« コーヒーゼリーと紅茶のゼリー | トップページ | ソフトクリーム&チョコドーナッツ »

クリームソーダと抹茶ゼリー

693 692

やっと完成!クリームソーダtaurus数々の苦難を乗り越え、やっとグラスが1個できました!ソフトの質感、絞り方に少々納得いきませんが、もうこれでいいでしょうcoldsweats01次回に期待bleah

お隣は抹茶ゼリーnoteゼリーグラスがまだできませんdown原型作りも納得いかずやり直しばかり・・・おかげでブログも更新できず。初の石粉粘土、シリコン&レジンにかなり手こずってますweep

シリコンみたいと言うコメがあったので、ちょっとだけシリコン型の製作過程載せていきます。

691

まず、スチロール板で枠組みして中に油粘土を入れます。

原型を1/2埋め込みます。この時原型と、粘土に隙間が出来ないように注意!

周りに5mmほどの深さの穴を作ります。左上の(一応ボトル・・・)は穴の無い状態。

これにシリコンを流し込んでいきます。

グラス系は足の方を深く入れ少し斜めにしたほうがシリコンがグラス中まで流れ込みやすいかと思います。(あまり斜めにしないで下さいね)

と、とりあえず今日はここまで。今シリコン流し込んだので夜には取り出せるかな?

また明日続きを載せますheart04

参考になったかな?

あと、プレゼント用のストラップ作りをしていますが、もしリクエストがあればコメして下さい。苺ゼリーがいいとか、チョコレートケーキつけて!などなど。

何をつけたらいいのか分からなくなってきましたsweat01

ポチットお願いしま~スdash cancerカニカニcancerスルメがいいカニ!capricornusやっぱ紙でしょ!メェ~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

昨夜の恐ろしい出来事shock

昨夜、レジンで皿の複製を作ろうと、シリコンにレジンをスポイトで流し込んでいました。

すると空気が入っていたためピュッとレジンが飛んできて目に入ってしまいましたsweat01

急いで流しで洗い流すこと数十分・・・鏡を見ました・・・自分の顔がところどころボヤケテ見えないwobblyしかも痛い!!

ヤバイヤバイ!!パパ!パパ!!起きて~!レジンが!!

急いで救急の病院案内に電話しました。でも近くの救急病院でも車で1時間以上・・・

しかも待ち時間が半端ナイらしく2,3時間はかかるらしいweep息子はすやすや寝てるし、起こすのも可哀想。かといって目が見えないのに一人じゃ行けない。

もう一度洗って洗って流しまくりましたがやっぱりゴロゴロするし痛いしぼやけてる。

主人は視力が落ちてるなら病院にかかったほうがいいと言いますが・・・

息子があまりによく寝ているので、とりあえず寝てしまえ!明日病院に行ってみようと寝てしまいました。

すると起きたら視界スッキリ!目の周りはガビガビしてましたが、良く見えるしゴロゴロ感もないhappy02良かったheart01でも一応眼科にかかってみます。

みなさんもレジンには気をつけて下さい。危険です!

これからは眼鏡しようかなぁthink

|

« コーヒーゼリーと紅茶のゼリー | トップページ | ソフトクリーム&チョコドーナッツ »

ミニチュアフード」カテゴリの記事

コメント

シリコン難しいですよね。
わたしは大の苦手でずいぶん作っていません。油粘土に埋め込む時点で挫折。。。
みにんちゅさん続き楽しみにしています。
抹茶ゼリーもクリームソーダの色もリアルですね。同じ緑系だから違いを出すの大変じゃなかったですかね?

それから、目危なかったですね。そんなことがあるなんて・・・私も注意して作業します!!!

投稿: tg | 2008年4月13日 (日) 13時00分

ソーダは緑だけで抹茶は緑+赤で作りましたflair
抹茶の色もっと濃いゼリーも作ったのに昨日の騒動で片付ける時に落としてしまい無くなってしまいました!
やっとできたレジン皿も一緒に紛失・・・
ショック!!sad
tgさんも是非チャレンジしてみてください!
私の食器は売り物になるにはもっと研究が必要です。

投稿: みにんちゅ | 2008年4月13日 (日) 14時08分

レジン危ない!目、ひどい怪我
にならなくて良かったです
私も作る時は注意しようeye

クリームソーダいい感じ」ですねlovely

投稿: hinano★ | 2008年4月13日 (日) 14時21分

レジンは危険ですねcoldsweats01
甘く見てましたsweat01

クリームソーダはグラスが大変でしたbearing
クリームも難しいですよね、もっと研究しなくては!もっとソーダの色濃くても良かったかな?

