« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

フルーツパフェのハートプレート

フルーツパフェとオレンジのタルトとオレンジフロートを作りましたnote

Imgp0837_

オレンジフロートは炭酸入りです。

Imgp0846_

色々説明したいけど、今日はnunu先生のレッスンの日なので、これから出かけますdash

またレッスンの詳細アップしますねheart04

では行ってきま~すwink

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

お茶リベンジ!飽きたなんて言わないでね。

Imgp0833_

やっと形がいいペットボトルが出来ましたcoldsweats01

ラベルの笹の葉も大きめにして柄が分かるようにしました。

ルーターもシリコンも取ってきたので、次回は溝にチャレンジしたいなぁ・・・もう飽きた!?もう少し付き合ってくださいsweat01

今ペットボトル作りがマイブームですcatface

大きさは↓このくらい。高さ15ミリ幅6ミリです。本当は高さ17ミリ幅5ミリで製作していたのに・・・おかしいね。

Imgp0835_

今日はOaken Bucketさんでのミニチュア教室の日でした。

Imgp0822_ Aさんのモンブランストラップです。

バランスよく綺麗に出来ましたheart01

今日はクマプレートの仕上げとモンブランストラップとウサプレートの製作をしましたflair

ウサプレートはレジンが硬化してないので、撮影は次回になります。

次回の教室は

9月1日 10時~15時 自宅教室 クマハンバーガーの製作  完成まで。

9月5日 10時半~12時半 Oaken Bucketさん クマハンバーガーの製作 2回講習

Imgp0826__2

今日私がミニチュア教室から帰ってきたらミルクが自転車のチャイルドシートに座ってましたnote

ミルチャンはやっぱり可愛いlovely

でも、「どこ行ってたのよ!!」と言わんばかりに睨まれましたshock

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←寂しかったよ、ポチットしてニャ~cat

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ラベル作りと金魚!!

昨日、プリンターを新しく無線LANのを購入したのですが、私が無線LANの設定の紙を無くしてしまったため大騒ぎでした・・・

なんとか主人の努力の甲斐あって、接続できましたnote

Imgp0816_

ちょっと汚いですけど~!

早速、こぉ~い お茶 のラベルを作ってみました。

やっぱりペットボトルの出来が悪すぎ~sweat01恥ずかしいです・・・

Imgp0819_

ジャムや、蜂蜜、梅酒などのラベルも作りました。まだ試作品ですけど。

一升瓶やワインボトルとかも作りたいなぁ。

Imgp0820_

クマバーガー用も作成してプリントしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ポチットお願いします。

昨日、今日と近所のお祭りに息子2人と、主人と4人で出かけました。

お祭りで亀すくいという露店があり、子供1回200円、大人300円で、カメがすくえると1000円キャッシュバックしてくれるんです。

ウチの長男は、毎年亀すくいに燃えているので、今年もみんなでチャレンジ!!

この亀すくい実に難しい・・・でも露店のおじさんは100%の確率で簡単にかめをモナカですくうので、見ていると自分にも出来る気がするんです・・・

でも今まで私が見た、亀をすくえた人はウチの長男だけです。長男は今年、3回成功しましたが、失敗はそれ以上・・・・完全に赤字ですsweat02どうも後先考えずにお金を使う性格ですbearing将来が心配・・・

その後金魚すくいをしました。

私は4匹すくった後、出目金にチャレンジしてポイが破れましたbearing

その時長男が、「お母さんお椀!!」と言うのでお椀を見てみたら、すくった4匹がお椀にいない!!なんで!?

どうやら興奮しすぎてバラしちゃったみたいです・・・・

結果は、長男:金魚3匹、出目金2匹。主人金魚4匹、出目金1匹。みにんちゅ金魚1匹・・・バラしたあと、破けたポイで1匹すくいましたsweat01

Imgp0807 この子達ですheart01

Imgp0810_ 餌や、水草を買うついでに、レットビーシュリンプを3匹購入してきました。でも、何故か色が赤からこんな色に・・・・どうして??

