« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

プチケーキ色々

1

プチケーキを6個作ってみました。

左上・ドーナッツにホイップ、イチゴ

右上・バナナとチョコホイップ、ホイップ、イチゴ、チョコソース

真ん中左・イチゴゼリー、ホイップ、イチゴ、イチゴソース

真ん中右・イチゴ、キウイ、ブルーベリー、オレンジ、ホイップ、2段になっています。真ん中はホイップたっぷり!

左下・イチゴ、キウイ、オレンジ、イチゴ飴?、ホイップ

右下・メロン、メロンホイップ、くりぬきメロン

大きさは直径約8mm。

1/12スケールだとすると現実では10cm位のケーキになりますね。

ちょうどいいかsmile

今日はそんな感じ・・・・

これらは次回のストラップパーツになるのかな?

ポチットお願いします。pigブヒッ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

今日は富士サファリパークに行ってきました!  leo がおぉ~!

まずは車で1周ぐるっと回り、次にpigaries達とふれあい、最後にウォーキングサファリにチャレンジ!約2.5キロの道のりを歩いて動物達を見るというコース!

まだ1歳半の息子には厳しい道のりですが、折角きたのだから制覇したい・・・・

ワクワクしながら門をくぐりました。

しかし、すでに動物達とふれあい、走り回った後の息子・・・一歩も歩かないsweat01しかも眠くなっちゃってるしsweat01

普段はパパ大好きなのに眠い時はママ抱っこweepなんでぇ~!

結局アップダウンの激しい林間コースのような道を、主人と交代しながら抱っこして2.5キロ歩きましたdown息子の笑顔が見たくてウォーキングサファリにチャレンジしたはずなのに・・・寝ちゃうのかよ~!!

途中のライオンの餌やりでなんとか起きてくれて、「がおぉ~!」と言っていたから、まぁいいかぁ・・・楽しかったのかなぁ?動物遠いし、なんか微妙だった・・・sweat02

ワラビーとのふれあいが一番楽しかったみたいcoldsweats01

帰りの車で息子はすぐに寝てしまい、家に着いからも2時間半、合計4時間ずっと寝続けましたcoldsweats01よほど疲れたのでしょう・・・

で・・・今は元気にパパの筋トレのマネっこ中coldsweats01

足にウエイトを付けろって騒いでますsweat01何時に寝てくれるかなぁ?

っと言う事で、今夜はミニチュアお休みですdash

| | コメント (15) | トラックバック (0)

チョコ&イチゴパフェ

4 3 2 チョコパフェとイチゴパフェを作りましたheart01

パフェグラスはレジンで作りました!初めて納得のいく型取りができましたcoldsweats01

気泡も少なくキレイにできました。

若干チョコかけすぎた!?チョコパフェにはチョコソース、生クリーム、チョコとバニラのアイス、コーンフレーク、チョコスポンジ、シガールが乗ってますlovely

イチゴパフェはイチゴソース、生クリーム、イチゴアイス、コーンフレーク、ビスケット、スポンジ、イチゴゼリー、イチゴが乗ってますnote

欲張りな私は、色々乗ってるパフェが好きheart04でもミニの場合シンプルなほうが可愛いのかな?

次はシンプルなパフェにしますcoldsweats01

昨日はお忙しい中、沢山の方にリアルタイムで参加していただきました。

本当にありがとうございました!楽しいビンゴ大会が出来たと自己満足してます。

次のプレは普通かも?ですが、是非参加してくださいね!

ポッチッとお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ハズレた方の中でもう一度!

リアルタイムで参加してくれた方の中からもう一人、プレゼントします!

1、風たんさん

2、さくらこさん

3、まおさん

4、まなさん

5、nahoさん

6、hozumiさん

では・・・・

20 21

6番のhozumiさん!

あれ?私さんのhozumiさんのプレ昨日当たったばっかですcoldsweats01

交換??みたいになっちゃいましたねsweat01

とりあえず当選した方コメントくださ~い!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

では3球目!

15 14 5です!

集計してみました・・・・

当選は、ありたんさん

     みやびさん

     黒蜜さんで~す!

ではコメントくださ~い!

コメの順番に商品を選んでもらいます!

で、1個余ったので、くじでもう一人プレゼントしま~す!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2球目

17 2球目は!

18 ちょっと見えずらいけど、です!!

うまくいけば最後の1球です!ただ今リーチは??

| | コメント (5) | トラックバック (0)

1球目

11 1球目は4です!!12

皆さん参加してくれてありがとうございますhappy02

それでは2球目!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビンゴ大会開始!!

ビンゴ大会始まりま~す!!

みんな集まってくれたかなぁ?不安でドキドキですheart02

もしかしてプレゼントが足りなくなるかもしれないので急きょ2個追加しときました。

こちらからも選べますよ!当選したらコメントくれた順に商品選んでもらいます!

8  3 2 これはメロンストラップ2号です!

まさかのゼリーonアイス!&ビスケット!

そして、苺ストラップ2号

5 9

10

後は前回紹介したメロン1号と苺1号です

Photo この4つの中から選んでくださいね!

1_2 ここから長男にとって貰います!

では、今リアルタイム参加中の方コメントから参加してくださいね!

ではまず1個目の数字は?・・・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

プレ締め切り★ビンゴカード

ビンゴカードが出来ました!ご自分の名前があるか確認してください。

適当に作ってしまいましたが、よく考えたら2人以上ビンゴしちゃうかも!!

もし2人以上同時にビンゴしてしまった場合は、先にコメントしてくれたほうに差し上げます。

明日の9時からビンゴ大会開始します!ビンゴした方はコメント下さいね!メロンと苺どちらがいいか書いて下さい。かぶった時は早い者勝ちですcatfaceゴールデンウイークで皆さんお出かけしてるかな?集まらなかったらどうしようcoldsweats01

「bingo.xls」をダウンロード

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ポチットお願いします。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

師匠との密会と素敵なプレゼント

実は昨日、私の憧れの人 tiny gift のtgさんと会ってきましたhappy02

想像通りの可愛らしくセンスの良い女性でしたheart04しかも凄く気を使ってくれてブログ通りの優しい方だったので、私はもう嬉しくて嬉しくて舞い上がってしまいましたsweat01

私とtgさんの出会いは、多分去年の12月・・・私はオークションでtgさんのクリスマスケーキを見て虜になったのです。それからずっとファンで今月初めにtgさんに告白しました!

ストレートに「会いたいです!!」とメールを送りました。謙虚なtgさんは、こんな私に会いたいなんてと言っていましたが、そんな事は絶対無いのは皆さんも承知だと思います。

きっとtgさんファンは沢山いてみんな会いたいはずです!そして生でtgさんの作品見たいはず!!さらに色々教えてもらったら幸せすぎますよねhappy02

ちょっとまた興奮してきちゃいましたcoldsweats01だってその夢が全部叶ったのですからnote

多分私、相当マシンガントークしちゃったと思います・・・・

tgさんビックリしたかな?

昨日はお互い子供を連れて、ホームセンターで待ち合わせ。その後食事をしながらお互いの作品を見せ合いました!あの私を虜にさせたクリスマスケーキも持ってきてくれましたhappy02

画像でみるより断然可愛いいlovely特にサンタがヤバイです!チョコの家も可愛いくて昔お母さんがスーパーで予約して買ってきたクリスマスケーキみたいな、懐かしくて可愛いナツカワ作品でしたbirthdayおもわずいくら出したら売ってくれます??と思わず聞きたくなるほどcoldsweats01

やっぱり欲しい・・・・今年のクリスマスケーキは絶対買いますdash絶対作ってくださいね!

そして前回のショップ作品の1円ウサ雛!これはめちゃめちゃちっさい!!

こんなに小さいとは思わなかったwobblyそして画像より全然可愛いheart04これも欲しいcoldsweats01

お次はウエディングのセット!これも凄くキレイ!ティアラもリングもケーキもディスプレイも完璧な仕上がりです。センス良すぎwobblyこんな素敵なミニチュアプレゼントされたら絶対嬉しいです!

tgさんの作品は画像マジックが無いですね・・・画像マジック使ってる方は多いと思うんです。(私もcoldsweats01)でもtgさんの作品は逆です!本物の方が素敵shine

なんて充実した1日でしょうhappy02幸せな1日を過ごせました!

あっと!忘れてた!!

実はこんなに素敵なプレゼント貰ったんですheart01

747_2 今tgさんが製作している鉢植えです tulip

汚れないように早速ケースに入れましたheart04なんて可愛いんでしょうhappy02

tgさんのブログはこちら→http://tinygift.web.fc2.com/

tgさんのブログの方がキレイだし、よく分かりますよcoldsweats01

746 写真よりも実物の方がスゴイですよ!っていうか本物です!もうミニチュアとは思えない!!新しい品種開発した?って感じですよ。

バラもカーネーションもリンゴも!葉っぱすらつややかでしなやかで・・・やっぱり本物なんじゃない?

宝物増えちゃったsmilescissorsありがとうございますhappy01何かお返ししないとなnote

こんなふうにブログを通じてお友達ができるなんて思ってもいませんでした。ブログ始めて本当に良かったheart01

また色々な方ともお会いしたりして、講習会とか、座談会みたいな事してお互いに技術向上していけたらいいなnote私からtgさんに教えることなんて子育ての事くらいしかないけど・・・coldsweats01

人が製作してるところ見てみたいですよねsmile

羨ましいと思った方ポチして下さいsmile

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

プレ企画やってま~す!プレ企画のページにコメントしてくださいねdash

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プレゼント企画 その2

お待たせ致しましたflairやっとこ5000HITのプレゼントが出来上がりましたshine

みなさんのおかげでここまでやってこれましたhappy02ありがとうございますlovely

って事で、感謝の気持ちをコメカウプレしま~すnote

ジャジャ~ンdashPhoto

苺のストラップとメロンのストラップですbirthday

Photo_2 Photo_3

Photo_4 Photo_5

Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13 Photo_14

メロンケーキのタイプのようにチェーンをストラップにつけたり、ストラップを外してブレスレットにしたり、ケーキを取り外しネックレスチェーンに通すことも出来ます。

そして今回もネーム入りですheart04どこにネームが入るかはお楽しみにwinkネーム希望者の方のみなので、ネーム入れたくなければ入れませんヨgood

で、、、応募条件ですが・・・誰でも!と言いたいところですが、一応いつも私のブログを見てくれている方にします。(結局自己申告なのでわかりませんが、一応そういうことでお願いします)今までにコメントしてなくても大丈夫ですよhappy01見ていたと言ってくれればいいんですcatface

締め切りは27日、日曜日の午後8時にします!

今回の抽選はビンゴ形式にします!リアルタイム更新で数字を発表しま~す!

