« ソフトクリーム&チョコドーナッツ | トップページ | メロン♪めろん »

朝顔

朝顔を作りウッドデッキに巻きつけてみました。

708 少し大きめです。今小さいサイズ朝顔と葉っぱ、つぼみを作成中shine夏らしいブルーの朝顔にしましたnote

葉っぱを1枚1枚作ってましたが形作りがとても大変だったので、型取りして大量生産してますsweat01まだ寂しいので沢山朝顔と葉っぱを付けていきます。

709 シリコンの続き

昨日できた型にレジンを流し込む溝を掘りました。

溝は底部分に作ると製品になった時目立ちません。あと、前に作った時気泡が入ってしまったので空気の逃げ道を左右上部から底にかけて細い溝を掘りました。

706 レジンをデジタルスケールで計り爪楊枝でマゼマゼsign05

あまり混ぜると気泡ができます。軽めでwink

703 念のため、レジンが隅までいきわたるようにスポイトで奥のほうにレジンを流し入れます!eyeあんまり覗き込むと目がやられるかも!!眼鏡着用でcoldsweats01

702 こちらも同じく!満タンに入れないで7分目位隅にいきわたればオッケーですgoodこの時空気の逃げ道には入れないで下さい。

この作業はバリが多くなる可能性がありますので通常しませんが、気泡で穴が空くのが嫌な私は毎回やります。やってるのは私だけかも・・・

701

レジンが垂れないように急いで、なおかつ精確に型を合わせます。型が外れないよう輪ゴムやセロテープで型の周りにはめます(貼ります)。

レジンを底に開けた穴から流し入れます。

残ったレジンはもったいないので塗料を入れゼリー型に流し込んでます。

だから毎日ゼリーが出来上がるのですcoldsweats01684

704 ちなみに昨日失敗した型がもったいないのでカッターで凹凸をつけながら半分に切ってレジンを流し込んでみました!

透明などんぶりが出来ました!まだ完全に固まってないので取り出せませんcoldsweats01

本当は白に着色してどんぶりを作る予定でしたが着色するの忘れましたwobbly

昨日の型は良く出来ていました。それだけに離型剤の失敗が残念でなりません・・・

ちなみに今回成功した離型剤はこれ705 ケムリースです。

即乾燥します。重ね塗りしてもすぐ乾くので使いやすかったです。

なかなかレジンが固まらないのでいつ紹介できるかわかりませんが、固まったらバリ取り作業です。

それはマタ次回lovely

参考になったでしょうか?参考になりましたらポチっとして下さいheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

今日は午前中ベビースイミングに行ってきました!

昨夜も2時半まで朝顔を作り続けてしまい、朝6時半に起き息子のお弁当を作ったのでかなり疲れましたsad

が、やっぱりプール大好きな息子の飛び切りの笑顔を見ると、来て良かったhappy01と思うのです。でもプールなのに水に入らずジョーロで水遊びばかりしていましたsweat01

いつもはみんなで同じことするんですが、今日は自由行動だったので思いっきり水遊び楽しんでましたfish

私はメガロスというジムのベビースイミングに通っていますが、月、火、水、木、土ならいついっても何回行っても同じ料金です。だから毎日来てる人もいます。元気ですよね・・・

私は月に3,4回しか行かないので高い月謝になってますcoldsweats02もっと行こうと思うんですが、出かける用事があったり、友達と公園で遊んだり、アレだったり・・・・何も用事のない時にかぎって風邪ひいたりdespairなかなか行けないんですよね・・・

サマーランドに優待券で行くと大人1600円なんです!ってことはサマーランドに行ったほうが安い!!しかも近い!!wobbly

スイミングやめてサマーランドにしようかな?catfaceでも親子2人でサマーランド・・・

寂しいよね・・・・

|

« ソフトクリーム&チョコドーナッツ | トップページ | メロン♪めろん »

ミニフラワー」カテゴリの記事

コメント

みにんちゅさん
朝顔綺麗に開けていますね!ステキ(^^)
レジンの説明、すっごくわかりやすいです。
忙しいのにどうしてこんなに丁寧にブログを掲載できるのか尊敬します。
雛形剤も写真付きで感謝です。探してみたいと思います!!

投稿: tg | 2008年4月15日 (火) 18時50分

tgさんへ

朝顔tgさんみたいに上手くできませんでしたcoldsweats01
でも朝顔に見えるからいいかなcatface
しかもちょっと大きすぎた!?・・・
元々ハウスが1/12じゃないからいいかなsweat01
私何するにも早いんですsweat01
ご飯食べるのも、トイレも、お風呂も、ご飯の支度もdash
雑なんですけどねcoldsweats01

投稿: みにんちゅ | 2008年4月15日 (火) 20時05分

ぐるぐる巻きついた朝顔いいですね♪
この前のテラスに朝顔、全部の完成品を早くみたいです♪
実はお友達に朝顔の種をもらっていたので、とてもタイムリ~でした。
型取りやっぱり面倒くさそ~^^;
これは本当に根気のいる作業ですね!

投稿: kyonkichi | 2008年4月16日 (水) 00時52分

はじめまして。
私のブログにコメントありがとうございました。
わぁ~♪可愛いミニチュアですね。
こんな風に型から作られるのですね。知らなかったです。
私、ミニチュアにすごく興味があるんです。
これからもブログ読ませていただきますね。
私のブログにもまたいらしてくださいね。

投稿: chabi | 2008年4月16日 (水) 07時29分

kyonkichiさんへ

シリコンメンドクサイデスネ・・・
固まらないと成功か、失敗かわからないので時間ばかり無駄に過ぎていきます・・・

しかも、よくよく考えたら既製品の食器買ったほうが安いし綺麗な事に気がつきましたwobbly
でもオリジナルの食器が作れるようになるはずなので頑張ります。
あもさん位になれたらいいなぁ・・・
もしかしたら永遠のテーマになってしまうかも。

投稿: みにんちゅ | 2008年4月16日 (水) 08時59分

chabiさんへ

やっぱりあのレストラン八王子でしたか!
お会いしてるかもしれませんねhappy01
白レバーのフレンチパスタ美味しかったですよ!私レバー嫌いなのに美味しく食べられましたdelicious
ミニチュアフード達は可愛くて美味しそうで楽しいですnote
作り出すと更に楽しさ倍増ですよsmile
是非また遊びに来てください。
私も遊びに行きますねheart04

投稿: みにんちゅ | 2008年4月16日 (水) 09時04分

すごく分かりやすい解説ですねー
ぽちっとしときます(^-^)
今日のゼリーもきれいな色♪

投稿: hinano★ | 2008年4月16日 (水) 13時48分

hinano★さんへ

わかります?
良かったです。基本的な工程としてはこんな感じで、後は腕次第・・・・
仕上げが苦手なんですよね・・・・
毎日ぜりーが出来て大量になってしまいましたsweat01
今度のカウプレでアクセにしてプレゼントしちゃいますcatface
応募してくださいねぇheart04

投稿: みにんちゅ | 2008年4月16日 (水) 17時50分

朝顔とかの植物系・・・作れる方、
尊敬しちゃいます(*´∇`*)
みにんちゅさんもジャンル広いですね♪
色んな物にチャレンジしていて凄いな~

シリコン型、結構複雑な形ですねsweat01
でも、基本的な型の作り方は私と一緒かな。
レジン上手く流れました?
あれからお皿の方は気泡無しの物が
作れましたか?

投稿: あも | 2008年4月17日 (木) 01時27分

おお!
頑張っていますネェ(^^)
いつ見ても細かい(大きかったらミニチュアとはいわんだろう・・・)
ブルーのあさがお!
白いウッドデッキに映えますわ☆

スイミング教室・・・
母子で一緒にやるの?
いや、子供だけかしら・・・?

投稿: BUN | 2008年4月17日 (木) 03時51分

あもさんへ

気泡はいっちゃいますね・・・
皿は気泡無しもできましたが、パフェグラスは少し気泡残る時あります・・・
レジンを混ぜる時レジン自体に気泡入ったりして製品もあもさんのように滑らかにはならないですね・・・
あと仕上げの磨きが苦手です。
次回磨きを載せようかと思いましたが、むりかも。お見せできない代物に・・・
気泡の場所がよければデコレーションでごまかせますが、デコ前を人様に見せていいのだろうか!?と検討中。
シリコンに時間を取られ過ぎてミニフード作る時間が無くなってしまいますよweep

投稿: みにんちゅ | 2008年4月17日 (木) 08時26分

BUNさんへ

スイミングは親子一緒ですよ!
3歳くらいまでは一緒に入ります。
私のダイエットもかねて通ってるんですsmile
ウチは生後5ヶ月から通ってもう1年1ヶ月・・・なかなか思うようには痩せませんねcoldsweats01

投稿: みにんちゅ | 2008年4月17日 (木) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1007490/20256904

この記事へのトラックバック一覧です: 朝顔:

« ソフトクリーム&チョコドーナッツ | トップページ | メロン♪めろん »