しかも出かけて帰ってきたら1匹になってるcoldsweats02食われた!?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ペットボトルのお茶

Imgp0795 昨日のおにぎり弁当にペットボトルのお茶を乗せてみました。

原型を昨夜作り、シリコンが手元に無いので、ブルーミックスで型取りしてレジンを流し込んで就寝。さっき開けてみたら固まっていたのでラベルとキャップをつけました。

ラベルもパソコンで作りたいのですが、インク切れで買いに行かないとプリントも出来ないので、急遽手書きですsweat01

いま、ルーターもないので、もっと原型を作りこみたかったのですが、とりあえず出来るかどうか試したかったcoldsweats01のでこんな感じです。

どうも性格がいい加減なので、このペットボトルちょっと曲がってます。

中を空洞にする作戦も考え付いたのでルーターとシリコンを取りに行ったら再チャレンジしてみますnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ブログランキング参加中ですflairぽちっとお願いします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

タコウインナー♪

今日は自宅レッスンの日でしたnote

メロンの編み目とスイカの模様に時間をとられ、フルーツポンチの盛り付けは宿題になってしまいましたcoldsweats02なので、画像はまた次回に・・・

Imgp0778_ Hさんの作品Imgp0779_ ←これもHさんの作品です。

ブロッコリーの質感すごい上手く出来てますね!!

おにぎりは、ゆかりご飯になりました。そして、今回ウインナーを赤ウインナーで作って、タコさんウインナーにしてみました。

Imgp0783_ これはみにんちゅの作品です。

カニウインナーとタコウインナーが入ってます。

今日はフルーツポンチの続きと、おにぎり弁当を製作したため、1時間もオーバーしてしまっいましたcoldsweats01なので、次回お茶を乗せます。

でもやっぱり時間をかけたほうがいい作品が出来ますね。

次回はお茶と、クマハンバーガーを作ります。ラベル作りまで出来るかなぁ・・・

お茶はペットボトルを作りたいなぁと考え中・・・・

難しいかなぁthink

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ブログランキング参加してますnoteポチットよろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パンプキンパイ★

Imgp0759_ 教室用のハロィンの置物を作ってます。

昨夜はミニホーリーくんとパンプキンパイを作りました。パンプキンパイの大きさは15mmです。ホーリーくんは面倒になり顔書いちゃいましたdash

でもやっぱりイマイチ・・・・作り直しですね。乾燥させている間に、形もおかしくなってるし~!!実はみにんちゅはボンドとか、のりが苦手なんです。手にベトベトくっついて粘土にもくっついていつも作品が汚くなります。ホーリー君の帽子もボンドで汚れちゃいましたshock

Imgp0762_ パンプキンパイは質感にこだわってみました。

Imgp0763_ ちょっと画像では分かりづらいですが、パイの中のかぼちゃクリームはかぼちゃの皮が混ざってます。皮には栄養があるからcoldsweats01

Imgp0764_ この子も蓋?(顔部分)が開きます。

ディスプレイ台の大きさは4cm×5cm。白のドイリー&レースのスタンプを押し、更に黒を薄く重ね塗りしてみました。コワ可愛い感じにしたっかたので・・・・ニスはまだ塗ってませんsweat01

後は、かぼちゃに一工夫して、違うスイーツをもう少し作ってみます。

このパイを作るのに結構時間が取られてしまいましたbearing

本当はパテで作ったほうがリアルに作れそうですが、教室でパテから始めていたらいつ終わるの!?って感じなので、今回は原型は作らず樹脂粘土で製作しました。でもやっぱりパテでも作ってみたいなぁ。

時間がナイよね~。でも頑張ってみようかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←スイーツ楽しみheart01って思ったらポチットお願いします。思わなくても押してみて~wink

そういえば、先日このランキングってどういう仕組み?っと聞かれました。

ランキングはポチットしてページが完全に開かないとポイントには加算されないし、携帯からのポチも反映されないようですweep

携帯からポチットしてくれているかたがた、いつもありがとうございます。気持ちとコメントだけで嬉しいですheart01面倒な作業をしてくれているのに反映されないなんて悲しいですね。

本当にありがとうございます。これからもルシュリィをよろしくお願いしますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハロウィン★オバケクッキーバージョン完成!!

Imgp0719_ ハロウィンの置物完成しました。

女の子の顔もちゃんと書きましたよ。

Imgp0713_ Imgp0712_

ホーリー君も手直しして少しは可愛くなったかな?