よりいっそうドキドキしちゃうでしょ??縦3列横3列の9文字でビンゴカード作る予定です人数によっては列が4列になるかもしれませんが・・・

勿論当日参加できなくても大丈夫ですよnoteちゃんとチェックしますからcoldsweats01後で当たった~!ってコメントしてください。

抽選は翌日28日月曜日の午後9時開始の予定です。変わったらゴメンなさいsweat01

ではみなさんの応募楽しみにしてますheart01ついでにポチsign03してねぇlovely

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (46) | トラックバック (0)

メニューボード&チラミセハウス

742

メニューボードが完成しましたshineもっと色々なメニュー書きたかったけど手書きではこれが限界sadでもまぁまぁ満足いく出来上がりになったかなcatface

740

ケーキ屋さんにセットしてみるとこんな感じnote

まだ小物作りたいんですけど、そうこうしてるうちに5000hitになりそうwobbly

(ブログ管理画面だともう5000越えてるですけど、ブログのカウンターと数値が違うんですよね・・・・なんでかな?)

それより早くカウプレ用の作品作らなきゃsweat01全然イメージと現実が一致しなくて悩んでますthink

折角なので可愛くて丈夫なアクセを作りますnoteもうちょっとお待ちくださいねcoldsweats01

本日もポッチっとしていただけたら嬉しゅうございます 。

pcポチッsign03

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

素敵なプレゼント&フルーツシフォン

Kyonkichi

先日のプレ企画のお礼にと、S and S houseのkyonkichiさんから素敵なプレゼント貰っちゃいましたhappy02

プレゼント企画なのでお返しは不要なのに、律儀なkyonkichiさんは貰ったら返す!これ常識!とお返しをくれましたcoldsweats01

いいんですよ、ホントに。でもとっても可愛いミニのプレゼント嬉しすぎますlovely

先に送りましたとメールを貰っていたので、玄関の前にバイクが来て、もしや!?と駆け出しワクワクしながら封を開けようとしました。がっ!!興奮しすぎてなかなか開けられないwobbly

やっと開いたと思ったら封筒はビリビリでしたcoldsweats02子供じゃないんだから落ちつこうよ・・・

バケットには気泡がちゃんと入って、バターまで塗ってあります!バケットの器も手作りで凄く薄く丁寧に作られてます!アイスもチョコが入ってチョコソースがかかって美味しそうheart04嬉しいよぉ~!ありがとうございますwink

つづきましてぇ・・・・フルーツシフォンケーキです。

Photo Photo_3Photo_2 ちょっと画像大きすぎた?

kyonkichiさんの気泡見たので私もズルできないなぁと、ちゃんと気泡入れときましたcoldsweats01

シホンなので細かめにflairチョコソースレジンで作ってみたら色が薄くなっちゃったwobbly

苺のチョコはボンド+アクリル絵の具です。かけ直しかなsweat01

シホンケーキですが、丸いホールでなく、角切りにして、見えませんが中にアイスを入れましたnote先日ジョナサンで食べたデザートを基本にアレンジしてます。

当初苺だけのトッピング予定だったのに、なんだか寂しくて作り溜めしたフルーツ達を乗せました。でもなんかゴチャゴチャしちゃったかなぁ?

もっと他に作るものあるんですけど、気が向いて作っちゃいましたcatface

実はルーターが壊れてしまい、食器達を磨くのが面倒なんです・・・・

ヤスリでもいいんですが、時間がかかりすぎるし、どっちにしても仕上げはルーターかけたいんですよね。

ちなみにこの壊れたルーターはヤフオクで3500円位でしたが、5回目位ですぐに壊れましたcrying保証あるかな??

どなたか良いルーター知りませんか?早く買わないとパフェシリーズが完成しませんweep

手で磨けなんて言わないでねkissmark

本日もポッチッとお願いしますdash   dog ポッチっすsign01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メロンパフェ&ミニミニガンダムの世界

737 738 739 メロンパフェが出来上がりましたheart04一番下がメロンソースで次がミルクプリン、コーンフレーク、その上に生クリーム、丸いメロンゼリー、メロンシャーベット、メロン、シガールがトッピングされてますnote

↓これはコーンフレークとウエハースlovely

736 チョコクリームサンドのウエハースとクリームサンドのウエハースです。シリアルに牛乳かけたいsweat01でも次のパフェグラスが完成したら、チョコパフェと苺パフェ作りたいのでとっておきますcoldsweats01

735

ちょと遊んでみました!kyonkichiさん見てますかぁ?旦那さんの為に公開してみましたsmile

734 731

倒れたwobbly                                イチゴゼリーとのコラボcherry

ちなみにこのくらいの大きさですflair

732 733

これはガンプラに付いていたミニ達に着色したものです。

でも着色したのは私じゃないですsweat01昔からの友人からいただきました。大切な宝物ですheart04

こんなに小さいのに本当に上手に着色してるんですよね、尊敬です。

それではご主人様興味深ければポッチッとお願いしますcatface

もちろんパフェ美味しそうって思った方もお願いしますsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

メロンシャーベットと色々カットメロン

723_2

丸々メロンを色んな形にカットしてみましたcatfaceすけるくんを真ん中に詰め込んでみたけど上手くマッチングしなかったのでやめましたcoldsweats01

そしてメロンシャーベットnote

722 

これ、実はメロンの真ん中をくり抜いてたら、ボソボソの粘土が沢山できたので丸めて形を型に入れて(間違えたぁ!!訂正します!丸めて型に入れて形を)整えた棚ボタ作品flairパフェを作ろうと思っていたのでシャーベット作る予定でしたhappy02

しかもメロンと同じ色なので更にラッキーです!

皿はレジン製です。ちょっといびつ??クニャクニャの柔らか皿です・・・多分硬化剤の量を間違えたのでしょうcoldsweats02まぁ良しとしようsweat02

ただ今シリコン型改良中なので次回に期待ですgood

そして2枚目の皿

721

白い皿です。大理石っぽい模様?が入ってます。

とりあえずコーヒーゼリーを乗せてみました!周りをデコしたいけど角度付き過ぎsweat01

ご飯系の方が合いそうですねrestaurantふわふわオムライスとかサラダとかlovely

う~ん食べたいbearingさっきお昼食べたばっかですけどsweat01

ケーキ屋さんが完成したら次回はランチプレートシリーズ作りたいなnote

昨日ハウスにもニス塗りしました!あとはゼリーの皿とパフェが出来れば完成なんですけど・・・

レジンが硬化するの遅くて参りました・・・皿無しで無理やり完成しちゃおうかなcatface

それでは↓ポッチッと応援オネガイシマスlovely

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

メロン♪めろん

カットメロンを作りましたheart04

712_2 713_3

そしていつものメロンゼリーに乗っけて完成!

717 715 711

ちなみにカット前のメロン。

714_2

カットしてしまうので、ツルはいらないのですが付けてみましたcatface

メロンはすべて樹脂粘土で作りました!周りの網目が上手くいかずかなり時間かかってしまいましたdespair真ん中だけすけるくんで作ったら、熟した感が出てもっとリアルかな??

次はメロンパフェ作りたいなnote

その前にレジンでパフェグラス作らなきゃ!!

前回型取りした食器達、せっかちな私は完全に硬化してないのに開けてしまいましたwobbly

また閉じたけど、どうなってるのかな?不安です・・・・

最近暖かくなりストーブを点けないせいか、レジンの硬化が遅いですdespair

待ち遠しいbearing

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←ポチット応援頼みますlovely  ポチットブログ ランキンぐ~good

| | コメント (10) | トラックバック (0)

朝顔

朝顔を作りウッドデッキに巻きつけてみました。

708 少し大きめです。今小さいサイズ朝顔と葉っぱ、つぼみを作成中shine夏らしいブルーの朝顔にしましたnote

葉っぱを1枚1枚作ってましたが形作りがとても大変だったので、型取りして大量生産してますsweat01まだ寂しいので沢山朝顔と葉っぱを付けていきます。

709 シリコンの続き

昨日できた型にレジンを流し込む溝を掘りました。

溝は底部分に作ると製品になった時目立ちません。あと、前に作った時気泡が入ってしまったので空気の逃げ道を左右上部から底にかけて細い溝を掘りました。

706 レジンをデジタルスケールで計り爪楊枝でマゼマゼsign05

あまり混ぜると気泡ができます。軽めでwink

703 念のため、レジンが隅までいきわたるようにスポイトで奥のほうにレジンを流し入れます!eyeあんまり覗き込むと目がやられるかも!!眼鏡着用でcoldsweats01

702 こちらも同じく!満タンに入れないで7分目位隅にいきわたればオッケーですgoodこの時空気の逃げ道には入れないで下さい。

この作業はバリが多くなる可能性がありますので通常しませんが、気泡で穴が空くのが嫌な私は毎回やります。やってるのは私だけかも・・・

701

レジンが垂れないように急いで、なおかつ精確に型を合わせます。型が外れないよう輪ゴムやセロテープで型の周りにはめます(貼ります)。

レジンを底に開けた穴から流し入れます。

残ったレジンはもったいないので塗料を入れゼリー型に流し込んでます。

だから毎日ゼリーが出来上がるのですcoldsweats01684

704 ちなみに昨日失敗した型がもったいないのでカッターで凹凸をつけながら半分に切ってレジンを流し込んでみました!

透明などんぶりが出来ました!まだ完全に固まってないので取り出せませんcoldsweats01

本当は白に着色してどんぶりを作る予定でしたが着色するの忘れましたwobbly

昨日の型は良く出来ていました。それだけに離型剤の失敗が残念でなりません・・・

ちなみに今回成功した離型剤はこれ705 ケムリースです。

即乾燥します。重ね塗りしてもすぐ乾くので使いやすかったです。

なかなかレジンが固まらないのでいつ紹介できるかわかりませんが、固まったらバリ取り作業です。

それはマタ次回lovely

参考になったでしょうか?参考になりましたらポチっとして下さいheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

今日は午前中ベビースイミングに行ってきました!

昨夜も2時半まで朝顔を作り続けてしまい、朝6時半に起き息子のお弁当を作ったのでかなり疲れましたsad

が、やっぱりプール大好きな息子の飛び切りの笑顔を見ると、来て良かったhappy01と思うのです。でもプールなのに水に入らずジョーロで水遊びばかりしていましたsweat01

いつもはみんなで同じことするんですが、今日は自由行動だったので思いっきり水遊び楽しんでましたfish

私はメガロスというジムのベビースイミングに通っていますが、月、火、水、木、土ならいついっても何回行っても同じ料金です。だから毎日来てる人もいます。元気ですよね・・・

私は月に3,4回しか行かないので高い月謝になってますcoldsweats02もっと行こうと思うんですが、出かける用事があったり、友達と公園で遊んだり、アレだったり・・・・何も用事のない時にかぎって風邪ひいたりdespairなかなか行けないんですよね・・・

サマーランドに優待券で行くと大人1600円なんです!ってことはサマーランドに行ったほうが安い!!しかも近い!!wobbly

スイミングやめてサマーランドにしようかな?catfaceでも親子2人でサマーランド・・・

寂しいよね・・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ソフトクリーム&チョコドーナッツ

696 694

チョコかけシリーズその1pig

チョコソフト、チョコワッフル、エンゼルフレンチnoteチョコ大好きな私!たまりませんhappy02

695

コーヒーゼリーパフェcherry見えずらいですが、一番下がミルクゼリー、真ん中がカフェオレゼリー、上が角切りコーヒーゼリーです。生クリームに苺のトッピングheart04

グラスはレジン製ですshine

そして、気になるシリコンの続き・・・・

698硬化したので粘土をはずした状態です。

697 これに離型剤を塗ります。そしてまた枠組みをつけます。

699 シリコンを流し込みます。シリコンを流す時はカップ系は中にシリコンがちゃんと流れ込んでいるのか確認しながら入れてください。カップの口に少しシリコンを垂らして先に入れてあげた方がいいかも。

流れとしてはこんな感じです。これが硬化したら、切り込みを入れレジンを流し込みます。

それはマタ今度heart01

と、いい感じでできた!!と思ったのに!シリコン同士がくっついて離れない!!