投稿: みにんちゅ | 2008年4月13日 (日) 14時36分

 こんばんは♪
目、、、大丈夫ですか!?!?
怖いですね。。。わたしも気をつけなきゃっ><
お大事になさってくださいね。

 シリコンでの複製過程、楽しみにしてます♪
複製の作り方は、いまいちわからないことが多いので^^;えへへ^^;

投稿: u_ma | 2008年4月13日 (日) 19時08分

目 大丈夫ですか?病院は月曜日に行くのかな?もし行く時はマスクして行った方が良いですよ。他の病気もらったら大変ですからね。お大事に。

レジンって飛んだりするものなんですね。
私も一応はもってるんですが、一度使った
きりで・・・。腐ってる?かも。


投稿: ざしき | 2008年4月13日 (日) 19時55分

u_maさんへ

シリコンの型取り私も手探りです・・・
u_maさんはボトルとかレジンで作ってますよね?
私が聞きたいくらいですよぉcoldsweats02
今回のシリコン上手く出来なかったら笑ってくださいcoldsweats01

投稿: みにんちゅ | 2008年4月13日 (日) 21時05分

ざしきさんへ

明日眼科に行ってみます。でも多分大丈夫だと思いますが、念のため。
お気遣いありがとうございます。

レジンは腐らないのでは??あれ・・ジョークですか?真に受けちゃった!!
消費期限とかあるのかなぁ?
変色してなければ大丈夫そうですけど・・・
ざしきさんの作品も見たいです。
最近作ってないですよね。忙しいのかな?

投稿: みにんちゅ | 2008年4月13日 (日) 21時09分

グラス、まずはひとつお疲れ様です(><)
クリームソーダもゼリーも美味しそうですよ♪
シリコン参考になります!!コツまで書いていただいてありがとうございます(>人<)
いつかパフェとかも挑戦したいんでこういうグラス作れるようになりたいんですよね!!
作る際は参考にさせていただきますね♪
今のうちにメモっとかないと~~confident
目、大丈夫ですか!?想像しただけで目痛くなりそうですwobbly早めに眼科行ってくださいね~despair

投稿: ななネコ | 2008年4月13日 (日) 23時36分

ななネコさんへ

シリコン成功すればいいんですけど・・・
失敗したらシャレにならないwobbly
プレッシャーです!
今度は反対の型取りしてます。明日には型が完成しますが、レジンが固まるのにあと1日かかるので成功か失敗か明後日までわからない・・・・ドキドキです。
失敗したら失敗例として参考にして下さいcoldsweats01

投稿: みにんちゅ | 2008年4月13日 (日) 23時45分

パフェグラスの複製難しそうです^^;
私もここまで複雑な形の型は
作ったことが無いです。
これは原型は既製品ですか?
原型を手作りなさったのなら
足の部分とカップの部分を分けた方が
上手く出来るような・・・気がします。
次の過程がちょっと気になります(笑)

レジン、危険ですねsweat01
目大丈夫でしたか?
ブログのお友達に完全防備してる方が
いらっしゃいましたよ!
眼鏡に防毒マスク・・・してると書いてましたcoldsweats02

投稿: あも | 2008年4月14日 (月) 00時46分

うわっ!?大丈夫?
急に視力落ちるとかないのかな・・・
心配・・
眼科に行かなくてもいいの?

うん!今度から眼鏡は必要・・かも・・
溶接用とか水中眼鏡とか・・・^^;
あっ、きっとそれ専用ってのがあるのかしら?

投稿: BUN | 2008年4月14日 (月) 05時31分

グラス綺麗に出来上がりましたね♪
型どりすらまともに出来ない私だけど工程を詳しく書いてくださってるので一度トライしてみようかな
みにんちゅさんの「ぷるんっ」シリーズ大好きです♪
目、はいちゃったですか@@
聞いてるだけで痛くなりそう・・・。
今はもう大丈夫なんでしょうか?
念のため眼科で見てもらう方がよいですよぉヾ(;→㉨←)ノ オロオロ

投稿: kyonkichi | 2008年4月14日 (月) 09時16分

あもさんへ

パフェグラスと、カップは既製品です。
そうか、分けて作って後で付ければいいんですね!ありがとうございます!勉強になります!!
どうも原型作り苦手なんですよね・・・
石粉粘土って原型取ってると水分で溶けませんか?油粘土の水分なのかなぁ?
う~んわからないことだらけですね・・・
あとバリ取りも苦手・・・いつも削りすぎちゃって製品に傷ついちゃいますcoldsweats01

投稿: みにんちゅ | 2008年4月14日 (月) 09時20分

BUNさんへ

今日眼科に行こうと思ってますsad
眼鏡も買いに行かないと危険ですよね。
花粉症用でもいいかなcatface
でも製作中を見られたら恥ずかしいですねsweat01

投稿: みにんちゅ | 2008年4月14日 (月) 09時23分

kyonkichiさんへ

グラス綺麗に見えますが、実は研磨中に1度割れましたwobbly
でもソーダを注いだらレジン同士だからなのかくっつきましたsmile
グラスはパフェグラスの上を硬化中にハサミで切ったんですcatface
しかもシリコン失敗しましたsweat01
詳しくは後ほどブログにて・・・coldsweats01

投稿: みにんちゅ | 2008年4月14日 (月) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1007490/20197001

この記事へのトラックバック一覧です: クリームソーダと抹茶ゼリー:

« コーヒーゼリーと紅茶のゼリー | トップページ | ソフトクリーム&チョコドーナッツ »