Imgp0716_  Imgp0717_

女の子が座っているのはお菓子の缶です。アルミ板で作りました。

ラベルはパソコンで作れないので、手書きです。

缶の中のお菓子が↓コレ

Imgp0718_ オバケクッキーです。

Imgp0715_ 後ろ姿

Imgp0720_ Imgp0721_ Imgp0722_ 色んな角度からnote

あっ!クモの巣忘れたcoldsweats02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ポチットお願いします。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ハロウィン

ハロウィン用に飾り物を製作中です。

Imgp0694_ まだ途中なんですけどねcoldsweats01

主人のお母さんが人形が大好き!ということと、一昨年のハロウィンの時に置物を貰ったので、プレゼントしようと思っています。でも人形って難しいweep

ふんわり感を出そうと、軽量粘土で製作していますが、形作りが上手くいかないし、薄く伸ばすのが困難・・・・

樹脂粘土の方が良かったかな!?なんて・・・・

ここまで作っちゃったのでこのまま突破しちゃいますけどsweat01

教室用にハロウィンスイーツのミニ飾りも作りたいし・・・・

全然進みませんけどね~!!努力してみますsweat01

Imgp0695_ フルーツポンチと一緒に撮影

結構大きいです。良く見たら、帽子が浮いてますねcoldsweats02

オバケのホーリーくん。絵に書いた時はもっと可愛かったのに、なんでこんな顔になってしまったんでしょうgawk女の子の顔も失敗したくないので、書かないかもsweat02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ポチットお願いしますsweat01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フルーツポンチ完成♪

来週の教室のサンプル、フルーツポンチが出来上がりましたnote

Imgp0673_ 丸ごとスイカを半分にして、色々なフルーツ盛りだくさんにしましたheart01

Imgp0657_ スイカ、オレンジ、メロン、キウイ、イチゴ、チェリー、パイナップル、杏仁豆腐、チョコプレート、ホイップが入ってます。

Imgp0658_  グラスの中にもフルーツモリモリです。

Imgp0667_ 今回皮付きのパインとメロンを作ります。

Imgp0663_ スプーンはミニチュアショーで購入したものです。

Imgp0676_これな~んだ!?

分かるかなぁ?フルーツポンチの次は、これを使った作品製作しますnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ポチットお願いしますwink

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ウサプレート 教室バージョン

今日は自宅教室でのミニチュアレッスンの日

ウサプレートを作りました。

Imgp0650_Hさん作 

カップケーキ美味しそうだし、上品なウサチャンが可愛いですheart01

盛り付けもオリジナルです。

Imgp0652_ ぽさんの作品 色付けがとても上手です。

クリームも凄く綺麗に絞っていました。ハートも綺麗に書けてます。

Imgp0653_ みにんちゅ作

フルーツモリモリにしてみました。

今日は次回フルーツポンチ用にスイカとメロンとパイナップルを製作しました。

来週完成!!楽しみですnote

今日はうっかり撮影し忘れてしまったので、急いで自転車で後を追いかけて野外撮影しましたcoldsweats01

毎回何かを忘れるみにんちゅです。ゴメンなさいsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ポチットお願いします。

HP作りました。左上にあります。まだ作りかけなのですが、我慢できず公開しちゃいます。

教室の案内も書いてありますので、良かったらみてねheart01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ハンバーガー屋さんみた~い!!

Imgp0620_ ど~ん!!

3個も出来ちゃいました~!!手前の箱はナゲットです。

中身はまだ作ってませんcoldsweats01後ろの紙袋も空っぽですcatface

何入れようか悩んじゃいますね~!!

Imgp0623_ コレのドリンクは、やまブドウスカッシュです。ストローはプラ棒の3mmパイプを伸ばして作ったのですが、難しいですね~!

私が左手でパイプを持って、右手でライターで炙っていたら、プラ棒は縮むのでパイプがクルクル丸まってしまい悪戦苦闘していたら、長男がアイデアをくれました。反対側足で挟んだら?って!

おお~!なるほど!!でも、教室で教える時にみんなに足で挟んで!!ってわけにはいかないよね~!!

おかげで上手く出来ましたgood

Imgp0624_ コレは定番コーラ!!