ええ~!?なんで?よ~く離型剤の裏を読みました・・・・・シリコン型に塗ってレジンを取り出しやすくする離型剤・・・?間違えたぁcrying

実はその前にも離型剤失敗してます・・・・下地にワックスかケムリースを塗るタイプを買ってしまいました。

ってことは始めからケムリース1本でよかったんじゃん!!

これからまたジョイフル本田に片道1時間かけて行ってきます。トホホdespair

なんて馬鹿な私。同じ失敗をするなんて・・・・これからはよく調べて買いにいきます。

ケムリースの使い心地お知らせしますね!

ブログランキング参加してます。ポチットしてくれたら嬉しいですheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

クリームソーダと抹茶ゼリー

693 692

やっと完成!クリームソーダtaurus数々の苦難を乗り越え、やっとグラスが1個できました!ソフトの質感、絞り方に少々納得いきませんが、もうこれでいいでしょうcoldsweats01次回に期待bleah

お隣は抹茶ゼリーnoteゼリーグラスがまだできませんdown原型作りも納得いかずやり直しばかり・・・おかげでブログも更新できず。初の石粉粘土、シリコン&レジンにかなり手こずってますweep

シリコンみたいと言うコメがあったので、ちょっとだけシリコン型の製作過程載せていきます。

691

まず、スチロール板で枠組みして中に油粘土を入れます。

原型を1/2埋め込みます。この時原型と、粘土に隙間が出来ないように注意!

周りに5mmほどの深さの穴を作ります。左上の(一応ボトル・・・)は穴の無い状態。

これにシリコンを流し込んでいきます。

グラス系は足の方を深く入れ少し斜めにしたほうがシリコンがグラス中まで流れ込みやすいかと思います。(あまり斜めにしないで下さいね)

と、とりあえず今日はここまで。今シリコン流し込んだので夜には取り出せるかな?

また明日続きを載せますheart04

参考になったかな?

あと、プレゼント用のストラップ作りをしていますが、もしリクエストがあればコメして下さい。苺ゼリーがいいとか、チョコレートケーキつけて!などなど。

何をつけたらいいのか分からなくなってきましたsweat01

ポチットお願いしま~スdash cancerカニカニcancerスルメがいいカニ!capricornusやっぱ紙でしょ!メェ~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

昨夜の恐ろしい出来事shock

昨夜、レジンで皿の複製を作ろうと、シリコンにレジンをスポイトで流し込んでいました。

すると空気が入っていたためピュッとレジンが飛んできて目に入ってしまいましたsweat01

急いで流しで洗い流すこと数十分・・・鏡を見ました・・・自分の顔がところどころボヤケテ見えないwobblyしかも痛い!!

ヤバイヤバイ!!パパ!パパ!!起きて~!レジンが!!

急いで救急の病院案内に電話しました。でも近くの救急病院でも車で1時間以上・・・

しかも待ち時間が半端ナイらしく2,3時間はかかるらしいweep息子はすやすや寝てるし、起こすのも可哀想。かといって目が見えないのに一人じゃ行けない。

もう一度洗って洗って流しまくりましたがやっぱりゴロゴロするし痛いしぼやけてる。

主人は視力が落ちてるなら病院にかかったほうがいいと言いますが・・・

息子があまりによく寝ているので、とりあえず寝てしまえ!明日病院に行ってみようと寝てしまいました。

すると起きたら視界スッキリ!目の周りはガビガビしてましたが、良く見えるしゴロゴロ感もないhappy02良かったheart01でも一応眼科にかかってみます。

みなさんもレジンには気をつけて下さい。危険です!

これからは眼鏡しようかなぁthink

| | コメント (16) | トラックバック (0)

コーヒーゼリーと紅茶のゼリー

010 009

まずは、シリコンの型取りをしたレジンの食器達の紹介です。

なんじゃこりゃ??です・・・穴ぼこだらけwobblyレジンがうまく流れていなかったようです。

今日ワクワクしながら開けてみてこのありさま・・・やる気がうせちゃいました。

でもでも練習&研究しなくてはミニチュアはやっていけない!先ほどリベンジしてきました。たぶん流し込む口が狭すぎたんだと思うので思いっきり広げてやりましたdash

更にシリコン型が開いた状態で少しレジンを流し込んで、すばやく閉じました。

これが出来るようにならなくてはケーキやさんが完成しないのです!

明日が楽しみheart04

続きまして、またしてもゼリーシリーズ!コーヒーゼリーと紅茶のゼリーですshine

011 012

013

左が紅茶、右がコーヒーです。この画像だとわかりずらいですねcoldsweats01

レジンの皿が出来たらデコレーションしていきます。とりあえずクリームだけ乗っけてみましたwink

今度は抹茶ゼリーに挑戦中ですgood本当にどこまで続くのだろう・・・

ポチットお願いします!ベスト3に入れないとあきらめムードですが、ストラップ作り始めましたpigとりあえず、入れなくても可愛くできたら嬉しいしheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←これをクリックしてくれブヒっpigpigpig3匹のコブタぶ~dash名前はトン・チン・カン!よろしくheart01

最近寝不足のせいか、年のせいか、トンチンカンな事ばかりしていますcoldsweats01

先日のブログでのこと・・・

kyonkichiさんからのコメントの返事をpyonkichiさんへと書いていましたwobblyなぜ?すっかりkyonkichiさんをpyonkichiだと思い込み、翌日のメールでもpyonkichiさんと呼んでいました・・・pとkが違うだけだけど全然違う!!

昼過ぎに歯磨きをしていてフト思いました。あれ?pyonkichiってだれだ??

もしかして私間違えた!?急いでブログを確認・・・やっぱり!!そして送信済みメールを確認・・・これもだ・・・weep

こんな事今までなかった!勝手に脳が昔から記憶にあるピョンキチの方を選んでいたみたい・・・おかしくって大笑いしましたが、よく考えてみるとかなり失礼!!

いや考えなくても失礼!急いでお詫びのメールしましたが、kyonkichiさんは笑って許してくれましたcoldsweats01良かった良かったheart04

その節は本当にすみませんでしたcoldsweats01

あと、噂のジーニーをお母さんに試してみました!!

お母さんに、これ塗って!シワが見えなくなるから!と言い半ば強制的に塗ってもらいました。そして3分後・・・・

なんと!薄くなっていました!お母さんは今年61歳シワも深く刻まれていましたが、明らかに薄くなっていました。無くなりはしないけど・・・

私のシワには効果ありませんでしたが、深いシワには効果大みたいです。(深い深いと言ったら怒られるかなcoldsweats02

ジーニーはもういらないのでお母さんにあげました。「いいの?お出かけの時に塗っていこう!」とかなり喜んでましたcoldsweats01

母の日のプレゼントに主人の母親にもあげようと思いますgood

*  先ほどパソコンが調子悪くなり、一度終了したのでブログを書いている途中でアップしてしまいました。すみませんでした。

* 状態を常態と記載してました!!お恥ずかしいbearing間違いです。訂正させていただきました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

フルーツタルトとnew苺ゼリ-

出来立てフルーツタルトcherryさくらんぼ乗せちゃいましたheart04

683 682

出来立てホヤホヤheart02よく見るとボンドが乾いてない!wobblyさくらんぼはクリアな黄緑に透明レッドの絵の具で色付けしました。みずみずしい感じでcherry

お母さんが息子を散歩に連れって行ってくれたので、この隙に何も考えず思いつきで作りましたcoldsweats01

685 681

ゼリーは昨夜作りました。イマイチです・・・真ん中にオレンジスライス入ってます。

昨夜は色々チャレンジしました!グラス系を作りたくて初のシリコンの型取りしました。

今型にはレジンが入ってます。明日には取り出せそうcatfaceワクワクです!失敗したらどうしようbearingいずれにせよ画像アップしますsmile

あとボトルの原型やババロアの原型、新しいゼリーの原型、あもさんのブログを見て気付いたコーヒーゼリーも硬化中ですnote

沢山作ってしまったのでまたまた寝不足coldsweats01でも元気!!good

気が付けばなんとランキング4位ではありませんか!!wobblyビックリです。ポチしてくれたみなさん、いつも見に来てくれている皆さんありがとうございます!

これからも私頑張れますup

ということで、感謝感謝のプレゼント企画!勝手に略してカンプレ!を3位になることが出来たあかつきには行いますlovely1瞬でなく1日3位になることができたなら「新作ストラップ・ブレスにもなるよ!ネーム入り」をプレゼントします!プレ企画って思いのほか楽しくて癖になりそうsweat01

まだ作ってもいませんが・・・

でもでも上位の皆さんは本当に上手な方ばかり・・・はたしてなれる日は来るのか???

トップ10に入っただけでも嬉しいからいいかな?なんて思いますが、せっかくなので順位が落ちる前に欲張ってみますsmile

↓これこれポチットお願いします!公約は守りますよwink

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

最近話題のジーニーって知ってますか?

シワが見えなくなるとテレビでやっていたので目の下のシワが気になる私としては、どうしても欲しくなりイトーヨーカドーのネットスーパーで購入しました!

約8千円・・・高いですよね・・・その効果を期待して早速つけてみました。そして3分後・・・

あれ?おかしい!肌がツッパタ感はあるのですが、シワはシワのまま・・・・磯野きりに騙されたぁcrying

でも個人差があるはず・・・お母さんで試して見ますdash

| | コメント (16) | トラックバック (0)

パラソル&犬

673 674

昨日はウッドデッキのテーブルにパラソルを挿したくて作ってみました。672

閉じたところflairテーブルにランタンとかロウソクなんかがあっても綺麗かも!でも電池ボックスの隠し場所がナイsweat01計画的に作らないと駄目ですね・・・でも駄目もとでチャレンジしちゃおcatface

イスの上にあるのは、クッション?ランチョンマット?余ったので適当に作りましたがなんでしょう・・・ご自由に想像してみてくださいsmile

あと、花壇的な物が欲しくてどうしようか考え中・・・う~ん花壇に電池が隠せるかもheart01

お次はこれ↓

675

以前友達の結婚式の時お祝いに 友達の飼っているワンコを羊毛で作りましたdog紹介してなかったので今頃紹介です・・・これと、リスの新郎新婦を作りましたpresent

何ていう種類だったかなぁ?確か目覚ましテレビの小倉さんが飼っているワンコと同じだったような・・・・わかりずらいですねcoldsweats01耳は垂れてます。

リスたちはアルバムに載っていると思います。暇な時ご覧下さいましeye

ブログランキング参加中です。ポチット応援オネガイシマスpigdashブッシュ~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

末っ子の最近の口癖は「わ~きれい」と「あれぇ~?」です。

ちゃんと発音出来ないので「わ~ちえぇ~」「あえぇ~?」と聞こえます。綺麗な花を見て「わ~ちえぇ」金魚を見て「わ~ちえぇ」雑草を見ても「わ~ちえぇ」何をみても「わ~ちえぇ」・・・可愛いですheart01

昨日の事です。夕飯はハンバーグでしたrestaurant末っ子はジャガリコに夢中despairジャガリコのカップを持っています。取り上げると泣くので、そのままなんとかハンバーグを食べさせようと一口あげました。口に入ったのもつかの間、やっぱり出したsweat01出てきたハンバーグはカップの中にdash

「あえぇ~?」・・・・・・彼は覗き込んでました・・・・あれぇ?じゃないようbearing君のせいだよう。あれぇ?おかしいね?sweat02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゼリー&ストラップ完成

661 667

668

ゼリーが完成したので棚に飾ってみました。キウイと苺のゼリーが仲間入りnote

ホイルを敷いたのですがどうも納得がいかないので、レジンでクリアな食器作りに挑戦してみますdash

実はハウスはもう完成しています。が、小物と食器ができたら完成品として紹介したいなぁと思い隠してますsmile

666 665 664 662

お次はkyonkichiさんのストラップpresentついでに自分用も作っちゃいましたheart04

もっとバリエーション増やしてオークションにオーダーメイドストラップとして出品してみようかなcatface売れるかなぁ・・・

ビスケットに名前を入れました。でもkyonkichiと全部入れると長くなりすぎてしまうのでkyonだけにしてもらいましたcoldsweats01もう一文字、吉って漢字で入れちゃおうかと思いましたがやめましたthink

ビスケットにニスを塗りたくなかったのですが、ストラップなので耐久性重視で塗っちゃいましたpigブヒッ!

↓ポチットして下さいariesariesariesメェ~食べられちゃうんだメェ~restaurant俺達ジン・ギス・カン!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

昨夜もストラップ作りが楽しくて、朝5時までやってしまいましたcoldsweats01おかげで完成しましたgood

息子は今朝7時にウチを出る予定でしたが、6時半になっても起きず私も起きず・・・

あれ?初日から遅刻するつもり?

と思われたその時!ウチで一番お早起きの主人がわざわざ目覚ましをいつもより40分早くセットして6時半に息子を起こしてくれましたsweat01

しかし7時になっても息子は起きてこない!?(私も・・・)またまた主人が起こしにきてくれました。

良かったねheart04パパありがとうhappy02

その後私も息子が上履きと体育館シューズを持ったのかが気になり起きましたcoldsweats01

そしてちゃんとお弁当を作りましたとさ。めでたしめでたしup

| | コメント (8) | トラックバック (0)

リニューアル★ストラップ

642

tgさんにプレゼントするモンブランストラップですが、勝手に手を加え名前を入れましたsmile

tgさんのtとgです。このほうが可愛いはずcatface

今夜kyonkichiさんのストラップ作りますflair

ストラップにしようと思いゼリーにネジを入れたところ、なんとゼリーが割れてしまいましたwobblyなのでもう一度モンブランを作りますscissorsでもでもkyonkichiさんはミニ作りが上手だから緊張しちゃいますsweat01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プレ当選者発表☆

モンブランストラップの当選者が決まりました!

エントリーした方々はこちらの18名

1.takutoさん 2.ごんぞうさん 3.トモさん 4.うららん 5.Fafaさん 6.hinano★さん7.さやかさん 8.u_maさん 9.まりんとれいさん 10.tgさん 11.さくらこさん 12.ななネコさん 13.あもさん 14.葉っぱさん 15.ゆっこさん 16.BUNさん 17.kyonkichiさん 18.まなさん

ナンバーはコメントをくれた順です。

ボールに18まで数字を書き込み、末っ子にひかせてみました。

561 564

どれにしようかなぁ・・・なかなかひいてくれませんgawkカゴの中を混ぜて混ぜて・・・ボールは飛び出しどっかにいくしsweat01早くボールちょうだいbearing

つ、ついに!

563 じゃーん!10番でっすsign03

10番は・・・・  tgさん!!おめでとうございますshine大好きなtgさんに当たって嬉しいけど、不正って思われそうcoldsweats02思わない??癒着してるとか、談合してるとか言われない??

ということで、もう1つプレゼントしたいと思いますcoldsweats01

プレゼントするのは、新作ゼリーストラップ、ミニモンブランのおまけつきにします。これから少し手を加えるので画像はマタ今度heart01失敗したら変更しますcoldsweats01ご了承を。

その当選者はお兄ちゃんにひいてもらいましたsmileちなみに今日高校の入学式でしたcherryblossom

さすがにお兄ちゃんは迷わずひきます!でも何をしてるのかはわかっていませんcatface

ジャカジャカジャカジャカジャ~ンnote

654

17番!!kyonkichiさん で~すshine おめでとうございます!

出来上がり次第送りますねpresent

では、tgさん、kyonkichiさん 住所を秘コメで書き込んでくださいflair

みなさん沢山のご応募ありがとうございました!正直こんなに応募がくるとはおもいませんでしたcoldsweats01

またちょくちょくプレ企画開催したいと思いますので参加してくださいhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

| | コメント (19) | トラックバック (0)

フルーツゼリィ~色々

フルーツゼリー達が固まりました!キウイゼリー、オレンジゼリー、デカオレンジゼリー、イチゴゼリーでっすlovelyキラキラ綺麗ですshineゼリー食べたいなぁbearing

オレンジスライスちょっと大きいんですよね・・・でもこれが限界かなぁ。いつかちゃんと作れるようになりたいなぁthink

551 554

そうそう昨日、料理をしていてスライサーで右人差し指までスライスしてしまいましたcrying

ミニチュアの命ともいえる人差し指の負傷で少々凹んでおります。

粘土が捏ねられないのでしかたなく、ウッドデッキとハウスを着々と建設しております。

がっ!やっぱり人差し指が使えないと不便・・・。カッターは力が入らないし、細かい作業が出来ない!若干のストレスが感じられます。

無理して作っても駄作しか出来ないのでやめましたpoutゼリーでも見て癒されようlovely

ただいまプレ企画開催中です。欲しいって思ってくれる方はお気軽にプレ企画にコメントしてくださ~い!

ブログランキング参加中です!ポチットしてくれたら嬉しいんですけどぉ~pigブヒッ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

ブタってお尻の割れ目ほぼ無いんですね・・・pigブヒブヒ

初めて知ったよsweat01割れ目の無いお尻にクルンとしたシッポが可愛かったcatface

でもウ○チが真っ黒でまるで泥の様!!ちょっとキモかったyowobbly

マザー牧場バンザ~イ!2イヤーパスポート買っちゃったよぉscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プレゼント企画

日ごろの感謝の気持ちということで、ミニチュアモンブランストラップをプレゼントしますpresent

548 541 544 545 547 542 543

先日モンブランを作りましたが、ケーキ屋さんには一回り大きかったので、ストラップにしましたflairオマケでチョコワッフルも付けちゃいます。皿のみ既製品になります。

画像クリックで拡大しますcatface

初コメの方も、いつも遊びに来てくれている方も、どなたでも気軽に参加してください。

応募方法 : 「ぶら下げた~い!」とコメントして下さい。

締め切りは4月5日土曜日の20時までです!

ランキング参加してます。気が向いたらポチットしてみてくださいlovely

↓↓↓↓このボタンですよ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ

昨日はマザー牧場に主人と主人の両親と行ってきましたtaurus

aries羊って黒い顔の羊は食用で、白い顔の羊は毛を刈る用って知ってました?私は昨日知りましたsmile

羊の小屋の黒い羊を見ていると、どこかでおじさんがメ~~~と鳴いている声が・・・近くに行ってよく聞いてみるとおじさんではなく、一匹の黒羊でした!しかも、メ~~じゃなく、ウンメ~~~!と鳴いているではありませんか!!他の羊は小さなか細い声でメ~~と鳴いているのに、一匹だけおじさんのようなデカイ声でウンメ~~!!wobbly黒だし・・・・おいしいのかな?restaurantアピール?でも食べられたくは無いハズcoldsweats02そんな事言ったら食べられちゃうよ!

是非マザー牧場に行った際には探してみてくださいwink

| | コメント (40) | トラックバック (0)

苺ゼリーと新作ケーキ

532 532_2 533

苺ゼリーと新作ケーキを作りましたcherry夏と海をイメージしたケーキ屋さんということで、貝殻の器に苺のカットを入れました。実は作ったばかりで、まだ固まっていませんcoldsweats01

苺に一つずつ線を書き入れたのですが分かりづらいですねcoldsweats02実物の方がわかりやすいかな?クリックすると画像拡大します。

このゼリー、デコレーションしようか、このままの方が可愛いか悩んでますthink

537 531

これは何ケーキかなぁ?なんとなくおいしそうかな?という感じで作ってみましたcatface

中にはべリ-のムースとスポンジが入っています。(イメージです)シャルロットに近からず遠からず?みたいな・・・smile

535 534

そして、ランプシェードflairとりあえず試験的に点灯してみました!これに金具を付けたりしてハウスに明かりが点くようにします。

昨夜長男に「何作ってるの?」と聞かれ私は「電気のカサ!」と答えてました・・・・

すると主人が「ランプシェード作ってるんだ?」と・・・んん?そうかflairランプシェードね!それいただき!ということで、電気のカサならぬ、ランプシェードを作りましたsmileパパってオシャレheart01

これはすけるくんで作りましたnoteちょうどな感じで曇りガラスになりました!すけるくんってスゴイなぁ見直したよ!さすが高いだけあるgood

使い道はフルーツだけじぁないんですねwinkグラスにも挑戦中ですshine上手くいけば、わざわざレジンを使わなくてすむかな?なんてbleahレジンって手に付くとかなりうっとうしいですよねdownゼリーを作っていて手に付いてしまい、すぐ洗いましたが全然取れませんでした。除光液でなんとか取れましたが、嫌いですbearing

今日はママ友とお花見に行ってきましたcherryblossom満開でした!すごく綺麗で暖かくてお花見日和riceball早めに行って、ひと遊びした後お弁当を食べました。

帰る途中4,5歳くらいの子供達が落ち葉をかけ合って遊んでいると、自分も落ち葉を持ってお兄ちゃん達にかけにいきました。がっ!返り討ちに!coldsweats02かける分には楽しいけど、かけられるのは勘弁gawkて感じで無理無理!と手で払いのけてましたcoldsweats01

なんて自分勝手なんだ!?shockでもまだ1歳半だからしかたないのか!?

一緒に行ったお友達はかけてもいないのに、小さいせいか?大人しいせいかお兄ちゃん達に囲まれ、かけられ放題!呆然と何が起きたかわからず立ち尽くしていました・・・可哀想だけど可愛くて大笑いしちゃいましたsmile

ブログランキング参加してますnoteポチットしてくれたら嬉しいですlovelyポチットするとランキングページが開きます。

おかげさまで、こんなにランキングが上がりましたheart04ありがとうございます!嬉しい限りですhappy02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ←このボタンです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »