« デニッシュ3種類  | トップページ | 6ヶ月記念&気が早い50000hitカウプレ »

nunu's house先生のレッスン

今日はnunu先生のミニチュアレッスンの日でしたnote

デニッシュの原型と、木箱作りをしました。

みにんちゅはデニッシュを忘れたので、tgさんに見せてもらいましたcoldsweats01

チョコバナナキャラメルデニッシュという感じのデニッシュ・・・

なんて名前か分かりませんがcatface

左が本物  右がパン部分の原型

Imgp0961__3 Imgp0981__2

あと、想像でリンゴデニッシュを作りました。

Imgp0976__2 Imgp0977__2

↓先生の貴重な新作を見せていただいちゃいましたheart01

Imgp0970__2 Imgp0975 Imgp0974_

もう凄いとしか言いようがない!!多分先生はスモールライト的なモノを持っている気がします・・・生でみても本物そのものです。

(先生の許可を得て掲載しています。)

今日は参加出来なかった方の為に先生に教えていただいたパテでの製作の流れを紹介します。(本当に少しですが・・・)

↓コレ昨日のデニッシュの原型

Imgp0986_

エポキシパテを爪楊枝でツンツンして成形

↓ブルーミックスで型取り後、粘土で複製したもの。

Imgp0994_

粘土の割合はグレイス7に軽量粘土3です。それに少量の黄土色を混ぜます。

↓色塗り後ホイップを絞って完成

Imgp0997_

色塗りはベースに黄土色、次に黄土色+茶色、最後にこげ茶

全て水彩絵の具で着色です。それはなぜ水彩かと言うとアクリル絵の具は色が濃すぎるのだそうです。

次回は木箱にネーム入れとフルーツの盛り付け、などディスプレイと撮影会らしいのですが、残念ながらみにんちゅは欠席ですweep

行きたかったなぁ。

今日はレッスンが終わった後tgさんと渋谷の東急ハンズに行きましたnote

10年位前は毎週のように通ってましたが、かれこれ7年は行ってないかも・・・迷子になりながら記憶をたどり道を聞きながら、なんとか到着!!(ダ・ダサイ・・・)みにんちゅはよく迷子になりますcatface

でもミニチュアコーナーが無くなっていましたcryingミニチュアって人気ないのかなぁ・・・・

ショックでした。

でも塩ビパイプをゲットしましたscissorsだからまぁいいかなcoldsweats01tgさんともデート出来たしheart04

tgさんと話していると話がつきません。もうずっと一緒に居たいかもheart01

うふふlovely

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ぽちっとお願いします。

|

« デニッシュ3種類  | トップページ | 6ヶ月記念&気が早い50000hitカウプレ »

ミニチュアフード」カテゴリの記事

コメント

nunuさんの作品すごすぎ!
なにこれ~?って思う程超人ですね
それにこの大きさ・・・本当に12分の1なのかな?もっと小さく見えますよね
こんな凄い方に教えてもらえてみにんちゅさんやtgさんが羨ましいです
こっち方面にも講習にきてもらえるよう頼んでみてください(笑)
みにんちゅさんのパンも美味しそうです
でも水彩絵の具で着色すると時がたつにつれて色落ちしますがその点の工夫は何かしているのですか?
みにんちゅさん↓の足細すぎです!
ダイエットの必要ないですよ♪

投稿: kyonkichi | 2008年9月 8日 (月) 08時56分

美味しそう~~~♪パン屋さんへ行きたくなりました♪(*′艸`)
それにしても、本当に神業ですね!!職人って感じ…shine
ミニチュアコーナーがなくなってたんですか??人気ないとは思えないのに~

投稿: Aroma | 2008年9月 8日 (月) 10時57分

dogkyonkichiさんへ

nunu先生はスーパー超人ですよ!!
凄すぎでした。
同じ人間なのか!?と思ってしまうほどに・・・
nunu先生は大阪の人なので関西でもやってくれるんじやないかなぁ?
みにんちゅは次回最後の講習会はお休みなので、今度会えるのは来年のDMH展だと思います。kyonkichiさんも一緒に行きましょうよ~!!
水彩絵の具で着色後、ニスを塗るらしいですよ。艶出し、半ツヤ、つや消しを使い分けるそうですcoldsweats02


virgoAromaさんへ

ミニチュアコーナー無かったんですweepユザワヤのミニチュアコーナーもナイに等しいほどになっていたし・・・
ミニチュア人口増えてくれないくれないかなあ。
先生は凄すぎました。何コレ???
って頭が?でいっぱいです。作り方を聞いても無駄な感じ・・・
凄いですよね。

投稿: みにんちゅ | 2008年9月 8日 (月) 11時47分

そうそう、ミニチュアコーナーなくなっていましたよねぇ(><)
もう全然ない!
みにんちゅさん、次回欠席寂しいなぁ~

投稿: tg | 2008年9月 8日 (月) 12時31分

cherrytgさんへ

本場フランスパンか買って来ましょうか?
美味しそうですよね~lovely
色々な刺激を受けてさらに可愛い物作りたいなぁ。その為の試練です!!
tgさんに会えないのは寂しいけど・・・
また講習会2人でやりましょうねgood

投稿: みにんちゅ | 2008年9月 8日 (月) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1007490/23580924

この記事へのトラックバック一覧です: nunu's house先生のレッスン:

« デニッシュ3種類  | トップページ | 6ヶ月記念&気が早い50000hitカウプレ »