このプレート凄く可愛いlovelyこの子が一番お気に入りですheart04

Imgp0627_ この子は昨日紹介したメロンソーダちゃんです。どの子も可愛いと必殺自画自賛shine

昨日と違う所があります。消しゴムハンコでミニクマを2個作りカップやポテトの袋にペタペタしてみました。

消しゴムハンコも楽しいけど、ミニハンコは難しいですね・・・ミニクマハンコは直径2.5mmでしたsweat01

ここまで作ると、もっと色々アイテム作りたくなりますね。

とりあえず3個まとめてディスプレイしたら可愛い~!!ハンバーガー屋さんみたいheart01

ってまたまた自己陶酔heart04だって自分しか褒めてくれないんだもんnote

でも意外と皆さん自分の作品見ながら可愛い~!!って言ってますねcatface

いい事だsmile

Imgp0615_ 横から見るとこんな感じです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ぽちっとお願いしますwink

| | コメント (7) | トラックバック (0)

クマクマハンバーガー&イチゴミルクプレート

9月のミニチュア教室のクマプレートが完成しました。

その名はクマクマバーガーです。

Imgp0606_ クマの形のハンバーガーに作り直しました。

Imgp0613_ せっかくレジンでトマトを作ったので目玉焼きはやめて、トマトを見えるようにしました。

Imgp0609_ ピックもクマちゃんnote

ロゴはルシュリィバーガーと書いてあります。

Imgp0612_ ストローの中は空洞になっていて、メロンソーダが入ってます。蓋は取りはずし可能です。

Imgp0616_ 先日のイチゴミルクパフェを、昨日教室のみんなと作ったドーナッツと共にイチゴミルクプレートに乗せてみました。

とってもラブリーで気に入ってますheart04

Imgp0617_

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ぽちっとお願いしますwink

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ミニチュア教室&おにぎり完成

Imgp0593__exposure おにぎり弁当に冷たい玉露茶と、風呂敷を敷いてみました。コレはミニチュア教室2時間コースのサンプルになります。

お茶の入れ物をもうちょっと改良できたらいいな・・・

駅弁のお茶みたいな・・・難しそうですねcoldsweats01

~~~~~ 本日のミニチュアレッスン ~~~~~

今日は自宅でのミニチュアレッスンの日でした。息子の風邪のおかげで、延期延期になってしまいましたが、やっとレッスンできました!!

今日の生徒さんは、Hさんと、すいかさんです。

Imgp0603__exposure ←Hさん作イチゴカキ氷です。

オレンジがメチャクチャ上手いです!!みにんちゅより上手いんじゃない!?って思うほど・・・・やばいですsweat01全体的にバランスもよく形作りが上手いので、言う事無いですgood

今日は午後から天気が悪くなり、雷ゴロゴロのせいで、画像が上手く撮れませんでしたbearing

もっと色が薄いです。後日改めて紹介しますね。

Imgp0601__exposure

↑こちらはスイカさん作、カキ氷です。 色が濃く写ってますが、実際はもっと淡いグリーンでメロン味のカキ氷ですshine

スイカさんは手際がよく早いです。ドンドン製作するので、私より先に出来ちゃいますcoldsweats01

Imgp0605__exposure 最後はみにんちゅ作メロン味のカキ氷flair

超大盛りcatfaceこれも色がイマイチですね・・・宇治金時みたいcoldsweats02

Imgp0605_ ←本当はこんなに暗い写真でした。

これを明るさ修正したら、色が濃くなりました・・・・写真って難しいですね。あんまり加工しちゃうと違うものになってしまいそうだし・・・

よく分からないので、天気のいい日にまた撮影しますねnote

次回のミニチュア教室は自宅教室

18日月曜日10時~12時と、13時~15時 (ウサプレート・フルーツ作りメロン・スイカなど)

25日月曜日10時~12時と、13時~15時(フルーツポンチ作り・おにぎり弁当)

Oaken Bucket教室

29日金曜日10時30分~12時30分です。(クマプレートとモンブランストラップ)

興味のある方はメール下さい。

yokofan5012@yahoo.co.jp

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ぽちっとおねがいします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

可愛いプレゼント&新作パフェ&クロワッサンサンド

Aroma's rose timeのAromaさんと作品交換をしていただきました。

Imgp0555_ この子ちゃんです。

Aromaさんのブログで一目惚れしたみにんちゅは図々しく交換会をお願いしちゃいましたheart04

だってこんなにちっちゃいんだもんnote欲しくなるでしょ!?

Imgp0552_ Imgp0558_

みにんちゅのケーキ屋さんに入れると、まるで子供のうさちゃんです。

こんなに可愛いうさちゃんありがとうございましたlovely

Imgp0564_

あまりに画像が暗かったので、おにぎり弁当撮影し直しました。

Imgp0565_ どうも、逆光らしいですsweat02

おにぎり弁当も色々作りたいなぁ・・・

お次は塩ビでパフェグラスを作り、イチゴパフェ作ってみました。

Imgp0579_

製作中に足が取れてしまったので、撮影用にマチ針刺してますsweat02完成後に足は接着し直します。

Imgp0577_ 層の部分は一番底がイチゴソース、イチゴミルクプリンとイチゴスライス、イチゴムース、イチゴゼリーとイチゴスライス、その上に、ソフトクリームとウエハースという設定?です。今回はシンプルモリモリパフェにしあげてみました。

奥に見えるのはクマメロンパンの作りかけですcoldsweats01いろいろなモノに手を伸ばしすぎて収集がつかなくなりつつありますwobbly

Imgp0588_ クロワッサンの野菜サンドです。

クロワッサンサンドシリーズも色々作りたいなnote

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ポチットしてねheart04

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おにぎり弁当とクロワッサン

Imgp0538__exposure おにぎり弁当を作ってみました。

ケースはミニチュアショーで購入したのもです。ヒートプレスで作れるかな?

このケースを購入する時にOaken Bucketさんに、おにぎり作ってみたいというリクエストをいただいたので、ミニチュア教室用に初心者でも2時間で簡単に出来そうなおにぎり弁当を作りました。

おにぎり2個と、から揚げ、ウインナー、プチトマト、ブロッコリー、たくあんが入ってます。

おにぎりがデカ過ぎたかな?何か違う味にしてもいいですよね。高菜入りとかゆかり味とか!エビフライもいいなぁheart01

風呂敷があってもいいですね。布買いに行かなくちゃ!!それか、レジャーシートと水筒とお菓子で秋の遠足セットもいいですねnoteそれじゃあ2時間オーバーかな?アイデアはつきないですね~!!

良く見えませんが、このから揚げの作り方はすいかさんにアイデアをいただきました。

から揚げの形って正解が無いですよね・・・作ってみるととても大変でした。

から揚げはもっと研究しないとダメですね。

Imgp0540__exposure 最近デジカメの調子が悪いのか、みにんちゅの技術が悪いのか、天気が悪いのか、画像が上手く撮れませんcrying

暗いんですよね・・・見づらくてすみません。

Imgp0543__exposure クロワッサンの色付けをしました。

nunu先生に教わった塗り方なのですが、時間がめっちゃかかります。

私はいつも適当に塗っていたので自分を反省しつつ、時間がかかるもどかしさと戦いながら塗り塗りしました。

一番小さいクロワッサンはnunu先生が作ったパンです。色付けだけみにんちゅです。

Imgp0550__exposure やっぱり画像が暗いですね。

どうしたもんだ・・・

今度は2階で撮影してみようかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←憂鬱な日もポッチっとしてくれたら元気出ちゃう!?

おかげさまで息子の熱もやっと下がり、外で遊びたい遊びたいと靴を持ってくるようになりました。

鼻水と咳は凄いですが・・・

しかし、私が昨日から熱を出してしまいましたweep

外に行ってあげたいけど、家事をするので精一杯です。鼻水もくしゃみも出るし異常に眠いし・・・

こんな時頼れるのは母ですね。息子を散歩に連れて行ってくれました。本当にありがたいです。ずっと元気でそばにいて欲しいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

可愛いプレゼント&美味しいパン

みにんちゅは先日雑貨な日々のu_maさんのプレ企画に当選しちゃいましたhappy02

Imgp0518_イチゴのグラスデザートですnote

クリアなイチゴとビスケットがとっても可愛いんですよ~lovely遊びで作ったのでショボイとu_maさんはおっしゃってましたが、全然です!凄く素敵ですよshine

お菓子の箱のオマケつきでしたheart04ビスケット作って入れたくなっちゃいます。

さらにオマケ

Imgp0521_

スッゴクいい香りがします。u_maさんの香り!?消しゴムハンコが押してあってとってもオシャレcatface

こんなオシャレなモノ、どう使ったらいいのか分かりませんcoldsweats02とりあえず玄関に飾ってますdash

このカップも塩ビ板で出来ているそうなので、マジマジ眺めてしまいます。

u_maさん可愛くて美味しそうな作品本当にありがとうございました。大切にしますheart04

どれみママさんからも、tgさん経由でプレゼントを頂いちゃいました。

Imgp0523_ マーメイドちゃんheart04

かにさんとクジラさんがキュートですlovelyオッパイが付いてたので、長男にオッパイ付いているよ~!と、言ったら怒ってましたbleahお年頃なので、からかうのが楽しくてしかたがありませんcatface

どれみママさん可愛いマーメイドちゃんありがとうございましたheart01

大切にしますね~!!

今日は末っ子の病院の帰りに今製作中のパン屋さんに行って来ました。

忙しいのに、パン屋さんのオーナーを呼んでもらい、ちゃんと許可を得て、撮影してきましたよんnote

Imgp0512_ 中央線西八王子駅近くです。

美味しくて、オシャレなパンが売ってます。

Imgp0489_ ←本物

1時頃だったので、けっこう売れちゃってました。

Imgp0525_ 色塗りの見本用にクロワッサンを買ってきたのに、息子に上だけはがされた~crying(本物)他にも原型作りの見本に色々買ってきましたよheart01食べられちゃったけどsweat01

↓これは昨夜原型から作り直したクロワッサンです。(粘土製)

Imgp0526_ ←粘土 Imgp0529_ ←粘土

Imgp0531_ 実はちょっとデカイんです。

クロワッサンは15mmあります。買ってきたクロワッサンが16cmだから、大きいですよね~coldsweats01最初は小さいのに何故か、作っているうちにデカクなるんです!!ミステリーshock

バタールはnunu先生の教室で作った原型で型取りして色付けしました。

もっとザラザラ感つけないとダメですね~!!

私はまだ、原型だけでは成功なのか、失敗なのか分からないので、型取りして色付けしてから、もう一回原型作り・・・という作業の繰り返しかもしれないです。気が遠くなる・・・・

でも次回原型から型取りと色付けなので、自分で納得いく原型を作って持っていこうと思います。

先日のデブクロワッサンは、色付けしてみたら失敗していることに気が付きました。

やっぱり原型が上手くできたと思っても、色の乗る所が上手くできてないんですね。意味分からないですよね~!!tgさんならわかってくれるかなぁ?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←食べた~いと思ったらflairポチットお願いしますnote

息子の熱は今朝36.8度になりました。暖かいお言葉をどうもありがとうございましたheart01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

イチゴパフェとイチゴの紅茶のストラップ

先日イチゴのパフェと、イチゴの紅茶のハートプレートを紹介したら、ストラップに出来ませんか?と問い合わせを頂いたので、どんな感じになるのかな?と思って作ってみました。

Imgp0482_ あれ?横向きじゃんcoldsweats02

Imgp0483_

パフェは360度盛り付けてあります。

どうですか?

Imgp0426_ キウイのパフェも作りました。

これもストラップにして納品しちゃいます。

Imgp0420_ これも360度モリモリです。

Imgp0477_ Imgp0479_

nunu先生に教わった方法でパフェグラスを作ってみました。

初めてにしては上出来と自分に言い聞かせてますcoldsweats01

グラス=レジンという考えを捨てて塩ビ板で作りました。

もうちょっと研究してみます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

昨日は八景島に行ってきました。

Imgp0433_ Imgp0442_

Imgp0445_ Imgp0451_

セイウチ キモ~イsweat01

Imgp0462_Imgp0466_

スンゴイデカイ鮫!!一緒に泳いでいる小魚はえさらしいです・・・・

息子が朝から微熱があったのですが、機嫌が良かったのと、姪っ子ちゃん達とお出かけだったので、無理して八景島に行ってしまいました。

水族館は大興奮で喜んでいたのですが、昼ごはんをあまり食べなくなり、炎天下のせいで熱が一気に高騰!!

急にぐったりしてしまい凄い熱!!主人の実家に急いで帰り熱を測ると40℃shock

急いで病院に行きましたが、いまも39℃です。

もう調子が悪い時に無理はさせません。ごめんね。何度言っても足りない位です。

ということで、急で申し訳ありませんが、今日と明日のミニチュア教室はお休みさせていただきます。

楽しみにしていただいていたのに申し訳ないです。

本当にゴメンなさい。

今やっと寝たので作り溜めておいた作品で、急いでブログ更新してますsweat01

息子の熱が下がるまで、コメ返し、訪問が遅くなるかもしれません。待っててください。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

nunu's houseさんの神業レッスン

昨日はtgさんとnunu's houseさんのミニチュアレッスンに行ってきましたnote

パンの原型を作りました。

まずはnunuさんの見本です。

Imgp0386_ Imgp0383_

Imgp0385_Imgp0397_

凄いでしょ~!!まさに神業ですよ~!!

ここで参加できなかった方の為にレア画像flair

Imgp0388_ このチクチク爪楊枝で製作しているのはnunuさんですshine

Imgp0387_ 顔はダメとのことでしたので、ギリギリ斜め後ろからcatface

nunuさんが製作している姿を見れただけでも参加した価値がありますgood

nunuサンのパンは全てエポキシパテで原型を製作して型取りするらしいのですが、1個のパンに6時間以上かかるらしいです。だからあんなに凄い作品が出来るんですね。

私も見習わないと!!

↓これは見本の本物のパンです。

Imgp0392_ Imgp0390_

それを参考に作った原型が↓

Imgp0409_ Imgp0410_

クロワッサン上手く出来たと思ったけど、帰って息子に見せたらデブすぎ!!っとダメだしされました・・・・生意気!だけど事実です・・・

作り直しだぁcrying

実に奥深いですね~!!

今日は自宅レッスンの日でした。

↓コレは生徒さんHさんの作品です。

Imgp0402__2 

自分で作ったと思えない!!と嬉しいコメントを頂きましたheart04

Imgp0403_ 別角度からのショット!

1day個人レッスンで、10時から15時まで途中ランチ休憩が入りましたが、凄い集中力で作りあげました。

メチャメチャ上手いでしょ?

↓これは一緒に作ったみにんちゅの作品

Imgp0406_ Imgp0405_ イチゴの紅茶にしてみました。

こうみても全然引けをとらないですよね~!!

私の立場が危うくなりますsweat01

8月7日10時~12時にもレッスンします。ご希望の方はyokofan5012@yahoo.co.jpまでメール下さいnote

※追記 八王子自宅レッスンは8月7日の次は25日月曜日です。25日は10時~12時と13時~15時の2レッスンになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ぽっちっとお願いしますheart01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

クマハンバーガー♪

Imgp0378_ 9月のミニチュア教室の課題が出来上がりました。

クマプレートハンバーガーshine

ポテトはまだ揚げていませんcoldsweats01教室ではクマの形のハンバーガーにしようと思っています。これからクマハンバーガーのサンプル製作ですnote

Imgp0377_

ハンバーガーのピックもクマさんですheart01

デザートはイチゴミルクアイスのケーキです。

Imgp0380_ ひんやり感わかります!?

今回秋に向けて、モンブランストラップ作ったので、季節が前後しちゃいますねsweat01

でも、8月の教室でみなさんにゼリーの原型を作ってもらったので、9月の教室ではそのゼリー型で色々製作していきます。

Imgp0381_ ついでにイチゴミルクプレートなんかも作っちゃタリしてcatface何乗せようか楽しいですね~heart01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ぽちっとお願いしますlovely

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ビール&ミニチュアレッスン

モコモコ泡泡ビール作ってみましたsun

Imgp0358_

倒れて泡がブクブクのビール。泡出過ぎ!!

なかなか泡の調節が難しい・・・コレ作るのに2時間レジンと格闘しましたcoldsweats01

でも気に入らないので作り直しですsweat01

Imgp0359_

Imgp0361_ コーラグミ色のクマプレートが出来ましたnote

食べちゃいたいlovely

硬化途中で型から外しちゃったのでシワが出来ちゃいました。せっかちはダメねsweat02

今日はOaken Bucketさんでのミニチュア教室でしたnote

モンブランストラップほぼ完成ですflairアルミをモンブランに敷くのを忘れましたbearing

毎回ドジってますけど・・・・みなさん寛大な方たちなので許してくれますcoldsweats01

Imgp0371_

可愛いでしょ~?みにんちゅは自画自賛得意ですからsweat01すみません。

Imgp0372_

写真の撮り方がイマイチでしたね~!ごめんなさいsweat01

今回の教室は全3回で、モンブランストラップとクマプレートを製作しています。

皆さん粘土作業はサクサク進むのですが、クマプレートの研磨が思った以上にくせ者で、なかなかはかどりません。

でも今回プレートの原型を作ったので、次回型取りしてレジンを流します。

完成品お楽しみにnote

↓オマケ

Imgp0353_ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへポチットプリーズ!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »