいものは少し薄めの色で、薄かったり小さいものは少し濃い目がいいかな?と思います。

550__2

スプーンで丁寧に混ぜます。ガチャガチャ混ぜると気泡が入ってしまいます。が、ちゃんと混ぜないと硬化がしなくてベトベトな部分が出来てしまいます。

551__2

よく混ざったらミルクカップに入れます

552__2

半分くらいかな?この量で高さが決まりますので、お好みで。

約1日で硬化します。完全に固まったらカップをハサミで切り取り出します。

クリームやフルーツで飾り付けしたら出来上がりです。

Deozerisutorappu_4

同じ画像ですみませんcoldsweats01

555_

自分で原形を作ると可愛いゼリーができます。

556__2

原形をシリコンで型取りしてレジンを流します。

559__3

この型で出来たのがこのゼリー達。

ニス塗り前なので、まだ曇っています。

558__2

ニスを塗ってデコるとツヤツヤゼリーの出来上がりheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←参考になりましたら、ポチっとクリックしてくださいwink 

|

« クリスマスⅡり~♪ | トップページ | レースペーパー&ミニ旅行記 »

ミニチュアフードの作り方」カテゴリの記事

コメント

私もこないだ、ミニチュア教室で、ゼリーケーキを作ったばかりで、今レジンにはまっているのですが、みにんちゅさんのレシピすごく参考になりました~!!
レジンってデジタルスケールでちゃんと計らないとダメなんですか。私は、いつも「何滴」って数えてやっているのですが・・・。
ハートの形とかもかわいいですね~heart
私もゼリーケーキストラップも作ってみようと思います!!

投稿: けい茶 | 2008年11月 1日 (土) 00時30分

いやぁ~、参考になりますね~(* ̄ー ̄*)
私もレジンを買ってありますが、どうやったらいいのか・・・
一度も使ってないんですよsweat01
だからとってもとっても参考になりましたhappy01
写真付きでありがたいですgood

投稿: いく | 2008年11月 1日 (土) 07時48分

japaneseteaけい茶さんへ

ゼリーはデジタルスケールは無くても出来ますよnote
ただ、グラスなどの複製つくりのときは測ったほうが良いかと思います。
ゼリーストラップ是非作ってみてくださいねheart04


cakeいくさんへ

参考になって良かったです。
レジン買ったけど使っていない人って、結構多いんですよね。
レジンを使うと幅が広がるので、是非試してみてくださいね~wink

投稿: みにんちゅ | 2008年11月 1日 (土) 16時43分

娘にいただいたゼリー本当に可愛いです♪
みにんちゅさんの説明はわかり易いですね。可愛い原型なので、出来上がりのゼリーがオリジナルでいいheart04
デジタルスケール欲しいと思いながらまだ持っていないのです。便利ですよね♪

投稿: Leaf Leaf | 2008年11月 1日 (土) 16時55分

ゼリー、とてもきれいで可愛いですね。
みにんちゅさんの説明は
丁寧で分かりやすいです。
レジンの計り方、自分がどれだけ
適当なのか分かりました。
参考になりました。
ありがとうございます。happy01

投稿: nana☆ | 2008年11月 1日 (土) 18時20分

参考になりました♪ポチポチ。
とてもキレイ。。。。
ゼリーを作って食べたくなりました。
あ、ミニチュアじゃなくて本物のゼリーを。
小さい頃作って食べた・・・あの・・・
ゼリーの素の名前はなんだっけ???

投稿: mini*k | 2008年11月 1日 (土) 21時23分

cloverleaf leafさんへ

ゼリーの原型は結構前に作ったのもなので、いい加減ですねcoldsweats01
来年はもっと綺麗に作りますねsweat01
デジタルスケールは結構値段がいいですね。
今のは2台目なんです。1台目はレジンがついて壊れちゃいましたsweat02


applenana☆さんへ

私も普段適当に量ってますよcoldsweats01
今回は一応量りましたが、グラスや、違うレジンを使う時にしか、スケールは使わないですねsweat02
参考になりました?良かったですnote


breadmini*kさんへ

参考になりましたか?良かったですnote
ゼリーの素はゼリエースかなぁ?
私はメロン?緑のゼリエースが好きです。
独特のあの味が懐かしいですよね。
可愛い型に入れて作りたいですねheart01

投稿: みにんちゅ | 2008年11月 2日 (日) 10時58分

(*´∇`)ノ⊃`ノ 二 千 ヮ☆
ゼリー綺麗ですね~♪
σ(д・`★)レジンを持ってないので未知の世界です。
透明なので、中に何かをいれても可愛いですよね~(*ノ∀ノ)
それと、デジタルスケール!!!
やっぱり、0.1量れるものがあるといいですよね!!
めっちゃ参考になりました○┓ペコ
この記事を拝見してすぐググって見ましたよ(笑)
レジンもデジタルスケールもほすぃ~(゚∀゚)アヒャ

投稿: のりち | 2008年11月 2日 (日) 11時36分

24hoursのりちさんへ

レジン楽しいですよ~note
ミルクのカップがかわいいのが家になかったのでシンプルなゼリーですが、可愛い花がたのミルクカップならもっと可愛いゼリーが作れちゃいますheart01
ぜひお試しあれぇ~sign05
中にフルーツや花なんか入れるとゴージャスで可愛いですねheart04
寒いから今度は何の作り方にしようかなぁnoodle

投稿: みにんちゅ | 2008年11月 2日 (日) 12時18分

はじめましてribbon
今日、樹脂アクセサリーを作ってみたくてレジンを買ったんですconfident
夕方に型に流し込んだのですが固まらなくて、もしや失敗か・・・??と思っていたんですcrying

我が家には食材を計るようなappleごくごく一般的な量りしかなくて・・・down色々調べていて、みにんちゅさんのブログに辿り着きましたhappy02

上手く固まってくれると良いのですがclover

投稿: ぴっぴ | 2010年5月 6日 (木) 23時01分

chickぴっぴさんへ

デジタルスケールがない場合は、1滴づつ数えながら計量するといですよ~。
1剤を10滴、2液を5滴という感じでcoldsweats01
完全硬化するには1日くらいかかります。
途中で出そうとすると変なしわが出来たり、指紋が付くので注意ですdash
気温によって硬化時間が変わってきます。
暖かいと早く固まるので、これからの季節はレジンに適してますよね~。
レジンを使えるようになると、色々な物が作れるようになって楽しいですよねheart01
アクセサリーにする場合は、UVカットの保護スプレーをかけると変色が少ないと思います。

投稿: みにんちゅ | 2010年5月 7日 (金) 23時30分

ありがとうございますlovelyheart04
1滴ずつ数えながら計ると良さそうですねhappy02
次からは、みにんちゅさんが教えて下さったようにやってみようと思いますshine

レジンで樹脂アクセサリーが作れます!と耳にしてもearなかなか勝手が分からなくてdown
硬貨するのを待っている今、結婚していませんが、母のような心境で心配半分heart03期待半分で・・・budheart04

みにんちゅさんのブログは、本当に参考になりましたheart01ありがとうございますnote
また伺わせて下さいwink

投稿: ぴっぴ | 2010年5月 8日 (土) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1007490/24901879

この記事へのトラックバック一覧です: ゼリーの作り方:

« クリスマスⅡり~♪ | トップページ | レースペーパー&ミニ旅行記 »