« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

にゅうサンドイッチ&ワインの試作品

Imgp1727_

ミニチュア教室用にサンドイッチを作ってみました。

Imgp1733_

左からトマト、レタス、キュウリ、ハムのサンド

パンが厚すぎたかなcoldsweats01

Imgp1728_

真ん中レタスチーズ、焼いたハム

Imgp1734_

右レタス、キュウリ、タマゴサラダ

今回は気泡入りのパンを焼きましたnoteやっぱり天然の気泡は素晴らしい!!

Imgp1726_

ワインの試作品・・・・なんじゃこりゃ!?

Imgp1741_

こっちの方がまだまし!?栓をつけてラベルをもう少し改良して原型も改良します・・・・

Imgp1286_

前回紹介した、このバスケットにサンドイッチとワインと何か(パンか、スイーツ)を入れて完成ですflair

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←このサンドイッチも美味しそうじゃ~んって思ってくれたら、ポチットお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

焼き菓子とパン(^^;

オークション出品中の作品画像はこちらクリックしてください。

パン屋さんの棚に置くお菓子を作りました。正しくはラッピングしましたsweat02

中身は以前作った残りですcoldsweats01ちょうど良いサイズだったので・・・

このクッキーの箱は『雑貨な日々』 のu_maさんにいただいたものです。

中身は空っぽ( ´艸`)プププ

Imgp1704_

中身は今度作るかな?作らないかな?見えないからねぇ・・・

これらは、まだ接着してません。なので蓋も半開きsweat01

Imgp1701_

そして下の段には、マドレーヌとロールケーキをラッピングしてカゴに入れました。

色が寂しいので真ん中に何か入れたいなぁ・・・

Imgp1679_

天然酵母のパンもカゴに接着して台に接着しちゃいました。

あとは隣のスペースにケーキクーラーを作りパンを乗せて完成good

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ブログランキング参加中です。ポチットお願いします。

ここからは、ニューカレドニア旅行記続きです。

Imgp1302_

飛行機から撮影

綺麗な雲海が広がっています。

Imgp1550_

ニューカレドニアが見えてきました。

Imgp1551_

綺麗な海とカレドニアの陸地

Imgp1565_

帰りの飛行機から夕焼けの空

全てが綺麗でしたnote

Imgp1573_

なぜか飛行機の中でメタボリックなお腹を出す息子・・・

写真を撮れ!!ってウルサイので撮影してあげました。

このあとパパのお腹も出して自分のお腹と密着gawk

その画像はあえて載せないでおきます。

まだまだ色んな出来事があったのですが、また今度sweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ラズベリーデニッシュ★サンドイッチ

オークション出品中の作品画像はこちらクリックしてください。

Imgp1677_

ラズベリーデニッシュflair全回アップで載せなかったので今回はアップ特集です。

Imgp1674_ さらにアップにsmile

横の層の部分撮れてないじゃんshockちゃんと層になってますよ~coldsweats01

Imgp1682_ 袋つめクロワッサン

袋に入ると表情が変わりますね。でも袋がいまいちですけど~!

Imgp1696_

サンドイッチマンnote手前が、チーズ、ハム、トマト、レタスのサンド

奥は、ゆで卵、レタス、ハム、チーズです。

Imgp1697_

なんか汁が出てる!?袋にマヨがついたかな?coldsweats01それも含めてリアルって事になりませんかねぇ・・・

Imgp1699_ トマト、レタス、チキン、チーズ、バジルのイタリアンサンドdrama

Imgp1706_

改良した食パンnoteこんがり焼けました~heart04

Imgp1681_ そしてこの食パンも袋つめしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←食べたくなったらポチットお願いしますdelicious

もう少しパンを作ったらミニパン屋さんもオークションに出す予定ですnote

ただ今オクに出品中の作品は明日29日までです。よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

nunu先生に教わったパンで、パン屋さん♪

オークション出品中の作品画像はこちらクリックしてください。

パン屋さんの製作を少し進めてみました。

Imgp1659_

まだ途中なんですけど。

Imgp1661_

左から

奥食パン2斤タイプ、手前1斤タイプ

サンドイッチ3種類

クロワッサンサンド4種類

昨夜一生懸命袋を作りましたが、端が綺麗に出来ない・・・・・

何枚ビニール?を無駄にしたのでしょう・・・環境破壊ですbearingビニールの種類を変えて、シーラーの先を改造して再チャレンジしてみます。

Imgp1660_

ケーキクーラーも作ってみました。ワイヤーは本当に苦手・・・なんとか悪戦苦闘すること2時間・・・・やっと1個できました。諦めない、妥協しない・・・・分かっているけど難しいですね。妥協しちゃいました。あと1個ケーキクーラーを作ってパンを乗せたらパンは完成です。次はもう少し上手に出来るかな?

ニューカレドニアでフランスパンを持っているおばさんを良く見かけました。

どの人のフランスパンも袋には入っていません・・・そのまま2,3本抱えて車に積んでいました。しかもトランクに・・・日本では考えられませんよね。

そのフランスパンはスッゴク長かったのでミニチュアのフランスパンもナガークしてみました。手前はバタール。

nunu先生の講習のおかげで今までより断然良いパンが作れましたheart04

後は植木、トング、トレイ、それらを置く台、ベンチ、ジャムなどの製作。地味でつまらない作業です。フードの方が楽しいなsweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←パン屋さん楽しみ~noteっと思ってくれたらポチットお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハロウィン最終回&ミニチュア教室

ニューカレは何処に!?といわず・・・予定変更で、今日は新作ミニチュアの紹介をします。

Imgp1623_

ハロウィンプレートです。

Imgp1622_

あっちからこっちから撮影(クリックで更にアップになります)

Imgp1624_

かぼちゃのプレートにかぼちゃグラタン

Imgp1621_

かぼちゃの顔パイとフルーツ、かぼちゃアンパン、かぼちゃポタージュスープ

このプレート実はさっきまでは、こんなんでした↓

Imgp1603_

きゃ~!きもい~!!

かぼちゃロボットみたいsweat01あんまりにもキモイので、ミニチュア教室の生徒さんに見せてから手直ししました。夢に出ちゃう!?

heart01今日はOaken Bucketさんでのミニチュア教室でしたheart01

Imgp1609_ Oaken Bucketさん作

ポテトサラダ美味しそう!!シッポも練習の成果が出てますねflair

Imgp1611_ Oaken Bucketさん作2

Imgp1614_ Uチャン作

ミートソースが肉々しいし、色が抜群にいいですgood

Imgp1615_ Uチャン作

ああ~!!またAさんのプレート取り忘れましたcryingゴメンなさい。

Imgp1617_ みにんちゅ作

スペースが余ったからハンバーグとポテトも乗せちゃいましたheart04Imgp1619_

なんでみにんちゅだけクマ!?それはプレートが足りなかったのcoldsweats01

Imgp1639_ チョコがとろけて出てきてます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←衣サクサクや~んnoteって思ってくれたら、ぽちっとお願いします。

今日紹介したプレート2種類はオークションに出します。

あと前日のハロウィン2も出します。気が向いたら覗いてみてねwink

オークション

オク用に画像追加しました↓

Imgp0899_

Imgp0904_ Imgp0897_ Imgp0900_

Imgp1657_ かぼちゃのパイクリームをつけて召し上がれ!

Imgp1658_

Imgp1635_一円玉と一緒

Imgp1656_ ケース付Imgp1652_ ストローには紅茶が入ってます。Imgp1655_ フライドポテト

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ニューカレドニア旅行

9月20日から24日まで、ニューカレドニアに4泊5日の旅行に行ってきました。

最後にミニチュアも載せますので、興味が無い方は↓に飛んでくださいねwink

Imgp1450_

ニューカレドニアはオーストラリアの隣にある細長い島です。

1853年9月24日にフランスの植民地になっているので、昨日で植民地になって155年flair現地には主にメラネシアンの原住民とフランス人が住んでいてフランス語を話します。

Imgp1304_ ニューカレドニアに降り立ったみにんちゅと息子airplane夜8時に飛行機に乗り、約9時間で到着。時差は日本より2時間早いだけなので時差ぼけもありませんでしたが、飛行機の中で寝れるわけが無い・・・この日はホテルで少し休んでから海をみたり、海岸を散歩をしました。

Imgp1308_

沖縄も綺麗だったけどその何倍も綺麗な海。どこまでもどこまでも透き通る水に心もクリーンになった気がします。

Imgp1317_カプチーノ

みにんちゅはコーヒーが大好きです。

でも、ニューカレのコーヒーはエスプレッソばかりで苦すぎ・・・

コーヒーは日本のコーヒーが一番ですねsmileということでカプチーノにしてみました。

Imgp1342_

2日目はバスで中心街に行きました。最近息子はバスに夢中なのでバスから降りると大無きしますsweat01↑は1894年に建てられた、セント・ジョセフ大聖堂

Imgp1333_

Imgp1338_ 扉の上にあるのが、1909年に取り付けられたパイプオルガン。画像では伝えきれない素晴らしい教会でした。

市内で買い物をしようと思ったのですが、買うものが無い・・・・ハワイのようにショッピングを楽しみたい人には向いてないですね。

物価も高くて1cfp=1.4円位

ホテルや空港の自動販売機で缶ジュースを買うと200cfp。日本円だと280円位になりますねcoldsweats02

食べ物も高くて持って行ったお金のほとんどを食事に使いましたcoldsweats01

午後からパパは、いつものカイトサーフィンに行ってしまったので、息子と2人、英語もフランス語も出来ないけれど、バスに乗って冒険の旅に出ました。

Imgp1344_

大好きなバスに揺られて寝てしまいました。

Imgp1367_ でっかい船発見!!

バスで観光客が来ないような現地の方が住む地域に行ってみました。なのでバスの中は私達親子以外みんなメラネシアンの方々・・・ちょっと怖いbearing

市内の建物とは違ってメラネシアンの方のウチは簡素な作りで日本でいう長屋のようなウチでした。

バスに揺られる事40分とうとう終点です。運転手さんにラスト!っと言われ降ろされましたcoldsweats02

どうしよう・・・リタ~ン?っと聞くと、とにかく降りろ!!って感じ・・・coldsweats01短パンにグラサンをかけたメラネシアンの運転手さんは超怖いshock

でも10分位したらちゃんと、また乗せてくれましたcoldsweats01良かった。

Imgp1352_

終点には乗馬場があってウマがいっぱい!!ニューカレには競馬場があるから?ウマがいっぱいいました。ウマを見ていたらこんなに怖いワンコが!!shock

Imgp1355_

ヤバイ噛まれる!?鎖もついてないし・・・と思ったら足元まで来て不審者か確認?して帰っていきましたsweat02良かったdashこの犬の他にも、鎖で繋がれていないワンコがいっぱいいました。ちょっとビビッチちゃいますよねsweat01

Imgp1361_

こんなに可愛い建物も発見しました。

約1時間半のバスの旅。ちょっと怖かったけど楽しく文化に触れた感じがしました。

息子も大満足でした。

でも、バスのグラサン運転手さんが運転中に携帯が鳴り、普通に会話しながら運転・・・・

日本じゃ考えられないですよねsweat01ちょっと怖かったsweat02

旅行記は長くなりそうなので今日はここまで。また明日paper

Imgp1596_ ミニチュアです。

ニューバスケットnote

Imgp1595_ ちょっと開いたよ。

Imgp1591_ プチパン

シュークリームじゃないよcoldsweats01沢山作ってカゴに入れたら可愛いかな?っと思って作ってみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←みにんちゅが居ない間もポチットしてくれてありがとうございました。

おかげさまで、いつもよりランキングがアップしているような・・・coldsweats01

引き続きお願いしますsmile

| | コメント (12) | トラックバック (0)

食パン★

いや~!忙しかった・・・・

実際にみにんちゅがブログを書いているのは20日の午前4時です。

またまた公開予約です。

明日から旅行なら早く寝ろ!!って感じですねcoldsweats01

実は公開予約をする為に、いつもの倍のペースで製作をして、旅行の準備をして、Oaken Bucketさんにミニチュア教室に行って・・・とかなりハードな1週間でした。

今日帰国します。今日はブログ書けそうにもないですが、25日には必ず旅行の楽しかった思い出やらチン騒動などを書きたいと思います。そしてまた26日はミニチュア教室coldsweats02

休む暇もなさそうですね・・・・

頑張ります!!

今日は(19日)ミニチュア教室が終わってから居残りして食パンの原型を作りました。

ソレをウチに帰ってからブルーミックスで型取りして、粘土を詰めて、色塗りまでしちゃいましたsweat01

まだ粘土が固まってなかったのに色付けしたから、折角の質感は台無しですが、多めに見てあげてください。

っと前置きしておいて・・・・

Imgp1288_

こんがり焼けましたheart041斤タイプと2斤タイプの2種類です。

粘土が乾いてないのに絵の具を塗るから、側面とてっぺんの質感が台無しな感じですcrying

またちゃんと粘土が乾いたら作り直しますねsweat02

Imgp1291_

更にスライス食パンまで作ってみましたsign05

質感にこだわって、切ったときにダマが出来る感じも表現してみました。

帰ってきたらコレでサンドイッチでも作ろうかな~!!てね。

忙しい忙しいと言ってもミニチュアはやめられないですねsmile

っと着々とパン屋さんのパンたちが出来上がって、あとはバケットと食パンとサンドイッチです。ラスクなんかもいいですね~!!ってパン屋さんに入り切らないshock

それから小物類が何個かあるのであともう少しかかりそうですcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ポチットお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クロワッサンサンド ハムエッグ!

今日は新しく仲間入りしたクロワッサンサンドハムエッグ君の紹介です。

Imgp1230_

左がハム、トマト、チーズ、レタスのサンド

右がゆで卵、ハム、レタスのサンドです。

Imgp1232_ この前nunu先生のレッスンで作った箱を更にレースでアレンジしてみました。

Imgp1233_ その箱にみんな整列!!

なんかまだ寂しいですね~。

実際パン屋さんに飾る時はクロワッサンはテーブルの上に並べる予定です。

この木箱は何を入れようかな・・・小麦粉とかタマゴとかもいいかもnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←帰ってきたみにんちゅがガックリしないように、ぽちっとお願いしますcoldsweats01

何処から帰ってくるの!?っと思われた方は↓の記事をお読み下さいwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

the★メロンパン★

またまた公開予約でのブログ更新ですcoldsweats01

今日はメロンパンを紹介しますねheart04

パテで原型を作ったメロンパンです。

Imgp1227_

なかなかボツボツ具合がいい感じにできたかな?っと満足していますcatface

Imgp1224_

ちょっと天気が悪くて画像が暗いですねsweat01

メロンパンだ~いすきですheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ぽちっとお願いしますlovely

みにんちゅは24日に帰ってきます。それまでの分を出発までに製作して、ブログの公開予約をしておかなければならないshock旅行の準備もしなくちゃいけないし忙しいですdash

帰国後コメ返ししますのでコメント、ポチットお願いします。なんにもないと寂しいですweep

帰ってきたら旅行の記録を紹介しますね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

苺のパフェとメイプルホットケーキ♪

みにんちゅは今、ニューカレドニアにいます。多分・・・

多分というのは留守中にブログが書けないので公開予約をして出かけたからですcoldsweats01

実際にブログを書いているのは9月18日ですcatface

更新が無いと忘れられちゃいかも!?しれないし、楽しみにしてくれている方がいると思うのでsweat01いるよね??

それでは本題です。

苺のパフェとノーマルなホットケーキを作ってみました。

Imgp1106_

シンプルなパフェと、シンプルなメープルシロップのホットケーキ・・・みにんちゅにしてはシンプルすぎた!?

Imgp1107_ ノーマルなバターとメープルシロップのハットケーキって、そういえば作った無かったな・・・と気が付いていそいそと作りました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ぽちっとお願いします。

コメ返しが帰国後になります。すみません。でも空港に着いたらすぐにブログチェックしますので、コメント、ポチットよろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バスケット in デニッシュ♪

Imgp1286_

バスケットを編んでみましたnote

蓋を開けると・・・・

Imgp1281_

デニッシュが入ってますheart01

Imgp1282_

このバスケットを使って10月のミニチュア教室用のピクニックセットを作ろうかと思い、急いでアミアミしましたcoldsweats01

完成までもう少し待っててください。

heart01お知らせheart01

実はみにんちゅは今頃飛行機の中に居ますairplane

今日から4泊5日の旅に出ますdash留守にしますが、ブログは毎日更新されるように公開予約をして出かけたので、見てください。みなさん私の事忘れないでねheart01帰ってきたらコメ返しするのでコメントお願いしますsweat01

何処へ行ったのかは明日分かると思いますよwink

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←帰ってきてガックリしないように、ポチットお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

苺デニッシュとリンゴデニッシュ

苺デニッシュとリンゴデニッシュが焼けましたよ~noteImgp1268_

Imgp1269_

リンゴデニッシュのアップlovelyカスタードクリームにフレッシュリンゴと苺を乗せました。

この前と一緒なんですけどsweat01

Imgp1270_

3種類微妙に違いますcoldsweats01

Imgp1271_

これはホイップクリームが入ってます。

Imgp1277_

苺のデニッシュとベリーのデニッシュnote

ベリーのデニッシュにはラズベリー、ブルーベリー、ストロベリーが乗ってます。

どっちが好み!?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ブログランキング参加しています。ぽっちぃっとお願いしますo(_ _)oペコッ             

| | コメント (5) | トラックバック (0)

天然酵母のレーズンパン♪

天然酵母のレーズンパンを作りました。

上が本物のパン。これは色塗りの見本に買ったパンなので、下のミニチュアとは違うぱんです。

Imgp1182_

Imgp1185_

アップにするとこんな感じです。

Imgp1208_

大きさはこのくらい。2個作るのがやっとでしたsweat01

Imgp1171_2_

バタールも同じように天然酵母のパンで生地から違う粘土で作ったのですが、よく考えたらバタールの天然酵母って見ないから原型から作らないとおかしいですよね~coldsweats01

バケットの形で作り直そうと思うのですが、どうかな・・・原型作りって凄く難しいし時間がかかるので、まとまった時間が無いと作れませんweep息子がお昼ねしたら作ろうかなdash

Imgp1212_

もう1種類レーズン入りのハードパンを作りました。

Imgp1218_

Imgp1199_

それらを昨日編んだ新しいかごに入れてみました。なんだかいい感じ?

Imgp1176_

レース糸の色を変えてみました。この方がパン屋さんやパンに合うかな?

5個のパンとカゴを作るのに6時間以上費やしましたcoldsweats02(原型は前に作ってあるので、粘土を詰めて色塗りしただけですcoldsweats01

Imgp1056_ ちなみに、同じ型で違う粘土、違う色に塗るとこんな感じです。奥にバタール、その前にレーズンのパンが入ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ブログランキング参加してます。天然酵母もいいね~!って思ってくれたらポチットお願いしますsweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

輝いてるね♪パン屋さん★

ずっと放置されていたパン屋さんに明かりを灯してみましたflair

Imgp1153_

左の1本曲がってますねshock直さなきゃsweat01

背景に子供のイスとか、ペットボトルが写ってますねcoldsweats01気にしないで下さいsweat02

みにんちゅはいつも食事をするテーブルで作業をしていますsweat01

Imgp1154_ 上から

きゃ~!!パンを置く棚入れ忘れた~!!

ライトの下にパンを置きます。パンの照明になる予定です。照明でライトアップしたらパンはもっと可愛く見えるかな?

Imgp1155_ 裏から

Imgp1161_ 裏の斜め上から

上に乗っているのが電池ボックスです。蝶番をつけてあるので開閉できます。開閉しなくてもスイッチがあるのでON・OFF自由自在catface楽しくて、入れたり切ったり、入れたり切ったり・・・繰り返して主人に見せたり息子にみせたりしちゃいました。

Imgp1162_ 正面斜め横から

ライトが入ると雰囲気出ますよね~note

更に今日はドアにあわせて壁に汚し加工をしてみました。

Imgp1149_ 画像だと分かりづらいですね。

実際はもうちょっと強めに汚してあります。

Imgp1147_ 裏の壁

ハウスの中も汚してあります。それはまたパンが出来たら紹介しますねwink

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ブログランキング参加中です。ポチット1票お願いしますheart04

これを励みに日々頑張っています!ありがとうございます(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

かぼちゃ、たまねぎ、アスパラさん♪

かぼちゃのグラタンを作ろうと思い、野菜達を作りましたnote

Imgp1118_

四角いのがハム、丸いのはたまねぎです。かぼちゃとアスパラは分かりますよね。

かぼちゃは、これからカットしてもう一度色付けします。アスパラは細すぎて何がなんだかわからないですね・・・直径1ミリですsweat01

たまねぎは白い筋とグラデーションを入れました。

Imgp1099_ これが本物です。

作ろうと思いながら日にちが経ってしまい冷蔵庫で腐りかけていましたcoldsweats02

少しだけ茹でてサンプルに。

撮影した時間が違うせいか、色を合わせたのにちがくみえるぅ~crying

チキンも作ったのに忘れてた~shock

どうせグラタンにしちゃうから、こだわらなくてもいいのかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ブログランキング参加中flairグラタン期待してるよ~のぽちっ!!お願いします。lovely

| | コメント (7) | トラックバック (0)

パンを入れるカゴ♪

レース糸でカゴを編んでみましたnote

レース糸の前は、ワイヤーで作っていたのですが固いし、曲がるし・・・手が痛いweep

ということで、腰のある太目の糸で編んでみることにしましたsmile

Imgp1124_

太目の糸なのでとっても簡単flairじゃんじゃん編めちゃいました。

クロワッサンサンド3個がちょうど入る大きさ。

Imgp1133_

↑カゴの周りには既製品のレースを貼り付けました。

Imgp1122_

リンゴデニッシュがピッタリ入る小さなカゴ。

Imgp1128_

バタール、カンパーニュ、レーズンパン、クロワッサンが入る大き目のカゴ。

Imgp1129_

少し扇型になってます。

Imgp1126_ 花のモチーフをつけてみました。

相変わらずいい加減な性格のみにんちゅは編み物をする時にいきなり編み始めますcoldsweats01編みながら形を考えているので、同じ形が作れない・・・・

どうやって作ったのか忘れちゃうんですよね。

このカゴたちは編み方はほぼ一緒です。編んでいるので後から自由に形が○や□に変えられます。これもレース糸のいいところですね。

今度はもうちょっと細い糸で編んでみようかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ブログランキング参加しています。ポチットクリックして下さいwink

※お知らせ

ホームページビルダーが調子悪い?私が悪い?のか更新できません。

すみませんsweat01

次回ミニチュア教室はOaken Bucket さん教室

9月19日  10:30~12:30ハウスプレートの製作 前半

   26日    10:30~12:30ハウスプレートの製作 後編

になります。レッスン代1300円(別途材料費)です。

お申し込みはこちら yokofan5012@yahoo.co.jp にメール下さい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

レース編みのドレス&ミニ&デコのコラボフレーム

久々にレース編みでドレスを編んでみましたheart04

ただドレスだけ飾ってもしかたがないので、フレームにしてみました。

Imgp1095_

いつもより、可愛くブリブリにしてみました。テーマとしては結婚式?

でもウエディングドレスにしては地味だよね~!結婚式に出席した友人って事に!?

なんだそりゃ~!?結婚式出席記念?

もう、ご想像にお任せします。

Imgp1088_ ドレスのアップ

久々に編み物をしたら、感覚が分からなくなってましたcoldsweats01編み目も揃わないし、どうやって作ったのかすら忘れてるしsweat02すごい時間がかかりました。

Imgp1087_ 苺タルト

このタルトは前に作って放置されていたので、つけちゃいました。

Imgp1096_ フローズンヨーグルトケーキ

これも前に作ったものが、使い道がなくて放置されていたのでくっつけてみました。

Imgp1097_ ハートゼリー

これもパッチンドメを作ったときの残り物?

いやいや、まだパッチン作ろうと思って作り足したんだったsweat01忘れてたぁ~!!

けっこうラブリーな仕上がりになりましたheart01ちょっと可愛すぎたかな?

最後にもう一回 ど~ん!!

Imgp1093__2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ブログランキング参加してます。ぽちっとして下さいlovely

| | コメント (7) | トラックバック (0)

新作リンゴデニッシュとチョコバナナデニッシュ

noteリンゴデニッシュとバナナのチョコデニッシュを作りましたnoteImgp1079_

↓本物のバナナデニッシュ

Imgp0967_

盛り付けの時に、本物の画像が手元になかったので少々アレンジしちゃいましたbleah

Imgp1074_

キャラメルソースの代わりにチョコレートソース。粉砂糖は無しで。

チョクラランチは乗っているけど見えにくいですね~。

リンゴデニッシュは想像で作ったので本物の画像はありませんcoldsweats01

Imgp1075_

バナナデニッシュが落ちかけてるし~!!

リンゴデニッシュは、デニッシュ生地にカスタードクリームを入れて、フレッシュなリンゴスライスと苺をトッピングしました。リンゴはすこしザラザラ感を出してます。

この3点のデニッシュは昨日の木箱に入れて、いつもお世話になっているOaken Bucketさんにプレゼントしましたpresent自分用にまた作らなくてはsweat01そろそろパン屋さんも完成させないといけないですね・・・・

Imgp1081_ これはOaken BucketさんのUちゃんの作品。あんまりにも可愛かったので写真撮ってきちゃいましたheart04まだ途中みたいです。

そして、今日はミニチュア教室の日でしたnote

今日はクマバーガーの製作後編です。

Imgp1071_ これは生徒さんの作品です。

Imgp1065_ Nさん作

Imgp1067_ Oaken Bucketさん作

Imgp1069_ Yさん作(プレートもYさん作)

Imgp1068_ Uちゃん作(プレートもUちゃん作)

Aさんの作品とり忘れた~shockごめんねsweat02

みんなさんとてもお上手ですshine

次回Oaken Bucketさんでの教室は

9月19日 金曜日 10:30~12:30

ハウスプレートの製作です。お申し込みは yokofan5012@yahoo.co.jp まで。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ブロブランキング参加中です。ポチットお願いしますo(_ _)oペコッ

昨日ポイントが無いって嘆いたおかげか、本日は沢山ポイントいただきましたsweat02すみません。気を使っていただいたようですね・・・

嬉しいですheart01ありがとうございますcoldsweats01皆様の期待に応えられるように、もっと頑張りますね。

※お知らせ

ホームページビルダーの調子が悪くてHPの更新できません。すみません。

③の東小金井の教室は共同経営者様が入院中ですので、中止させていただきます。

その代わりに?来年から八王子駅前にてミニチュアサークル(勉強会)活動をする予定です。

興味があるかた居ましたらメールしてください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

nunu先生に教わったパン達

nunu先生の講習会で作った木箱に着色して、パンを詰めちゃいました。

本当は次回のレッスンで完成なんですが、次回はお休みの為自分で勝手に作っちゃいましたsmile

Imgp1058_

ボリュームのあるパンが少ないからなんだか貧租な仕上がり・・・

うーん・・・どうディスプレイしようかなぁ。カンパーニュはtgさんの型で製作しちゃいました~bleah

あと着色していないデニッシュが2種類あるんです。それは何処に入れたらいいの?

先生教えてぇ~crying

木箱はこんな感じです。

Imgp1053_

↑大きい箱

Imgp1054_

↑小さい箱・・・転写シールがシワになってるshock

↓先生の見本

Imgp0968_

こんな感じに汚すらしいのですが、すこしアレンジして白く塗ってから汚しを入れました。

それは白が好きだからnote

Imgp1056_

モリモリゴチャゴチャと色々入っていてまとまりがない・・・

あと2種類のデニッシュが出来たらまた考えます。

Imgp1063_

関係ないですが、ハム作りました。少し焼いてみましたcoldsweats01

昨日のポテトサラダ用に作ったのですが、クロワッサンに挟んじゃおうかな~catface

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへいいじゃん!!って思ったらポチットお願いします。

昨日のハウスプレートはイマイチポイントがはいりませんでしたdown自分では自信作だったけど可愛くなかったんだなぁと反省・・・

次こそは頑張るぞ!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

エビフライとフォンダンショコラのハウスプレート完成♪

9月19日からOaken Bucketさんでレッスンするハウスプレートが完成しました。

今回は正統派なランチプレートです。かなり気合入れましたよ~goodなので、満足いく仕上がりになりましたnote

Imgp1049_

↓エビフライ

Imgp1048_

シッポまでカリッとサクッと揚げましたnote

↓ミートソースのスパゲティーは挽肉感と、ソース、グリンピースの色にこだわってみました。

Imgp1041_

↓ポテトサラダはジャガイモ、キュウリ、ニンジン、ハムをマヨで合え、レタスの上にのせてプチトマトでアクセントnote黒コショウ振っても良かったかな?

Imgp1052_

↓フォンダンショコラheart04トロットソースが出てきてます。

Imgp1046_

今回のアイスはオシャレに温めたスプーンですくって整えたアイスの感じにしました。意味分かります?イタリアンやフレンチなどで出てくるケーキに添えられたアイスです。少し溶けてきています。あたたかいフォンダンショコラとバニラアイスは最高ですよね!

見えづらいですが、フォンダンショコラにはラズベリーソースがかかっています。

Imgp1042_

カラントリは既製品です。

アルミで作ろうと思っているのですが、なかなか時間が取れないし、色々作りたいものだらけで作れませんcoldsweats01って言い訳です・・・地味な作業は、やる気がでないんですよね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←気に入ってくれたらポチットお願いします。

このプレートは2回で完成になる予定です。

Oaken Bucketさん教室

1回目 9月19日 10時30分~12時30分 

2回目 9月26日 10時30分~12時30分 

レッスン希望の方は yokofan5012@yahoo.co.jp までheart01

初心者の方でも大丈夫ですよ。お気軽にメールしてくださいね。

自宅個人レッスンも募集中です。月、火、木、土曜日(土曜は午前中のみ)

heart01

heart01

今朝から末っ子が熱を出して寝ています。怖い位静か・・・

今日起き上がったのは3回位・・・しかも5分と立っていません。

ずっと寝っぱなしdespair大丈夫かな?ちょっと心配です。

でも食欲もあるし・・・といっても抱っこして食べさせますsweat02

もしこの子が障害がある子として生まれたらこんな生活なんだろうな・・・っと思ってしまい、元気に生まれてくれて良かった。と感謝しました。

ただ元気に生きていてくれる、それだけで幸せなんですよね~。そういう気持ちっていつのまにか忘れてしまいますね。

お兄ちゃんには勉強しなさい!!とか・・・怒ったり、高望みしちゃいます。

でもやっぱり、お兄ちゃんには勉強しなさ~い!!って言っちゃうかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

当選結果発表

それではお待ちかねの当選結果です。

今回の応募は19名でした。

↓のコメ間違えちゃった(^^;みなさんの名前を書いて洗濯カゴに入れました。

洗濯カゴ!?って言わないでねheart01

Imgp1027_

Imgp1028_ どれにしようかなぁ・・・

さて・・・だれでしょう・・・

Imgp1035_ はい!!

だれ??

Imgp1038_

汚い字ですが、ぽさんです!おめでとうございます!!

この前教室に来てくれましたね。縁があるのかな?

お弁当希望ですね。

さて、お次は?と思ったら

Imgp1030_ じゃー!!

ひっくり返しちゃいました・・・

Imgp1034_  はい!これ。

っていう感じで

Imgp1039_

こんなにくれたんですけど・・・

どんどん引いてくれるので4名になってしまいました・・・

画像撮る暇がない勢いで引いてので画像が無いのですが、2番は菜緒さんです。

おめでとうございます!!ウサプレート希望なのでちょうど良かったcoldsweats01

後の2人はhiroさんと、tiroru-yさんです。

hiroさん!!好きな作品書いてないですよcoldsweats02でも失格は可哀想なので金曜日に何か差し上げますね。

tiroru-yサンにはパフェが好きとのことなので、パフェをプレゼントします。

これから制作に入るので少しお時間下さいね。

では当選された方は yokofan5012@yahoo.co.jp までメール下さい。

参加してくれたみなさん、ありがとうございます。

また気まぐれでプレ企画開催しますので、その時は応募してくださいね。

そして、残念ながら時間が短くて応募できなかった方もいらっしゃると思います、ゴメンなさい。

次回はゆとりをもってやりますので是非ご応募おねがいします。

これからもルシュリィをよろしくお願いしますheart01

                                みにんちゅ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ついでにポチットしてねheart04

| | コメント (15) | トラックバック (0)

6ヶ月記念&気が早い50000hitカウプレ

9月4日でブログを始めて6ヶ月になりました。

早いような、長かったような・・・色々な作品を作ってきました。

ということで感謝のカウプレ&もうすぐ50000hit(多分あと2週間位で・・・)の記念カウプレをします。

今回のプレゼントはこちら。

Imgp1020__2  ウサプレート

Imgp1019_ おにぎり弁当

応募の条件は

① 大切にしてくれる方

②一番好きな作品を書いてくれる方

③みにんちゅのブログを楽しみにしてくれている方

です!!

応募締め切りは明日9月9日20時まで。急がないと締め切っちゃうよ~!!

プレは楽しいのですが手間がかかるため、申し訳ありませんが募集期間を1日にさせていただきます。

新作を少し紹介します。

Imgp1011__2Imgp1012_

お肉たっぷりミートソースpigハウスプレートもいい加減完成させないと・・と思って作ってます。ハウスプレートは確か8月上旬に作ったような・・・もう1ヶ月も放置してました。

でもプレートの形が気に入らないんですよね。作り直しかなぁ・・・

これはクマバーガーの次の課題です。

9月19日からOaken Bucketさんで作ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←応募のついでにポチットお願いします。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

nunu's house先生のレッスン

今日はnunu先生のミニチュアレッスンの日でしたnote

デニッシュの原型と、木箱作りをしました。

みにんちゅはデニッシュを忘れたので、tgさんに見せてもらいましたcoldsweats01

チョコバナナキャラメルデニッシュという感じのデニッシュ・・・

なんて名前か分かりませんがcatface

左が本物  右がパン部分の原型

Imgp0961__3 Imgp0981__2

あと、想像でリンゴデニッシュを作りました。

Imgp0976__2 Imgp0977__2

↓先生の貴重な新作を見せていただいちゃいましたheart01

Imgp0970__2 Imgp0975 Imgp0974_

もう凄いとしか言いようがない!!多分先生はスモールライト的なモノを持っている気がします・・・生でみても本物そのものです。

(先生の許可を得て掲載しています。)

今日は参加出来なかった方の為に先生に教えていただいたパテでの製作の流れを紹介します。(本当に少しですが・・・)

↓コレ昨日のデニッシュの原型

Imgp0986_

エポキシパテを爪楊枝でツンツンして成形

↓ブルーミックスで型取り後、粘土で複製したもの。

Imgp0994_

粘土の割合はグレイス7に軽量粘土3です。それに少量の黄土色を混ぜます。

↓色塗り後ホイップを絞って完成

Imgp0997_

色塗りはベースに黄土色、次に黄土色+茶色、最後にこげ茶

全て水彩絵の具で着色です。それはなぜ水彩かと言うとアクリル絵の具は色が濃すぎるのだそうです。

次回は木箱にネーム入れとフルーツの盛り付け、などディスプレイと撮影会らしいのですが、残念ながらみにんちゅは欠席ですweep

行きたかったなぁ。

今日はレッスンが終わった後tgさんと渋谷の東急ハンズに行きましたnote

10年位前は毎週のように通ってましたが、かれこれ7年は行ってないかも・・・迷子になりながら記憶をたどり道を聞きながら、なんとか到着!!(ダ・ダサイ・・・)みにんちゅはよく迷子になりますcatface

でもミニチュアコーナーが無くなっていましたcryingミニチュアって人気ないのかなぁ・・・・

ショックでした。

でも塩ビパイプをゲットしましたscissorsだからまぁいいかなcoldsweats01tgさんともデート出来たしheart04

tgさんと話していると話がつきません。もうずっと一緒に居たいかもheart01

うふふlovely

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ぽちっとお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

デニッシュ3種類 

デニッシュを作りましたnote

Imgp0947_

Imgp0936_

↑tgさんの真似をしてみました~catface本物と一緒に撮影flair

Imgp0950_

ホイップはいつもの金口だとでか過ぎるので、この前nunu先生に聞いた方法(ヒートプレス)で金口を作りました。でも何時間費やしたのだろう?という位時間かかりました。

でも、いつもの半分の大きさのホイップに成功しました。

先生ありがとうcrying

時間があるときに少し作り方載せますね。

Imgp0958_

オレンジデニッシュとホイップデニッシュ

ホイップの方は苺とかフルーツ乗せたいなぁ。

Imgp0955_

レーズンとカスタードのデニッシュ

デニッシュって可愛いですよね~!!

作っていて楽しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ポチットお願いします

heart01お知らせheart01

Oaken Bucketさんでのレッスンに1人空きが出来ました。

次回は9月12日 クマバーガーの続きです。

19日から新しい課題に入ります(まだ未定)参加して見たいという方はメール下さいwink

yokofan5012@yahoo.co.jp

Imgp0946_ クマバーガーです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クロワッサンサンド ソーセージエッグバージョン

Imgp0916_クロワッサンサンドが3種類完成?

Imgp0911_

ドアップですねcoldsweats02

トマト、タマゴ、ソーセージ、レタスが入ってます。

Imgp0912_ 黄身をボソボソさせたのに上手く写らない・・・

Imgp0919_

nunu先生の宿題パンたくさん色付けしましたが、なんだか気に入らない・・・

Imgp0923_ パンの表面のパリパリ感を出してみました。

なんとなく上達しているような、ヘタになっているような・・・・

Imgp0927_

袋詰めしちゃったりしてheart01

~ママにお勧めダイエット~

Imgp0910_ 最近みにんちゅの中で流行っている腹筋トレーニングcoldsweats01

寝転がって、すねに息子を乗せて足を上下前後に動かしますairplane

振り落としちゃう位ちょっと乱暴な位が喜びますflair落としちゃダメですよ!!

実は、春に買ったショートパンツがキツかったのでcoldsweats01筋トレでウエストサイズダウン!!

なかなか効きますnoteこれなら親子のスキンシップも取れるしウエストも足も細くなるし、首も鍛えられちゃいますsmileきつかったら腕で支えてやってください。

毎日やってますnoteおかげでショートパンツ穿けましたhappy02scissors

なぜかモカまで乱入sweat01私の上に乗るって事はなめられてる??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ポチットお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハロウィン★スイー2

 

ハロウィンのスイーツを作ってみました。

Imgp0898_ パンプキンパイと、かぼちゃのゼリー、かぼちゃパフェなど盛りだくさんですnote

Imgp0897_ 横から

白いハートのミルクゼリーと、ホーリー君がいます。

Imgp0899_ かぼちゃパフェはいつものパフェグラスではなく、丸グラスにしました。

Imgp0900_

↑上から

このミニチュアハロウィンスイーツは凄いんですよ~!!

Imgp0904_

ぴっか~flair光るんですshine

台に高さがあるのは電池ボックスを隠すためでした~!!Imgp0906_ ちょっと明るいところで撮影。

なんだかムーディーでしょ~note

10月の自宅教室用にと思って作っていたのですが、盛りだくさんになっちゃって2回講習じゃ終わらない・・・・困ったねsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ハロィンスイーツ気に入ってくれたら、ポチットしてねheart04

| | コメント (9) | トラックバック (0)

nunu's houseさんの宿題パン

今日は宿題のぱんの色付けをしました。

Imgp0879__2

バタールとクロワッサンです。

↓バタール微妙です・・・・白い粉って難しいですね。

Imgp0882__2

↓粉無いバージョン この方がまだいいかな・・・

Imgp0881__2

クロワッサン達はなかなか美味しそうに焼けたかもcatface

Imgp0883__2

チェダーチーズとレタスとトマトをサンドしてみました。

ハム系を入れたいですね!!

Imgp0871__2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ポチットお願いします。

今日は立川に用事があったので、息子と自転車で30分かけて近くの駅まで行って電車で立川まで行きました。

普段は車ばかりで、自転車に乗る事はめったにナイのですが、息子が自転車で行きたい!!と言うので頑張っちゃいましたcoldsweats01

Imgp0868

息子のマイブームはバスと電車。大興奮ですnote

Imgp0864_

なかなか動こうとしません・・・

電車に乗ってもとってもいい子でしたheart01

帰りは上り坂・・・行きはよいよい帰りは怖いとはこのことですね~。

疲れ果てましたsweat01しかし、帰り道に、やおやさんで栗をゲット!!

大収穫です。明日は栗ご飯ですsmile

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ミニチュアレッスン

お待たせしました。

昨日はnunu先生3回目のミニチュアレッスンの日でしたnote

内容は前回パテで製作した原型をブルーミックスで型取りして、粘土を詰め詰めして取り出すflairという感じでした。

nunu先生はまず、「ブルーミックスを扱ったことがある人は正直に手を上げてください」と言い、その後に「各テーブルにブルーミックス経験者が移動してください」とおっしゃいました・・・・

もちろん私は気合を入れて一番いい席を取ろうと・・・早めに自宅を出発して特急アズサで新宿まで行きました。結局3番でしたが・・・

そしてtgさんの隣の席heart01

でも私達のテーブルには経験者が3人も!!(tgさん、ひさりんさん、私)

tgさんの隣は絶対譲れない!!nunu先生の近くの席も譲れない!!

と困っていると、ひさりんさんが後ろの席に移動してくれましたsweat01私のワガママを聞いてくださってありがとうございます。そして、すみませんでしたcoldsweats02

Imgp0851_ コレが型取り後の粘土で作ったパンです。

電車の中で撮影しました。

左は普通に型取りしたパンで、右は型取り後にマチ針でツンツンして凸凹感を増してみました。↓電車の中でツンツンしていたので怪しい人に見られたかも・・・・

Imgp0850_

来週までに色塗りをして持っていかなくてはいけません・・・

出来るかなぁ・・・まだバタールの色塗りは成功してないんですよね。

nunu先生流色塗りは非常に難しいですbearing頑張ります!!

そうそうsign03嬉しい事があったんですnote

一番初めの講習会の時に、tiny giftのtgさんにミニチュアのプレゼントをしたのですが、なんとそのお礼にと、ドーナッツを貰っちゃいました~heart04

Imgp0858_

これ欲しかったんです~!!メチャメチャ嬉しいnote

nunu先生もコレは凄いですね~!!と大絶賛でした。先生に褒められて羨ましいなぁcatface

でもその位凄い出来にビックリデス!!もう食べちゃいたいくらい可愛いですheart04

tgさんありがとうございましたhappy02

そして、今日は自宅レッスンの日でした。

Imgp0853_

コレはHさんが、先週作ったフルーツポンチです。盛り付けは宿題だったのですが、凄く綺麗に出来ましたnote

Imgp0862_

今日は↑クマクマバーガーを作りましたnote

コレもHさんが作りました。ストローはレジンが硬化していないので、自宅で硬化してから挿して貰います。

凄く可愛いでしょ?しかも綺麗!!ヒートプレスにも挑戦してもらいましたが、1発OKでしたcoldsweats02

Imgp0863_ 横からもどうぞ!!

今回はチェダーチーズも挟んでみましたcatface

みにんちゅ作は、まだラベルが付いてないので、また今度sweat01

次回ミニチュア教室は

9月5日 Oaken Bucketさん 10時半~12時半 クマクマバーガー製作

※oaken bucketさんでのレッスンは、ただ今満席ですが、自宅レッスンは月、火、木に受け付けています。

レッスン希望の方、お問い合わせ等は yokofan5012@yahoo.co.jp にメールしてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ブログランキング参加しています。ぽちっとお願いします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »