« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

ゼリーの作り方

久々に作り方の更新です。

今日は検索が多いゼリーの作り方を紹介します。

Deozerisutorappu_3

ゼリーの画像取る前にプレゼントしてしまったので、leaf leafさんから画像を拝借coldsweats01

右側のゼリーの土台を作ります。

539__2

用意するもの

レジン、デジタルスケール、タミヤクリアカラー、コーヒーのミルクの入れ物、爪楊枝、レジンを入れる入れ物(アルミカップや、プリンの空容器など)、コンビニでもらえるスプーン

542__2

初めてのレジンにはこれがお手軽かな?と思います。

543__2

デジタルスケール0.1gが測れるもの

544__2

レジンの主剤を2g入れます、メモリをリセットして、硬化剤を1g入れます。

このレジンの割合は2:1です。レジンによって割合は変わりますので説明書をよく読んでくださいね。

547__2

爪楊枝にタミヤクリアカラーを少しつけ、レジンに混ぜます。

必ず少しずつ入れ色を見てください。この色が出来上がりの色になります。

光の入り方に違いがですので、厚くて大きいものは少し薄めの色で、薄かったり小さいものは少し濃い目がいいかな?と思います。

550__2

スプーンで丁寧に混ぜます。ガチャガチャ混ぜると気泡が入ってしまいます。が、ちゃんと混ぜないと硬化がしなくてベトベトな部分が出来てしまいます。

551__2

よく混ざったらミルクカップに入れます

552__2

半分くらいかな?この量で高さが決まりますので、お好みで。

約1日で硬化します。完全に固まったらカップをハサミで切り取り出します。

クリームやフルーツで飾り付けしたら出来上がりです。

Deozerisutorappu_4

同じ画像ですみませんcoldsweats01

555_

自分で原形を作ると可愛いゼリーができます。

556__2

原形をシリコンで型取りしてレジンを流します。

559__3

この型で出来たのがこのゼリー達。

ニス塗り前なので、まだ曇っています。

558__2

ニスを塗ってデコるとツヤツヤゼリーの出来上がりheart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←参考になりましたら、ポチっとクリックしてくださいwink 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

クリスマスⅡり~♪

オークション出品中のパン屋さん詳細画像はこちらです。

.。.:**:.。..。.:**:.。.本日のミニ.。.:**:.。..。.:**:.。.

クリスマスツリーのnew version完成!!

Imgp2498_

前回のツリーよりオーナメントは大きめの約1cmです。

Imgp2500_

ディスプレイ台を少し変更しました。完成系はこんな感じになると思います。

あと、ケーキを作りなおして、新しくチキンを作ります。

このツリーは、ミニチュア教室用に作ったのですが、急に兄の義母が交通事故で亡くなってしまい、お葬式に行かなくてはならないので金曜日のミニチュア教室はお休みさせていただきました。

ということで、コメ返し&メールの返信は金曜日になると思います。よろしくお願いします。

ブログランキング参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっとクリックして応援よろしくお願いしますheart01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

パン屋さん 詳細画像

ヤフオク出品中のパン屋さんは30日(木)でオークション終了です。

パンの詳細画像を載せるのを忘れていたので急遽アップしますcoldsweats01

Imgp2549_

Imgp2551_引き出しには花のモチーフ

Imgp2507_大きさの参考に1円玉乗せてみました。

いちばん上の段は、食パン、ジャム、クロワッサンサンド(たまごサンド&ハムチーズサンド)、バケットがのっています。

Imgp2509_苺ジャムとリンゴジャムは果肉入りです。

Imgp2511_バケット2本

Imgp2512_  クロワッサンサンド

Imgp2544_上の段左からレーズンの渦巻きデニッシュ、フルーツデニッシュ、リンゴデニッシュ

Imgp1981_これだけ色が違う!!日中撮影の画像ですcoldsweats01

上の段右から、いちごデニッシュ、ブルーベリーデニッシュImgp2524_

Imgp2559_下の段左から苺とホイップのデニッシュ

バナナチョコのデニッシュ

Imgp2558_苺とブルーベリーのデニッシュ

バナナとラズベリーのチョコデニッシュ   

Imgp2060_

Imgp2555_ オレンジのカスタードデニッシュ

ホイップのデニッシュ

Imgp2557_Imgp2563_1円玉と一緒に。大きさの参考にしてください。

夜の撮影なので暗くてすみません。

Imgp2419_Imgp2406_

クリスマスツリー

Imgp2411_

Imgp2408_Imgp2407_

Imgp2421_

Imgp2420_ Imgp2503_

よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ブログランキング参加中です。ぽちっと応援お願いしますlovely

   

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

メリクリなアイシングクッキー♪

オークション出品中のパン屋さん詳細画像はこちらです。

ミニチュア教室用にアイシングクッキーを作りましたnoteImgp2489_2_

Imgp2491_2_真ん中はワンコ

右隣はニャンコ。

Imgp2492_クリスマスツリーとサンタ

カエルとブーツ

Imgp2493_2_

一番下の段の、左のはなんでしょう・・・キャンディ?隣はプレゼント、ベル、雪だるまです。

今週の教室はこれ作ろうかな!!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日は息子と母とモカ、モモと一緒に高尾山に行ってきましたcardash

Imgp2475_ベビーカーに乗ってロープウェイの順番待ちをしている2匹

Imgp2484_2_

高尾山のロープウェイは日本一の傾斜を登っていくそうで・・・

なかなかスリル満点でしたcoldsweats01

Imgp2486_

ロープウェイを降りてすぐに売っている天狗焼きはメチャうま!!

モチモチ生地に黒豆餡が入ってます。お土産に買って帰ろうと思ったら3時には売り切れていましたcoldsweats02残念!!

あっ!!景色撮るの忘れた~!!天狗焼き撮ってる場合じゃないよ~!!

みなさんも是非食べてみてくださいねwink   

○o。+..:*○oブログランキング参加しています。+..:*○o。+..:*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ポチっとクリックして応援よろしくお願いしますwink

11月11日火曜日 体験ミニチュアレッスンを行いま~す!

レッスン代無料で、材料費、お茶代として1000円だけください。

そのうち半分は養護施設へ寄付します。

場所 八王子みにんちゅ自宅

時間 10:30~12:30

クリスマスケーキの制作

この機会にミニチュアを始めてみませんか?

お申し込みは yokofan5012@yahoo.co.jp まで

定員になり次第締め切りますので、お申込みはお早めにnote

※追記・・・急ですが、兄の義母が亡くなりましたので、明日から静岡に行ってきます。メールのお返事、コメ返しが金曜日になると思いますので、よろしくお願いします。

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

プレゼント&ベリーなクリスマスケーキ

オークション出品中のパン屋さん詳細画像はこちらです。

みにんちゅに嬉しいことがありましたup

MOGU*MOGU'S DECOのりちさんに、半ば無理やり?Rusyuryのロゴを作ってもらっちゃいましたnote

まずは四角です!!

スタイリッシュでカッコいい!!のりちさんは本当にロゴの達人です!!

そして丸バージョン!!これは商品や、プレゼントに貼り付けるようです。きゃわいいでしょ?

更にミニチュア用です!!ミニチュアとリアルで同じロゴのシールが貼れるなんて嬉しい!!シールに負けない作品作らないと!!やる気アップですup

さらにさらに!!のりちさんはプリントしやすいように!とシートにしてくれました!なんて気が利くんでしょうshine

のりちさんいい人だぁcrying

のりちさんのブログMOGU*MOGU'S DECOはかわいいデコ作品がいっぱいです。みなさん遊びに行ってみてねheart01

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*本日のミニ☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ベリーたっぷりな生クリームケーキを作りましたheart

Imgp2466_

Imgp2471_ワイヤーでNoeと作ってみました。

私の使っているやっとこではこの大きさが限界bearingもっと細いやっとこないのかな?l

Imgp2462_

クリスマスディナーの雰囲気出てきた?なんだか物足りないですね・・・

もっとかわいいデザイン考えなくちゃsweat01

Imgp2463_

真ん中のバラはキャンドルになる予定です。

Imgp2458_

前回のプレ企画のパン焼きあがりました~note

バスケットに入れてお届けしますheart04

Imgp2459_

のりちさんのバナナチョコデニッシュ 

Imgp2460_

左がleaf leafさんのラズベリーとバナナのチョコデニッシュ

右がみき☆りんさんのバケットです。バケットは寂しかったので2本にしましたnote

これから包装して発送になります。もう少々お待ち下さいねheart01

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*チャリティー☆ミニチュアレッスン☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

11月11日火曜日 体験ミニチュアレッスンを行いま~す!

レッスン代無料で、材料費、お茶代として1000円だけください。

そのうち半分は養護施設へ寄付します。

場所 八王子みにんちゅ自宅

時間 10:30~12:30

クリスマスケーキの制作

この機会にミニチュアを始めてみませんか?

お申し込みは yokofan5012@yahoo.co.jp まで

定員になり次第締め切りますので、お申込みはお早めにnote

    

ブログランキング参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←可愛い!!と思ってくれた、あなた!!ポチっとクリックして応援よろしくお願いしますheart01

ドールハウスに移動したらアクセスが激減してしまいました。まだ人口が少ないから見に来てくれる人がすくないのかな?粘土・ミニチュアに戻ってアクセスを増やすべきなのか、このままドールハウスでいくのか・・・悩みます。

みなさんアドバイスお願いしますsweat02

   

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ピッツァ マルゲリータ★

オークション出品中のパン屋さん画像はこちら

noteクリスマスディナーと言ったら、丸焼チキンとピザですよね~note

Imgp2366_

マルゲリータを焼いてみましたheart01右側はトマトソースとチーズのみです。

生地が違う2種類のピザ。どちらがお好み?

Imgp2365_アップでどうぞnote

ミニチュア教室ではどちらの生地のピザを作るか選べます。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日は逗子のバザーに行ってきました。

みにんちゅも髪飾りやネックレスなどを8点出しました。

いつもの値段より4割くらい安く出しているからか、全部売り切れました!!嬉しい note来年も参加するので、来年はもっと沢山作って告知しようかなsweat01みんな来てくれるかな?

ブログランキング参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←こちらのボタンをクリックして下さい。

おねがいしますlovely

| | コメント (8) | トラックバック (0)

メリクリ☆パン屋さん完成♪

Imgp2445_

クリスマスツリーにアイシングクッキーを飾りツリーが完成heart01

これでパン屋さんも完成ですsnow

Imgp2406_

Imgp2407_

Imgp2408_ 新しくクマサンタのクッキーが仲間入りnoteプレゼントの袋も持っていますheart01

Imgp2355_

ニューサンタさんも登場flair

Imgp2356_

ハウスクッキーhouse

Imgp2351__2

オークションに出品中ですnote

ここからはオークション用の詳細画像になります。

Imgp2400_ Imgp2401_

Imgp2418_

ジャムには果肉が入っています。

Imgp2404_Imgp2419_

Imgp2421_ Imgp2420_

Imgp2443_

引き出しは開きます。中にはフルーツクッキーが入ってます。

Imgp2435__2

ブドウ、イチゴ、リンゴの形のクッキーです。

Imgp2441_ハウス全体

大きさ 床部分 約11cm×10cm

     高さ   約10cm

棚、ツリー、トレイ台は未接着。パンや小物類は(クッキー以外)接着済み。

Imgp2325_

オーナメントの大きさの参考にしてください。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*チャリティー☆ミニチュアレッスン☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

11月11日火曜日 体験ミニチュアレッスンを行いま~す!

レッスン代無料で、材料費、お茶代として1000円だけください。

そのうち半分は養護施設へ寄付します。

場所 八王子みにんちゅ自宅

時間 10:30~12:30

クリスマスケーキの制作

この機会にミニチュアを始めてみませんか?

お申し込みは yokofan5012@yahoo.co.jp まで

定員になり次第締め切りますので、お申込みはお早めにnote

    

ブログランキング参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←可愛い!!と思ってくれた、あなた!!ポチっとクリックして応援よろしくお願いしますheart01

明日こそ、クリスマスフードをアップします。昨日書いたこと忘れちゃってましたheart01

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

メリークリスマスなチョコケーキ

チョコレートケーキを作りました。

Imgp2377_

バタークリームのチョコレートケーキに、ラズベリー、ブルーベリー、あと・・・なんでしたっけ?赤い透明な実・・・カがついたような・・・カシスじゃないし・・・

あとは先日のミニミニ雪だるまとクリスマスツリー、星屑キャンディーを乗せました。スポンジも気泡を入れてクリームをサンドして・・と、断面もちゃんと作ってありますが、カットするのがもったいないsweat01

一生切れないかも。

Imgp2382_全体の大きさは約1.5mm

一円玉より小さくしてみましたnoteなので、サンタがのりませんでしたcoldsweats01

あとはメリークリスマスのプレートを作ろうかなheart01

Imgp2383_

ア~ップ!!この

ツリーめっちゃ細いですsweat01作るのにどのくらいかかったのか・・・

枝の長さが1本2mmそれをチマチマボンドでつけて・・・気が遠くなる作業でした。

雪だるま鼻がずれてますね・・・そんな時もあるさ。

Imgp2388_指に乗せてみよ~!!

ちなみに私はチョコケーキが大好きですnote

Imgp2391_

クリームの絞りをもうちょっと練習します!!

これ11月のミニチュア教室で作りたいんですが・・・・

みなさんいいですか?coldsweats01イライラしちゃう方は挙手してくださ~い!!

もっと大きいケーキにチェンジしますsweat01

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*チャリティー☆ミニチュアレッスン☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

11月11日火曜日 体験ミニチュアレッスンを行いま~す!

レッスン代無料で、材料費、お茶代として1000円だけください。

そのうち半分は養護施設へ寄付します。

場所 八王子みにんちゅ自宅

時間 10:30~12:30

クリスマスケーキの制作

この機会にミニチュアを始めてみませんか?

お申し込みは yokofan5012@yahoo.co.jp まで

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ポチっとお願いします。

明日はクリスマスフードで~す!!お楽しみにheart01 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

メロンパフェプレート

今日は自宅レッスンの日でした

メロンパフェプレートを作りましたnote

Imgp2368_ パクさん作

Imgp2369_パクさん作 (紅茶にクリームがのります。)

Imgp2370_ぱくさんのパフェ。アップにしても可愛いheart01

パクさんは韓国の方です。韓国で日本語を勉強していらしたそうで、とても日本語が上手です!!しかもミニチュア制作もとってもお上手!!

まったくの初心者でこの腕前です。凄すぎますよね!

Imgp2375_ みにんちゅ作

Imgp2373_みにんちゅ作

次回ミニチュア教室は

10月31日 Oaken Bucketさん 10:30~12:30 クリスマスディナーの制作

11月1日 自宅教室 10:00~12:00

11月7日 Oaken Bucketさん 10:30~12:30 クリスマスディナーの制作

です。興味のある方は yokofan5012@yahoo.co.jp にメールしてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←本日も清き1票よろしくお願いしますwink

 

 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

当選者発表&オーナメントクッキー

...。oо○**○оo。...。oо○*本日のミニ*○оo。...。oо○**○оo。

今日はクッキーでオーナメントとクリスマスケーキに乗る飾りを作りました。

Imgp2330__2 メチャちっこい雪だるまheart04

作るの大変すぎましたsweat02でも可愛いheart01

Imgp2327__2 ツリーのクッキーにアイシングでおめかしして、星屑キャンディーを飾ってみました。

Imgp2326__2ハウスクッキーにアイシングと星屑キャンディー★キャンディーつけたらハウスの形が分かりづらくなっちゃいました。

Imgp2328_雪だるまのクッキーと、サンタさん

Imgp2325_

大きさはこのくらい

 

昨日はお友達と昭和記念公園にコスモス畑を見に行きましたnote

P1000082

メッチャきれい!!↓の画像に写っているのはお友達のママです。

P1000081

みにんちゅはデジカメを忘れてしまったので、携帯で撮影しました。

P1000087

この白い山!!ポヨンポヨンしてます!子供たちが走ると山がぽよ~ん!!最初は怖がっていた息子もお友達が遊んでいるので、自分も遊ぶ気になったみたい!ポヨンポヨン揺れる斜面を、てっぺん目指してハイハイしてますnote

P1000092

じゃー!!じゃー!と水を出して大興奮!!もう4時なのに帰る気配がありませんcoldsweats01

結局無理やりお着替えさせて、大泣きしながら泣き寝入りして帰りましたsweat01

遊具は他にもいろいろあって、小さい子から小学生まで、遊べます!!

とっても楽しい1日でしたheart01

お近くの方は是非遊びに行ってください!コスモスが枯れないうちにnote 

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

お待たせしました。

プレ企画当選者発表です!!

今日は息子が主人とお出掛けしてしまったので、モカちゃんにクジを引いてもらいましたdog

Imgp2332_ エントリーされたのはこちらの21人

敬称を省略させていただきましたが、怒らないでねcoldsweats02

裏紙に印刷したので、汚いですがエコの為ですsweat01気にしないで~!!

コメしたのに名前がない方は特別プレゼントしますから申し出てください!!

ではいきますよ~!!

Imgp2333_ Imgp2334_ もか~ゴー!!のかけ声で 走りだしました!!

はい!誰かな~? Imgp2336__2 だれ?Imgp2350_  クリックしてね!

特賞です!!おめでとうございます。ハートプレート差し上げます。

お次は残念賞!!残念賞は3人です。好きなパン1個sweat01ケチって言わないでね。

まず一人Imgp2349_クリックしてね!!

残念賞はジャンジャン引いちゃいますよ~!!

っていうかモカが食べちゃうので撮影できませ~んdash

2人目Imgp2344__2 3人目Imgp2340_ おめでとう!!

当選された、ポロッポさん、みき☆りんさん、のりちさん、Leaf Leafさんは yokofan5012@yahoo.co.jp にメールくださいheart01

残念賞の方はどのパンが欲しいか書いてくださいね。リクエスト貰ってから焼きあげますので、少々お時間がかかります。

ではでは皆様

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←本日もポチット応援お願いしますlovely

Imgp2324_画像があったから、最後にもう一回載せちゃお!!

   

| | コメント (14) | トラックバック (0)

tgさんとの勉強会で極小金口作り

note昨日は大好きなtgさんと勉強会をしました。

tgさんは2時間もかけて我が家に遊びに来てくれましたheart01

嬉しくてしかたがない みにんちゅは、前日からイソイソと支度をしていたら、まるで彼氏が始めてくるみたいなウキウキ感note「主人にも嬉しそうだね。ルンルンしている」と言われましたcoldsweats01

私が一番好きな人なのheart01とお返事・・・え!!?主人は!?

主人は一番愛している人ということでwink

お土産にロールケーキをいただきました!!

Imgp2308_本物です。

メチャメチャおいしかった~!!

他にも草加せんべい、フルーツゼリーのお菓子など美味しい名産をいただきましたが、全部食べられちゃって写真撮れなかった~!!weep

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

で、本題。昨日はヒートプレスで金口作りをしました。市販の金口は約2.5mmくらいに絞り出せますが、ヒートプレス制はどんだけでも小さく作れちゃいます。市販はだいたい6切が多いと思うのですが、今回8切に挑戦です。

まずは作り方から。

油粘土に、何かキャップを刺します。

Imgp2294_

ライターで塩ビ板を炙り細い筆の先を押しつけます。

(筆の太さで金口の太さが決まります)

Imgp2311_ グイッとね!!

先を8つ切りにします。

Imgp2315__2

この8個のラインを綺麗に三角に切り揃えたら金口の完成!!

注射器や袋にホイップをつめて絞ってみましょう!!

Imgp2279_

↑これはtgさんが試し絞りをしているところ。

Imgp2304_

できたホイップはこんな感じnote

Imgp2305_

この方眼は5ミリマスです。

Imgp2282_

なかなかいいんじゃな~い?

お試しくださいnote

そして、昨日はtgさん監修のもと、サンタさんを作ってみました~!!

Imgp2316_   

tgさんとの出会いは、tgさんのクリスマスケーキに惚れ込んだ去年のクリスマスでした。

この時、tgさんはまだ私を知りません。こっそりブログを見ているだけでした。

この目玉のサンタが大好き!!今年はこの金口で私にスペシャルケーキを作ってくれるみたいですheart01うれし~!

ランキング下がっちゃったcoldsweats02応援してくれている皆さんすみませんsweat01

頑張りま~す!!今日も清き1票をお願いしますにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

でもtgさんとくっついて嬉しいかもnoteって私、女の方が好きな訳じゃないですよ!!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

クリスマスツリー★

noteクリスマスツリーを作ってみましたnote

Imgp2273_

クリスマスの雰囲気出てきた?

Imgp2275_ じゃ~ん

もう1本!!ちょっと大きめです。

これからオーナメントで飾りつけしていきます。

どんな風にしようか悩みますね~despair

シックな感じと可愛い感じに仕上げたいなnote

って教室用のクリスマスディナーがまだ出来ていませんshock

そっちが優先なんですけどcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←どちらかポチッとお願いしますheart01

みなさんの応援のおかげでみにんちゅはポイントいっぱい!!嬉しい~lovely

ありがとうございますheart02

今日はtgさんと一緒にお勉強会です!!楽しみ~!!

明日のブログで様子を紹介しますねheart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

星屑キャンディー★

クリスマス用に星屑をイメージしたキャンディーを作りました。

Imgp2261_

本当はいろんな色を作ったのですが、床にばらまいてしまいましたcrying

Imgp2270_

なので、生き残ったパイン味とグレープ味です。

Imgp2271_ 

原型と少し違う形に出来上がりました・・・なんで!?

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

昨日はディズニーランドに行く予定でしたが、高速が混んでいたので、お隣の葛西臨海公園に行ってきましたnote

水族館の上からディズニーーランドが見えました!

Imgp2187_

新しく建設中のホテル?が見えました。

メチャメチャデカクない??

Imgp2188_ ど~ん!!

こんなお城に住みたいな~heart01

Imgp2210_

ニモに出てくる魚がいましたnote

落ち着きがなくチョロチョロしているのでなかなかピントが合いませんでしたsweat01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

カテゴリーの半分をミニチュアドールハウスにお引越ししましたnote

ポイントを分割したので、ミニチュアドールハウスはランクが落ちてしまいましたが、ドールハウスでは1位になれましたlovely

ありがとうございますheart04(v^ー゜)ヤッタネ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ←ってことでこちらかにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←こちらのどちらかをポチットお願いしますheart01

頑張るよ~(((*´ε` *)(* ´З`*)))

| | コメント (15) | トラックバック (0)

苺ジャム&リンゴジャム

先日の貧弱ジャムでは申し訳ないので、苺ジャムとリンゴジャムを作りました~note

631_

まずは正面から!ジャムと蓋の間に透明な隙間分かりますか?

こだわってみたけど、私しか分からないかなcoldsweats01

633__2 果肉です!!

630_

上から~!!なんかムードあるじゃな~い?

良い感じheart01

引き出しの中も出来ました。

648_

中には先日作ったフルーツクッキーを入れて、隣のクッキーの缶の蓋の下にはテーブルクロス的な布や、レースが入ってます。

639_

640_  更にアップ!!

643_缶のクッキーはこんなかんじ。

りんご、ぶどう、いちごクッキーですnote

今頃みにんちゅは、ディズニーランドに居ます。

今日も公開予約をしてのお出かけですheart01帰ってきたらお返事しますので、コメントよろしくお願いします。って今日の夜帰ってきますけどねsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←本日も清き1票!!ポチっとお願いします。

朝起きたらランキング2位でしたheart01

ありがとheart01

今夜にはブログ村のカテゴリーを、粘土・ミニチュアからミニチュアドールハウスに変更します。これからはそちらからいらしてね(o・ω・)ノ))

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ミニチュア教室

昨日自宅レッスンで作ったイチゴパフェのハートプレートです。

10月16日 00401

leaf leafさん作 

leaf leafさんはご自宅でクレイクラフトの講師をされています。

なので、とても手際も良くお上手!!

しかも礼儀正しくお上品です。私と違うねぇ~coldsweats01見習いたいです。

お土産たくさんいただいちゃいました!!

Imgp2132_お菓子でしょ~! Imgp2135__2 パンでしょ~!(もっとあったけど食べちゃった)

Imgp2137_

leaf leafさん手作りポーチ!!かわいいでしょ~!!みにんちゅが欲しかった柄なんですよ!!

しかもすごくしっかり縫ってあります!!尊敬しちゃいますねheart01

(このポーチ色違い、柄違い色々売っています。詳しくはleaf leafさんのブログをご覧ください。)

こんなに貰ってしまいましたsweat01ありがとうございます。今度は遊びに行くねrvcardash

Imgp2183_ みにんちゅ作

ソフトの絞り口はヒートプレスで作った金口で絞りました。やっぱり自作は抜群に綺麗ですね!!

.。.:**:.。..。.:**:.。今日はOaken Bucketさんでのミニちゅあレッスンでした..。.:**:.。..。.:**:.。.

Imgp2138_ Aさん作 サンドイッチおいしそう!!

Imgp2140_ これもAさん リンゴがかわいいです。

Imgp2143_Uチャン作 ワイン綺麗ですね~。

Imgp2142_ Uチャン作 リンゴがコロコロ転がってかわいいheart01

Imgp2145_ Oaken Bucketさん作 スタイリッシュなワインボトル!

Imgp2147_ Oaken Bucketさん作 綺麗な気泡においしそうな具がたっぷり!!

Imgp2151_みにんちゅ作 

Imgp2152_サンドイッチ食べたくなって、お昼はみんなでカツサンド食べましたdelicious

みんな可愛く美味しそうに出来て大盛り上がりなレッスンでした!!

次回からはクリスマスに突入します!

次回 Oaken Bucketさん教室

10月31日 クリスマスのディナー制作 10:30~12:30

お申し込み、お問い合わせはyokofan5012@yahoo.co.jpにメールしてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←サンドイッチ美味しそう!!て思ったら、ぽちっとお願いします!!

ブログ村に新しく、ミニチュアドールハウスというカテゴリーが登場しました。

みにんちゅは、ドールハウスの方がしっくりくるので、明日からドールハウスに移住します。明日からはミニチュアドールハウスのカテゴリーからいらしてねwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フルーツたっぷりデニッシュ2種

heart04フルーツてんこ盛りのデニッシュを作りましたnote

661_

バナナ、ラズベリー、ブルーベリー、いちご、オレンジ、キウイ、マスカットが乗ってます。

粉砂糖でお化粧しましたheart01

657_ アップでどうぞ!

もう1種類は粉砂糖なしです。

646_

つやつやフルーツshineこれには、ブドウ、バナナ、オレンジ、ラズベリー、マスカット、ブルーベリー、キウイが乗ってます。

665_

メロンパンとノーマルブレッド?っと一緒にトレイに乗せました。

完成までもう少しです!!

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は自宅レッスンの日でした。

生徒さんはなんと!!leaf leafさんですsweat01緊張しちゃいますね。

今日は苺のパフェのハートプレートを制作!でも画像取り忘れたぁ~!!

後でleaf leaf さんのブログから画像もらってこようかなsweat01明日紹介しますねnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪お知らせ:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

みなさんのおかげで、ランキングが3位になることが出来ました!!

これを記念してプレ企画を開催しようと思います。

プレゼントは・・・・・じゃじゃ~ん!!

特賞     ハートプレート(イチゴパフェ、ホットケーキ、紅茶)

残念賞   みにんちゅのミニチュアパンです。好きなパンを選んでください。

応募資格は

いつもブログランキングのにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへこのマークをクリックして応援してくれている方!!

です!!ポチっとクリックしてくれているなら初コメでも構いませんよnote

締切は10月21日火曜日の午後8時です。すぐ抽選しちゃうから時間厳守ですよ~!!

さ~みんな集まれ~へ(´∀`ヘ)へ))カサカサへ(´∀`ヘ)へ))カサカサへ(´∀`ヘ)へ))カサカサ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ぽちっとお願いしますkissmark

新しくブログ村に、ドールハウスミニチュアというカテゴリーが追加されました。

もう少しここで頑張ったらそちらに移りま~す(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (33) | トラックバック (0)

クロワッサンサンド&ハートのトレイ

オク用ハウスの為に、クロワッサンサンドを2種類作りました。

Imgp2083_ タマゴサンド

タマゴのマヨ和え?とレタス、キュウリが入ってます。

よく考えたら、これが一番ポピュラーなのに作ってませんでしたcoldsweats01

Imgp2084_ ハムチーズサンド

ロースハム、チェダーチーズ、キュウリ、レタスが入ってます。

中身入れすぎて、デッカくなっちゃった!!eyeearpaper   

もうちょとプレスして、袋詰めしますnote

Imgp2085_

全体的に、こんな感じになりましたheart04

リンゴデニッシュの隣は今作ってま~すwink

お次はもう1個のパン屋さんのトレイです。

Imgp2036_

こっちは自宅保管用なので、ハートのトレイにしてみましたheart01

コレも前回作り方を紹介した、ヒートプレスで作ってます。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

おかげさまで、ランキングが3位になりました。

みなさんありがとうございます。いつもポチッとしてくれている皆様に、感謝の気持ちを込めて、プレ企画をしようかと思います。

で、何が欲しいでしょうか?パン1個づつ沢山の方に・・・か、パフェでも、ケーキでもなんでもいいんですけど、ハウスだけはやめてくださいsweat01

リクエストお待ちしておりま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ってことで、今日もポチッとお願いします。

頑張るぞ~!!

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ラズベリーとバナナのチョコレートデニッシュ

デニッシュ生地にチョコレートクリームを入れ、その上に昨日のラズベリーとバナナをトッピングしましたheart01

Imgp2054_

う~ん!私好みheart04

Imgp2063_

お隣にはオレンジデニッシュflair

あれ?ラズベリーは全部で3個入れたはず・・・?バナナの影に隠れちゃった!?恥ずかしがりやさんだなぁ~catface

あと、昨日のバナナデニッシュも仕上げちゃいました。

Imgp2072_ じゃ~ん

チョコがかかったらバナナの種が隠れちゃったsweat01

Imgp2068_

パリパリサクサクなデニッシュというよりパイに近い生地に、カスタードクリーム、バナナ、チョコクランチ、チョコレートソース、ミントが乗ってます。

これも私好みlovely

今日のデニッシュの出来は満点shine手放すのが惜しくなってきたsweat01

でもお嫁に行かせますcoldsweats01飾る場所が無いから・・・・?可愛い子には旅をと言うではありませんかsmile

あと1個パンを作って、ジャムを完成させて、マットを作ったら完成かなぁ・・・

欲張って色々作りたくなっちゃいますね。

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

ランキングとうとう3位に!!ビックリデスshineありがとうございます。

まさか本当にこんな日が来るなんて~!!頑張ってきて良かったhappy02

みなさんが応援してくれるから、よぉ~し頑張ろう!って気持ちになります。もっと可愛いリアルな物を作れるように頑張りますねwink

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ってことで、ポチットお願いします(σ・∀・)σゲッツ

(ゲッツ??古くね?)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

極小ラズベリー&バナナ

Imgp2027_ ラズベリーを作ってみました。

大きさは約1.5mmです。

このラズベリー撮影するのが難しい・・・小さすぎてアップにならないsweat01

すぐ目の前にいるのに、ズームで撮影しました。

Imgp2030_

昨日のパン屋さんにも、なにげに乗かっていたバナナデニッシュ。

バナナもちゃんと着色してあげよう!という事で、ちゃんと着色してみました。

Imgp2034_

なにかおかしい・・・?っと思ったらデニッシュにニスが塗ってない!!

っというか、このパンは製作途中なんです。これからチョコソースとチョコクランチとミントで、おめかしして出来上がりnote

この画像見てたら一円玉ってこんなに大きかった!?って思っちゃいました・・・・

一円玉って色々乗りますね~!!1度でいいからラズベリーで、てんこ盛りにしたい!!

何時間かかるかな・・・・・?

おかげさまでランキングが凄いです!!

ありがとうございますheart01うれっし~いnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←本日も、みにんちゅに清き1票お願いしますnote(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

色とりどりなパン屋さん♪

前回のハウスの壁が膨らんでしまったので、全面やり直ししました。

そしたら、何だか棚も変えたくなって・・・・結局残ったのはトレイ台だけになっちゃいました。

Imgp1985_

棚は引き出しつきです。開閉します。

引き出しの中は、まだ空っぽなので中を作らないと!!

Imgp1979_

ではパンたちのアップいきま~す!!

Imgp1981_ 

Imgp1982_

Imgp1987_

一番上の段には食パン、ジャム、クロワッサン、バタール

ワイヤーでRusyuryのRのイニシャルを入れてみました。

クロワッサンはサンドになる予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←清き1票をお願いしますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ブルーベリーデニッシュ★

苺デニッシュに続き、ブルーべリ-デニッシュを作ってみました。

Imgp1965_ 良く見えませんね~。

Imgp1966_ アップ!!

回転してみましょう。

Imgp1967_ 横から?

Imgp1970_ 後ろから?

Imgp1971_ ここはどこ?

Imgp1974_上から

Imgp1975_ 苺デニッシュと一緒にheart01

パン屋さんのパンって全部綺麗な形ではないですよね。

なので生地も個性をだしてみよう!!と不恰好なパンを作る事に目覚めてしまいました

完璧な○のパンなんてありえないし、生地が大きく膨らむ所、膨らみが悪いところなど再現してみました。

みんなもパンをじっくり観察してみてね。(私のパンは観察しなくていいですからねsweat01

ってパンばかり作っているので、肝心なハウスが進んでない!?

粘土の方が楽しいんだもんnoteぼちぼち頑張りますflair

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ブルーベリーも美味しそうじゃ~ん!!のポチットお願いします(◎´∀`)ノ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

苺デニッシュ完成♪

お待たせしました。

この前紹介したデニッシュの元が苺デニッシュに変身しましたheart01

Imgp1958_ ジャーン!!

いつもより焼き色薄めです。デニッシュ生地にカスタードクリームを詰めて、スライス苺をトッピングしましたnote

Imgp1962_ さらにアップeye

Imgp1963_ 横からもどうぞwink

もうちょっと焼いても良かったかな?

次は粉砂糖か、アイシングを少しトッピングしようかなぁcatface

昨日は息子の誕生日なので、大好きな(私と長男が)メロンのケーキでお祝いしましたheart01

Imgp1953_ コレは本物

主役の息子は苺とブルーベリーを全部食べましたcoldsweats01

Imgp1955_ おたんじょうびおめでとう。っとコアラが!!めっちゃ可愛いんです。しかもこのプレート、砂糖で出来ているのに、何故か美味しいんですよ!!

八王子では有名なケーキ屋さんで、常にお客さんが居ます。

Imgp1957_ 中にはジューシーなマスクメロンが!!

堪りませんbearing食べたい方は、みにんちゅのウチに遊びに来て下さい

ミニチュアで作りたいけど、デザイン的にシンプルなので、少しアレンジしてつくろうかな?っと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←苺デニッシュ可愛かったよ~!!のポチお願いします( ゚д゚)ホスィ…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヒートプレスでお皿の作り方紹介

左下の検索ランキングで、ヒートプレス作り方というのがあったので、今日はヒートプレスでのお皿の作り方を紹介します。

Imgp1938_ 用意するものは、塩ビ板0.2~0.3mm、

ライター、油粘土、化粧品などの蓋2個、ヤスリ

Imgp1939_ この化粧品などの蓋の、小さいほうがお皿の大きさになります。大きい方は一回り位大きいものを探してくださいcoldsweats01

Imgp1940_ 次に、油粘土に大きいほうの蓋を挿します。

Imgp1942_ 塩ビ板を細長く切ります。大きい蓋より2cm位大きく切ってください。

Imgp1943_

ライターで炙ります。画像は少し右よりなので、もう少し左側まで炙ってください。

炙りすぎると焦げます!!(熱くなっているので炙った部分は手で触らないで下さいね。)

このくらいクニャっとしたら↓

Imgp1944_ 小さいほうの蓋を押し付けます。

Imgp1945_ グッと!!ね!

Imgp1946_ こんな感じに形が出来ました。

これを好みの大きさにカットします。

Imgp1947_浅めにしました。

Imgp1948_ ひっくり返すとお皿になります。

あとはカット部分をヤスリで削って、好きな色に着色します。

Imgp1950_ ちなみに透明な塩ビ板ならクリアなお皿が出来ます。ちょっと失敗coldsweats01

Imgp1951_ 奥の2枚はヤスって色付けしたお皿です。

蓋の大きさ次第でいろいろな大きさのお皿が出来ちゃいます。

とっても楽しいので、是非試してみてくださいnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←参考になりましたら、ポチットお願いします。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ミニチュアジャム4種類&トーマスランド♪

  明日は末っ子の2歳の誕生日です。

今日は主人がお休みなので、富士急ハイランドに行ってきましたrvcardash

最近の息子のマイブームはバス、電車!!っということで、トーマスランドにGOdash

Imgp1868_

ゲートをくぐると、ここは何処!?ってくらい素敵な町並みにheart01

Imgp1870_ トーマス(目玉が動きます)

Imgp1883_ 息子のお気に入りはハロルド!!

Imgp1890_Imgp1916_

トーマスのバスを買ってもらい、ご機嫌な息子。ずっと持ってます。

折角行ったので、私としてはフジヤマも、ええじゃないかも乗りたかったけど・・・

今日は息子の為に来たので、トーマスランドだけで切り上げて帰ってきました。

今度、長男と二人で来て思いっきり楽しんじゃいますbleah

ここから、ミニチュアです。外出したのと、夜はうっかり寝てしまったので製作がありませんsweat01中途半端な作品ですが・・・・

Imgp1923_ Imgp1924_

苺デニッシュの元・・・予告ということで。コレを着色して中身を詰めます。

Imgp1932_ ジャムの試作品

Imgp1930_ ラベル剥がれかけ!?

リンゴと、キウイ蜂蜜、苺のジャムです。中途半端な作品ですみませんsweat01

Imgp1931_

Imgp1935_裏から

蜂蜜以外は、中に果肉が入っています。もうちょっと手直しして、綺麗に作り直します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ぽちっとお願いします (○゜ε゜○)ノ~~

| | コメント (11) | トラックバック (0)

パン屋さんのトレイ&クリスマス★

パン屋さんのトレイを作ってみました。

Imgp1860_

始めはパテで原型を作っていたのですが↓トレイは何枚も重ねたいので薄さを出す為に、やり方を変更して、塩ビ板で作りました。

Imgp1866_

(パテがボソボソくっついている所は補修のためにパテを盛ったところです。)

パテで作ると、どうしても厚くなってしまい、薄くしようと思うと研磨時に折れてしまう・・・

試行錯誤して出来たのがさっきも紹介しましたが↓これ

Imgp1862_

白い塩ビ板をヒートプレスで加工して、スプレーで色付けしました。実際はオフホワイトです。

ですが・・・・なんとスプレーを広告の上でかけてたら・・・・Imgp1863_

広告がくっついちゃった~!!

2時間かけて作った10枚のトレイが全て広告付き!!crying

はぁ~dashもう作る気力がないので、今日は植木を買ってきましたnote

Imgp1857_

クリスマスをイメージして寄せ植えにしてみました。

まだ少し寂しいのでもう少し飾りつけしたいですね~note

Imgp1858_

この植木鉢はダイソーで買いましたcoldsweats01でも水色だったので、オフホワイトのスプレーで塗ってあげましたtulipまだ水色に見えますけど・・・

私の中でクリスマスが始まってきました!!これからはクリスマスチックなスイーツ&フードが出来上がるかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ぽちっとお願いします(TωT)ノ~~~ バイバイ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ワイヤーでトレイ台newバージョン★壁掛けタイプ

Imgp1848_昨日のアンティークなトレイ台に続き、こっちのパン屋さんようにもトレイ台を作りました。

こっちはカゴになっている部分にトングとトレイが入ります。

上の方のカゴ部分には観葉植物的なものが垂れ下がる予定です。

しかし、トレイやトングの上に観葉植物ってどうなんでしょう・・・ミニチュアだからいいのかな?sweat02見た目重視ってことで!!

トングって難しいですね。何処までリアルにこだわるかが問題です。そっくりそのままというのは技術的に無理があるので、どこまで近づけられるかが問題ですね~。

今日はドアにトッテもつけてみました

Imgp1846_ 

ドアは開閉できるようにしました。開閉画像が無いですがsweat01

Imgp1845_

野外撮影してみました~!!

今日はパソコンを買いにヨドバシに行ってきました~!!

っというのも、みにんちゅのパソコンは↓こんな感じ・・・

Imgp1852_ Imgp1851_

キーが取れちゃってます!!息子のしわざです・・・

指でカリカリ取っちゃいます・・・最近無線LANも使えなくなり、動作もおかしくなるので思い切って買い換えちゃいました!!

Imgp1853_ じゃ~ん!!

Imgp1854_ ぱかっ!!

Imgp1855_

なんかシールいっぱい貼ってある~!!はがしたら良いのか、悪いのか・・・

でもとっても綺麗ですlovely

店員さんが細かく色々教えてくれたし、現金が足りなくてカードにしようかと思ったけれど店員さんがまけてくれたし、山Pがデスクトップにいたしcoldsweats01

いろんな意味で大満足なお買い物でしたnote

まだセットアップしてないので、古いキーが取れたパソコンでアップしてますcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ポチットお願いしますlovely

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アンティークな台!?

パン屋さんのトングや、トレイを置く台を製作しました。

Imgp1833_

とりあえず、トングらしきものが、1個ぶら下がってます。

ちゃんとトングを作って沢山かける予定です。

Imgp1835_

トレーを置く台の下にもワイヤーで模様を入れたのに見えない!!

Imgp1837_

こんな角度からもcatfaceハートのモチーフ分かりますか?

Imgp1836_

こんな角度からもheart01

ワイヤーって本当にクネクネしちゃって難しいですね。

3時間、悪戦苦闘の末のトレー台です。

ちょっと色が合わせ過ぎちゃったかなdespair色合いも難しいですね・・・・

先日製作したこのミニハウスなんですが、置き場所がなく、子供の手が届かないところに置こうと、電話(プリンターなどの複合機)の上に置いておいたんです。

そしたら、熱で左の壁下部分が膨張して膨らんでしまいましたshock

隙間ができちゃうし・・・作り直しかな。かなりショックな出来事でしたbearing

↑モコっとしているのが分かると思います。マニキュアなんかも、固まってしまいますよ~!!みなさんもお気をつけてくださいね~!!って普通置かないかなsweat02

そんなみにんちゅに愛の1票お願いしますsmileにほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ぽちっとな!!good

って落ち込んでる雰囲気が無いですね~dashがんばりま~すnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ぶどう狩り&ファンタグレープ!?

今日はぶどう狩りに行ってきました~note

Imgp1827_ 大きなぶどう

Imgp1822_

「重い~!!」

Imgp1824_

おいしそうに頬張るね!!

Imgp1828_

なぜか、頬張りながらダッシュ!!

可愛いheart01(親バカsweat01

さて、今日のミニチュアは・・・・

コーラのビンに入った、ファンタグレープ!?

Imgp1816_

ラベルはまだなんですけど・・・白い文字ってどうするんだろう・・・

その辺を考え中ですcoldsweats01

このビンは、中が空洞になっているワインを作っていたら、なぜかコーラのビンが出来てしまった、偶然の産物です。中は空洞になっていて、透明レジンとぶどう色レジンが入ってます。ちゃんとコーラー色を作ってラベルもコーラにしてコーラ1ダース(木箱入り)作りたいなnoteまた脱線しちゃいそうですね~sweat01

Imgp1831_

おにぎり弁当芝生の上に広げてみました~!!

来週のレッスンの赤ずきんちゃんのバスケットは芝生の上にディスプレイしようかな!って思って急いで買ってきましたdash

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ポチットしてぇ~crying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フルーツクッキー♪苺にぶどうにリンゴちゃん

Imgp1809_

フルーツのクッキーを作ってみましたnote

Imgp1810_

苺のクッキー

Imgp1813_

ぶどうのクッキー

Imgp1814_

リンゴのクッキー

Imgp1815_

オマケのミニミニハートクッキー

全てパテで原型を作ってます。

何に使うかなんて何も考えずに、とりあえず可愛いから作りましたcoldsweats01

パン屋さんに焼き菓子として、マドレーヌとかと一緒に飾ろうかなheart01

今回プレーン味で作ったのですが、それぞれ違う色付けをして、フルーツ味のクッキーもいいかな?なんて。

今日はOaken Bucketさんでのミニチュア教室の日でしたnote

生徒さん達の都合が悪くて2人だけだったので、赤ずきんちゃんバスケットを延期して、好きなモノを作ることにしました。

っということで、今日のレッスンはクッキー、とパンです。↑のクッキーは、その時みんなと一緒に色付けをしました。

色付けは基本が分かれば単純なのですが、その基本が何なのか、どの色が正解なのかわからない・・・絵の具の混ぜ合わせる量、水の量で、美味しそうにも、まずそうにもなってしまいます。難しいですね。わかってくれたかな?

NUNU先生のレッスンで、みにんちゅは色塗りを習ったのですが、テクが高度??上手く出来ない・・・(笑)

ので、結局自己流・・・・でも、ちゃんと実物を見て、完成を想像しながら作ることの大切さを学びました。それはそれで大きな進歩かなcatface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ポチットお願いしますkissmark

次回のミニチュア教室は

Oaken Bucketさん

10月10日 10:30~12:30 赤ずきんちゃんのサンドイッチバスケット 前編

10月17日 10:30~12:30 赤ずきんちゃんのサンドイッチバスケット 後編

自宅教室

10月16日 10:00~15:00 苺パフェのハートプレート 1日で完成コース

お申し込みは yokofan5012@yahoo.co.jp にメールしてくださいねheart01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パンのセットinマスカット♪

Imgp1799_

パンのセットが完成noteブドウは新しくマスカットを作りました~heart04

Imgp1798_ 苺ジャムも仲間入り。

Rusyury イチゴ と書いてあります。

カンパーニュはなんとtgさんが作った原型をみにんちゅが型取り、色塗りしました。

大きなパンがなかったので、ちょっと拝借しちゃいました。

パンは、バタール、カンパーニュ、オレンジのデニッシュ、リンゴデニッシュ、クロワッサンです。とりあえず、適当にディスプレイしただけなので、カンパーニュを自分で作ったパンに変えて、オクに出そうと思います。

その他にもオク用にパン屋さんを建設中です

Imgp1791_ こんな感じflair

Imgp1784_ カウンター?

パンを置くテーブルです。

すでにパン屋さん作っている途中なのに、新しく作り始めちゃって収集がつかないsweat01

う~ん、マイッチングdashまいっちんぐって懐かしいcatface知らない人多いですよね。

年がバレル~shockちょっとエッチな漫画でお母さんに買ってもらうの恥ずかしかった記憶があります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ポチットプリーズheart01

いつのまにかこんなに順位が上がってましたheart04キャー嬉しいheart01みなさんありがとう!!

頑張るよ~lovely

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ブドウとリンゴで赤ずきんちゃんバスケット完成♪

note今週の金曜日のミニチュア教室の課題が出来上がりましたnote

お待たせしてすみませんcoldsweats01

タイトルは、赤ずきんちゃんのバスケットvirgo→ houseleodash   

Imgp1768_

まずは昨日のワインとサンドイッチheart01

Imgp1745_

ワインはこんな感じに出来上がりnote

Imgp1750_

ラベルとキャップで雰囲気が出たかな?

Imgp1780_

バスケットの反対側はブドウとリンゴちゃんが入ってますcatface

Imgp1769_

ブドウア~ップ!!

Imgp1773_

ブドウ作りは面倒臭いけど、なかなかに楽しい作業でしたheart04

そして見本にしていたブドウは、帰ってきた息子と主人に食べられてしまいましたcoldsweats02

リンゴは暗くて画像が上手く撮れなかったので、また明日coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ブドウもワインもいいじゃ~ん!!のポチットお願いします。

みにんちゅのマンパワーアップ↑↑↑ですnoteところでマンパワーって何ですか!?sweat01

heart01ミニチュア教室のご案内heart01

Oaken Bucketさん教室(西武新宿線 久米川駅 徒歩5分)

①10月3日 金曜日 

   10:30~12:30

   サンドイッチバスケットの製作 前編 1300円(材料費800円)

②10月10日金曜日 Oaken Bucketさん

   10:30~12:30

   サンドイッチバスケットの製作 後編 1300円(材料費無し)

自宅教室八王子

①10月16日木曜日

   10:00~12:00 13:00~15:00

   苺パフェのハートプレートの製作

お申し込み、お問い合わせは yokofan5012@yahoo.co.jp にメール下さい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »